フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

後付け荷台にリアボックスを付けるとハンドルがブレる原因になる

スポンサーリンク


ハンドルが激しくブレる怪現象・・・

自主点検をしている途中だが・・・

荷物のゆれともう一点、これがブレに繋がったのかどうか現時点では分からないが、重要な
箇所にホンの僅かな遊びを見つけた。
なんと、ハンドルアップスペーサーを装着した際に自分で絞めたネジが緩んでいた・・・
きっちりトルク掛けないとたちまち緩んでしまうな。

影響が出そうな程のガタではないが少なからず何らかの影響はあったかもしれない・・・


1s-DSC04042.jpg



でも、私のブレの酷さはハンドルが前後に10cm揺れるくらい酷かった。それも
時速10キロとか20kmとかでハンドルを安定させていても起きていたから主原因
はリアの荷物なんだろう思う。

フィリピンの乗り合いバイクも一番後ろの補助席だけに人を乗せたら同じ現象が起こるんだろうね。
(まぁそういう人はいないだろうけどw)



もしかしたら同様の症状があるのではと思い、「バイク、荷台、リアボックス、ブレ」
で検索してみるとなんと、やはりリアボックスのブレで悩んでいる人がいた。
荷台ボックスってのは非常に良く見かけるが、あれを後付け荷台に付けると特に危ないんだ・・・
(純正の荷台やリアシートの上なら多分そこまで振られない)


2s-DSC04041.jpg



それにしても想定外だった。
「5kg以上載せないで下さい」と後付け荷台の取り扱い説明書に書いてあったのは、
きっとそういう事なのだと思うが、メーカーはこういう問題を分かっているだろうから
説明書きにブレの事もちゃんと解説してくれないと困るよなwフィリピンならまだしも
日本で買った後付け荷台なんだし。

例えばセメント道みたいな所で「後付け荷台+荷台ボックス」の組み合わせをして荷物を
載せると制御不能なブレに高確率で襲われる。
トルクが掛かって無い時に症状が出やすいから、例えば初心者が誤って高速でクラッチを
長めに握ったりしたら、その瞬間に制御不能になる可能性がある。



以前死のツーリングでコケたと報告したが、数日分の荷物を荷台にぎゅうぎゅうに積んで
いてカーブでトラクションを失った瞬間に激しいブレで制御不能になった・・

これも少しくらい関係あったんだろうな。



以上




3s-DSC04008.jpg



4s-DSC04011.jpg



アグサン州のド田舎街なんだが割りと洗練されてて白人のカップルがうじゃうじゃ歩いていた。

アイス買ってる白人の後姿w カメラがボロでうつらねーw

5s-DSC04004.jpg



6s-DSC04002.jpg



ブテゥアンの手前のバユガンという田舎町だ。

7s-DSC03988.jpg




8s-DSC03984.jpg



9s-DSC03998.jpg



10s-DSC03993.jpg



タンが並べてあるのは初めて見たなぁ。
塩タンだったら良かったのにw

11s-DSC03999.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-04-14 : 未分類 : コメント : 5 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
junyaさん

いろいろお詳しいですね。
今度帰ったら田宮のネジ留め剤でも買ってこようと思います。

>裏技ですがリヤタイヤをちょっと外形の大きいものに変えられるのであればタイや交換時選ぶといいかもしれません。
多分、そういう金銭的余裕がないので、最低限の予算で有効的な方向性で行きます。
次か次くらいで驚愕のタイヤネタを出しますので内容を見て仰天してくださいw

>ショックの調整ができるのであればフロントをソフトぎみ、リアをハードぎみにするのもいいかもしれません
ショックは柔らかめにしてありますが、それでもガチガチです。変えた事が無いので
暇な時いじってみますね。
2015-04-17 18:32 : 管理人 URL
No title
振動が多くゆるみやすい場所にはロックタイト少しつけて止めましょう!

リアの車軸より後ろは数キロ積むだけでバランスが崩れます
裏技ですがリヤタイヤをちょっと外形の大きいものに変えられるのであればタイや交換時選ぶといいかもしれません。
ただしスイングアームに当たらないことをしっかり確認してください!

ショックの調整ができるのであればフロントをソフトぎみ、リアをハードぎみにするのもいいかもしれません
2015-04-17 05:51 : junya URL
No title


そあさん

>バイクはただでさえ停車時でもバランス取る乗り物ですからアッチコッチ緩んでちゃあ困りますよねw
それでも現地のバイクなんてハンドルとタイヤが反対方向むいてても辛うじて
走っているのが不思議ですww

>使って良い場所で、効果あるなら 使ってみては?
これは私の決定的な整備ミスで、適正なトルクで締めていれば緩む事は無かったのですw
きっとバカだから仮締め程度で放置していたんだと思います。






軽うつさん

>良い雰囲気の写真ですね! お洒落でド田舎とは思えないな~
白人は良い場所ってのを良く知っていて、知名度が無くても居心地良さそうな所には必ず居ますね。

>アイスはウベですか? 
何も言わなかったらウベを出してきましたw売れないんでしょうw

>タンがまんまベロなのはちょっと笑っちゃいましたwww
縦に切るなんてアイディアですよねww下手な肉より柔らかかったです。


2015-04-15 16:54 : 管理人 URL
No title
>アグサン州のド田舎街なんだが割りと洗練されてて白人のカップルがうじゃうじゃ歩いていた。

良い雰囲気の写真ですね! お洒落でド田舎とは思えないな~
アイスはウベですか? 

>タンが並べてあるのは初めて見たなぁ。
 
 タンがまんまベロなのはちょっと笑っちゃいましたwww
2015-04-14 21:49 : 軽うつ URL
No title
車でもアライメント取ると驚くほどまっすぐ走りますもんね。バイクはただでさえ停車時でもバランス取る乗り物ですからアッチコッチ緩んでちゃあ困りますよねw


緩むようならLOCTITEのような緩み止めを使うのは
どうなんでしょうね?使って良い場所で、効果あるなら
使ってみては?
2015-04-14 21:15 : そあ URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
