フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

先日読者様にアドバイスいただいたライディングポジションのアドバイスのまとめ

スポンサーリンク


■先日読者様にアドバイスいただいたライディングポジションのアドバイスのまとめ

私の悪い場所 → 肩で操作している? 

改善するには・・・


【ハンドルに手を添える】
ハンドルに手を置く基本は、自然体で
シートに座って、手を自然に伸ばし、グリップに乗せる
少し斜めにハンドルの端側からグリップに手を置く

走行中のオートバイが前後左右に暴れても、腕サスペンションで対応している状態。
肩から先には力を入れずフリーにして、外力を受け流せるようにしておく

余計な入力をハンドルにしないということにもなる。



【グリップ上の手の位置】
グリップの根元(グリップが反り返ってる部分)に人差し指と親指が接触していてはいけない。
指一本分が親指とグリップの根元から離れている状態が理想といわれている

グリップの根元に接触していると、アクセルを戻そうと握力を抜いてもアクセルが戻っていないことがある
パニックブレーキのときにアクセルが開いたままFブレーキレバーを握ってしまう原因に


総アクセルワークのとき【ヒジの位置は動かさない】を意識する。




椅子に座って、手を前に出してみた場合、ヒジを絞った場合と、左右のヒジの間隔を広げた場合、
どちらが動きやすいか。
左右のヒジの間隔を広くすると、自然とハンドルに置く手はハンドルバーに対して斜めになる。

ロードバイクに比べオフロードバイクのハンドルバーの形状は、極端に言うと一文字に近く、
そして幅広である。
これで自然と腕サスペンションの乗車姿勢(より大きく左右のヒジ間隔をとる)になる。

以上




おそらく、ハンドルがブレてこけたのも疲れやすいのも何か根本的なところが出来て無いのだろう。
私は十代の頃から殆ど乗ってない超リターンライダーなので、ド素人と一緒である。
https://youtu.be/pwYMZ3R7MbI
(これで素人丸分りw広角は運転操作が勉強できていいねw)



中二病どころか、小学校1年生レベルであるww


修行続く・・・






また事故を見てしまった・・・

事故に遭遇するたびに気が引き締まる思いだ。

s-DSC05748.jpg




s-DSC05749.jpg




■ユーチューブ動画

この前のとは違います。
ボロバイクでどこかへ出かけて帰って来ないので心配して見に行ったらエンストしていましたw
その時の様子です。数十秒です。

■81歳のおじいちゃんバイクで立ち往生【Senior biker】
https://youtu.be/zEcSexkEmOw


これも数十秒
■【化石バイク】この2ストはなんだ!?ヤマハみたいだが
https://youtu.be/truCRkqgpVg






s-DSC04543.jpg




あれだけ連日誘いがあったバイククラブのミーティングがばたっと止まっている。
今月になって一度TXTがあったっきりだ。

今はフィリピンの選挙機関で主要な人たちはバイクどころじゃなくなってる模様だ。



フィリピンの選挙は命がけだ。時にバイクより危ないww




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-07-28 : 未分類 : コメント : 7 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
atsubooさん

>無駄が無ければ余裕が生まれて安全につながると捉えれば宜しいかと・・・
はい、分りました。仰るとおりに頑張ってみます♪

>あのとき、ハンドルもアクセルもあてられず、リアが滑るに任せていたのが気になりました。
あそこでアクセルを開けるような反射神経に達するには今からどう頑張っても無理そうです・・・
でもあそこでケツを滑らせながらカワサキベルシスで走るオヤジもいましたけどね(笑)
私も若くないので最低限のライポジが出来るように頑張りたいと思います。

>転ぶのも楽しみの一つですよ。
ホントですね。コケた後は悲しいけどなんだか一皮剥けた気はしますねw





2015-07-30 17:50 : 管理人 URL
No title
余計なことをしなければ疲れにくいし、無駄が無ければ余裕が生まれて安全につながると捉えれば宜しいかと・・・

加速のビデオもそうですが、青年さんがツーリング中にグラベルで左に転んだ映像がありますよね。
あのとき、ハンドルもアクセルもあてられず、リアが滑るに任せていたのが気になりました。

転ぶのも楽しみの一つですよ。
おかげでニンジャがカッコよくなったんですから。
2015-07-29 23:14 : atsuboo URL
No title



Moro-Rider さん

>今まで我流で乗ってましたんでグリップの握り位置なんて考えたこともありませんでした。
おそらくmotoriderさん辺りのキャリアをお持ちだと、それが自然に完成していて
今まで問題なく過して来たのだと思います。
私の今のフォームが発展途上なのは間違いないと思いますww

こちらの年配の人に同じような事を言われたので余計そうかなとww

>要は楽しく事故を起こさないのが一番だと元ライダーは思っております
それは一番大事ですねw女の子が後ろに乗って○っぱいくっ付けて来ても飛ばさない
様にしなきゃいけませんねw
(motoriderさん絶対やりそうww)

>動画の2ストはモノサスになる前のYZの80(モトクロッサー)ではないかと思います。
すごいバイクなんですね!そういう暴れ馬みたいなのに乗ってみたいですww
あってるか違っているかは別としてヤマハYZ80だと動画に付け加えて
おきたいと思います。

>馬鹿さの至り(若さ)で後先考えずに思いつきだけで行動してましたね(汗)
まぁ皆さん棺桶まで引きずる出来事はあると思いますww






軽うつさん

>肩と腕に力を入れるなというのは、意識しても結構難しいですよね。 
難しいですねぇ・・・何とか頑張って肩こりの原因を除去してゆこうと思います。

>謎のバイク、今回は全然わかりませんでした~、オフ車は専門外ということで言い訳しときます、ははは。
ここを走っているバイクはあまりにも特殊ですからw多少詳しい方でも分らないと思いますww
私はCB400なら全部おんなじに見えるしw


2015-07-29 22:31 : 管理人 URL
No title
肩と腕に力を入れるなというのは、意識しても結構難しいですよね。 スピードを出せば出すほど力も入ってきますし。

謎のバイク、今回は全然わかりませんでした~、オフ車は専門外ということで言い訳しときます、ははは。
2015-07-29 19:45 : 軽うつ URL
バイクの乗り方ってそんなマニュアルあったんですね知りませんでした(汗)

今まで我流で乗ってましたんでグリップの握り位置なんて考えたこともありませんでした。
肩に力を入れるなとはモトクロスの時先輩から注意されたことはありましたが、何せ運動音痴で頭では理解できても体が言うことを聞かなかった事を思い出しました(笑)
動画では確かに手首の動きが大きい様にみえますが、運転に支障がなければ問題はないのでと思います。乗り方は人それぞれじゃないかと?野球じゃありませんが大リーガーのせんしゅの構えなんか日本のセオリーからしたら大間違いのフォームですよね!
要は楽しく事故を起こさないのが一番だと元ライダーは思っております。あくまで独断と偏見の意見ですがwww

動画の2ストはモノサスになる前のYZの80(モトクロッサー)ではないかと思います。タンクの形は忘れましたが
エンジン形はGT系の様ですしチャンバーの大きさからして間違いないかと思われます(間違ってたらすいません)
ちなみにこのエンジンを市販車に載せ替えて公道走行してました!サイレンサーなしでそれははた迷惑な排気音で直ぐに廃車にしました。ピーキーなエンジンで50キロくらいまでは原チャリ以下の加速なんですが50キロからフルパワーが出ていきなり竿立ちになってビビった経験あります。50キロオーバーでの加速は250並みだったような気がします、いきなり矢を放ったようにケツに蹴りいれられたように加速してましたからwww
ただ実用性は皆無でしたね〜
たんに載せ替えただけでギヤ比が公道走るには不向きな状態でした。馬鹿さの至り(若さ)で後先考えずに思いつきだけで行動してましたね(汗)
2015-07-28 22:00 : Moro-Rider URL
No title
交通ルールやとっさの判断などは日本の常識に固執するとかえって危険ですね。
例えば日本人はクラクションを鳴らしませんがそれだと幾ら命があっても足りませんw
2015-07-28 19:16 : 管理人 URL
ライディングポジション
基本は同じでしょうが・・・
比国の道路状況だと日本と同じ具合は難しいかとwww
2015-07-28 07:56 : L POT URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
