フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

NGKのイリジウムプラグに交換したNinja250

スポンサーリンク


例のイリジウムプラグの作業に取り掛かった・・・
カメラにマクロ機能が無いので電極をお見せできないが、普通の電極は台形に近い形を
しているが、イリジウムプラグの電極ってのは針に近い形状だね。

s-DSC04090.jpg



タンクとプラグの間は非常に狭く、タンクを上げないと無理かと思われた・・・・

s-DSC04080.jpg
(後先考えず付けたスライダーが自業自得w)



まず、スライダーを取り外してイグニッションコイルを知恵の輪の様にして引っこ抜く。

s-DSC04082.jpg



穴からゴミが入りそうなのでエアで周辺の粉塵を吹き飛ばして清掃。
走ってる場所が半端じゃないので物凄い埃だった。

s-DSC04084.jpg



これが役に立つとは・・・

s-DSC04085.jpg

以前、溶接して作った万能プラグ外しw

乗用車用に作ったものだけど、まさかNinja250にここまでバッチシはまるとか思わなかった。
タンク下のスペースに合わせて作ったんじゃないかって程マッチングした。




上が狭すぎて穴の奥のプラグが拾えず5分悩んだが、指先に両面テープを貼り付けて釣り上げたww

s-DSC04091.jpg



う~ん、これは我ながらグッドアイディアw

s-DSC04092.jpg



外したプラグ・・・
白くも黒くも無い?

s-DSC04088.jpg


でも以前との違いを比べたくて熱価9番にしてみた。


古いプラグは、ホンの僅かだが、片方の端子が溶けていた。現在15000km
カメラで撮るのは無理だった(マクロがない)




スライダーを外したついでに溶接で補強。
右側はスライダーが干渉しそうな位置に機器が付いているので、転倒時に
干渉してはまずいと思い若干の補強をしておいた。反対側は面倒なのでやらない。

s-DSC04094.jpg



元々狭い上に、私がいらぬ物を付けているもんだから倍の手間を喰ったw

s-DSC04093.jpg

プラグ外す為にエンジンメンバーのボルトも外さなきゃならないというw

まぁ大体は未来の事まで考えないんだよw




s-DSC02283.jpg




s-DSC02285.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-04-23 : 未分類 : コメント : 7 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

気づくかな?(^_^;)
インジェクションエンジンの場合、プラグは真っ白というか何も無いのが標準的な正常です。
イリジウムプラグ、プラチナほどは寿命が長くないのでエンジンが不調になったら思い出してやって下さいw
2015-06-12 05:55 : 少年 URL
No title
Moto-Riderさん

まだスタンドまでしか走ってないので時間が出来たらじっくり走ってきます。
先月はノッキングが気になっていたので、(以前は無かった)もしかしたらそーゆーのが
若干でも改善してるといいなと思います。ダバオの峠で気になり始めたのです・・

>さらにはヘッドライトをはずすのにボディカバーをはずさなければならないらしいのですが
これは現代車全体的にそういう傾向ありますね。多分メーカーのコスト削減でボディや
ヘッドライトまで一体成型の方向性で行ってるんだと思います。
壊れたら捨てる設計だとしか思えないです。どれもこれも。

>それを聞いたとたん購買意欲がしぼんでしまいました
日本で誰とタンデムしますか?仕事道具ですか?(爆)

2015-04-25 20:51 : 管理人 URL
No title
イリジウムのレポート宜しくです。聞いた話では低速域のつきが良くなったそうです。
 
 まあ火花は確実に強くなりますから燃焼効力はよくなるかと想像します。

 確かに最近のバイクはメンテがしにくいみたいですがスポーツバイクはまだ良い方ですよ!PCX、ホンダの125ccのスクーターの新型が出てヘッドライトがLEDになりバッテリー上がりの心配が少なくなったそうですが、玉だけの交換は出来ないらしくアッセンでの交換でパーツ代が3万とのこと(驚)さらにはヘッドライトをはずすのにボディカバーをはずさなければならないらしいのですが、なんとケツのカバーからはずさないと前のカバーが外れないとの事(何じゃこらです)用はスクーターのボディストリップにしないとヘッドライトの交換が出来ない構造だそうで工賃2万くらい貰わないと会わないって行ってました。
 それを聞いたとたん購買意欲がしぼんでしまいました(笑)まぁこちらで買ったら青年さんと走る予算なくなりますから買いませんけどね!
2015-04-24 19:21 : Moto-Rider URL
No title

軽うつさん

>使ったことないので通常品との比較レポートお願いします。
走ってきました。ド素人が体感して分かるほどの差は感じません。1万回転で
時々息継ぎする病気がありましたが、今のところ無いです。

>あれがプラグ交換時にエンジン内に入っちゃったら、、、考えただけでもコワイです。
大概は燃えて排出されてしまうと思うのですが、精神的にダメージが大きいですねww





hekohekoさん

>今のバイクは… メンテナンス考慮なしのデザイン重視なのですか?
このタイプは特に狭いですが、バイク乗用車全般的に徐々にハイテク化して来て
エンジンルームは複雑化してきていると思います。






LPOTさん

>目に見えないストレスがバイクにたまり始めるでしょうからそろそろ買い換えてくださいne(爆)
そんな金ないですよww微塵もw
こちらは轢かれても10万ペソですからそーゆー期待もできませんしww
2015-04-24 19:05 : 管理人 URL
走行距離
過酷な道路を過酷なスピードで15000kmですかぁ~w

目に見えないストレスがバイクにたまり始めるでしょうからそろそろ買い換えてくださいne(爆)
2015-04-24 17:24 : L POT URL
No title
今のバイクは… メンテナンス考慮なしのデザイン重視なのですか?
ん~~ 日本メーカーの将来が心配ですね…
2015-04-24 01:09 : hekoheko1965 URL
No title
イリジウムプラグ良いですね~
使ったことないので通常品との比較レポートお願いします。
プラグの周りって驚くほど砂とか溜まってますよね。 あれがプラグ交換時にエンジン内に入っちゃったら、、、考えただけでもコワイです。
2015-04-23 20:30 : 軽うつ URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
