フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

目覚めの時を待っているNinja250、フィリピンでバイクに乗る上での注意

スポンサーリンク


ここんとこバタバタしていて全然乗っていないw
埃を被ったシーツにバイクは包まれている。

定期的にツーリングのメールが入ってくるが、今は携帯を閉じたままだ。


s-DSC04613.jpg



明日はジェンサン郊外のグランビーチにツーリング予定が入っている様だが、一昨日から
体調を崩して風邪をひいているのと、財政的な事情もありイマイチ気分が乗れずにいる。

雨季なので雨に降られる確率も高いだろう。


一応、近距離ツーリングに備えてKCCデパートで799ペソのリュックサックを購入しておいたのだが
近日中は使う予定が無いだろうな。(今はKCCデパートはセール中でバッグ類が20%オフw)



頭がすっきりしていて、朝からカッと青空が広がっていると、ストレートマフラーが奏でる
エンジンサウンドが聞きたくなってくる。そんな時は1人でもウロウロすれば楽しい。






■GRAN STARという現地ローカルバイク・・・

s-DSC02438.jpg



壊れたヘッドライトがロボットの顔の様に見えてくるww

s-DSC02440.jpg



あの蓋を見て瞬時に意味が分かった。
きっと浮き上がっている部分を手で押さえてエンジンを停止するのだ。

昔ボロバイクに乗っていた時代、いちいちキャブを手でふさいで停止させていた事があるw


s-DSC02439.jpg






■祝ホンダWAVE125ご購入♪


まさいちさんバイクご購入おめでとう御座いますww
ホンダWAVE125は、ホンダのカブをベースにしたモデルで現地で人気があります。
フィリピンで売っているホンダですので耐久性は不明ですがw まぁ普通に乗るだけなら問題ないと
思われます。

フィリピンでバイクに乗る上での基本中の基本ですが、フィリピンは長袖長ズボン、ヘルメット着用が
必須で、サンダル履きの運転はできません。更にグローブ(100ペソくらい)や膝のプロテクター
(300ペソくらい)を装着して走れば安心でしょう。
現地の事故をいろいろ見ていると、型に嵌ったようにプロテクターが必要な場所を怪我しています。
多分日常の事故の8、9割はプロテクターをしていれば無傷で済む様な事故だと思います。

ハイウェイを走る上での注意事項ですが、後ろにトラックやバスなどが走っていないか、注意が必要です。
バイク同士がぶつかっても命を無くす確率は少ないけど、トラックやバスに巻き込まれたら終わりです。
全てのトラックやバスはブレーキが付いてない位に思って置いてください。

乗り合いバン(ハイエースなど)は客の乗り降りの事しか考えて無いので、急に右に幅寄せしてくる
事があります。死角にいると巻き込まれるので慎重に行くならバンを右から抜かしたりしない事です。



それからバイクやさんから貰った書類(CR・OR)は原本を持ち歩かず、コピーしてバイクの
小物入れに常備してください。
原本を盗まれたら終わりなので、本物は自宅で保管した方が良いのです。


ダバオ周辺はスピード違反の取締りを頻繁にやっている様子ですので、市内のスピード違反は
特に気をつけましょう。


以上





s-DSC02420.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-05-15 : 未分類 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title

LPOTさん

>直結にしたバイクはキャブへの空気を遮断して停めてましたねぇ~www
昔のバイクは構造がヤワなのか、他の鍵を刺して無理やり回すだけで掛かったりw
私はガラクタバイクに軽油を入れて走らせていましたw





Moto-Rider さん

>青年さんの仲間が出来たみたいですね~!
皆さん安全運転に徹していただき、私の真似だけはしないでいただきたいと思いますwww

>ちなみにライディングウエアってそちらで調達したらいくらくらいから買えるものなんでしょうか?
ヘルメット2500ペソ、ライダージャケット夏物2500ペソ、膝のプロテクターが中国製で300ペソ。
でも、コミネの膝当てとかが日本で買うと3千円くらいで安くて軽くていいですね。

>レザーのつなぎまだ持っていますが、
絶対それ着てれば尊敬されますwwwでも暑いから死にますw
軽くて脱ぎ易くて涼しいものがいいです。あちこち停まってジュース飲みながら田園風景とかを
見るのが楽しいんですw






軽うつさん

>うわー、その直キャブで燃調取れてるんですか? 恐るべし!
こんなバイクばっかり走っていますよww私も人生に逆切れしてエアクリーナー外そうかなww

>私も早くご一緒できるよう頑張ります。
軽うつさんも何とか時間取ってみんなで楽しみましょう。
125なら人から借りれるし、私のNinjaなら好きに乗っていいですからw


2015-05-17 17:11 : 管理人 URL
No title
うわー、その直キャブで燃調取れてるんですか? 恐るべし!

着々とお仲間が増えているようで、良いですね!
私も早くご一緒できるよう頑張ります。
その節はよろしくお願いいたします。

2015-05-16 17:02 : 軽うつ URL
No title
青年さんの仲間が出来たみたいですね~!
日本でもホンダのカブは確か90cc(最後の国内生産だったそうです)がなくなり125くらいにスケールアップしたって聞きました。すべて外国生産になったとの事でした。

 125ccでもP国でバイクライフ送れるの羨ましいですね!
私も早く仲間になりたいです(笑)
 ちなみにライディングウエアってそちらで調達したらいくらくらいから買えるものなんでしょうか?
 
 レザーのつなぎまだ持っていますが、間違いなく体型(確か30歳位にスケールアップしたため補正したのですが)今は腹がもう数サイズアッツプで着ることは不可能だと思われます(汗)し、日本で買えばかなりな高額商品ばかりのような話でした・・・
 後輩の店でカタログとか見せてもらったら買わなければならなくなってしまいますんで、喉まででかかった言葉を飲み込んで帰ってきましたwww(汗)
2015-05-16 08:55 : Moto-Rider URL
キャブ
直結にしたバイクはキャブへの空気を遮断して停めてましたねぇ~www

懐かしいです(爆)
2015-05-16 06:01 : L POT URL
No title
まさいちさん
私のナンバーは1年掛かりました。しかし登録証が来れば仮ナンバーつけて置けば
乗れないことは無いと思いますよ。散々検問で停められましたが、仮ナンバーで
文句言われた事は一度も無いです。業務用だと違うのかもしれませんが。
ゆっく腕を磨いてくださいw
2015-05-15 21:34 : 管理人 URL
No title
ご指導ありがとうございます、ナンバーを取るのに何か月もかかるとか、じぁーどうすんのと聞いたら、くるまでナンバーなしでもOK、ただしハイウエーだめ、良く分かりませんディゴスの人は基本、短パンノーヘルメット、あのごちゃごちゃした所にはまだ走る自信がありません。
2015-05-15 14:19 : まさいち URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
