フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニッポンのバイクは美しすぎる&パンクするメカニズム

スポンサーリンク


意味もなく散歩をしていたら、Ninja250があったので勝手に撮らせて貰った。

1DSC02119s-.jpg


なんて綺麗なんだろう・・日本のバイク。これでもかなり走りこんでるんだと思うが、
ピカピカで新車みたい。

中に覗くフィンだとかエンジン周りも激きれい。

1DSC02115s-.jpg

もう私のバイクなんて手の施しようが無いほど汚いよww
掃除してもキリが無いっつーか、すすけてしまってくすみが落ちない。

現在1万4千キロだけど。

32DSC02117s-.jpg





珍しいバイクに乗ってる方がいたので、引き止めてw撮らせて貰った。
レンタルバイクなんだって。

4DSC02069s-.jpg





5DSC02070s-.jpg





■パンクするメカニズムを解明する


パンクに遭遇するたびに思っていた。

なぜ、後輪だけが執拗にパンクするのか!?前タイヤはパンクしないのか!?
駆動輪だからパンクするのかと思っていたらそうでもない。前輪駆動でも後ろタイヤ
がパンクするのだ・・・
乗用車でもバイクでも一緒だ。集中的に後ろだけが釘を踏む。

これはミステリーだよね?



あれから色々な人に聞いて、ある結論にたどり着いた(オーバーなw)

「後ろタイヤがパンクする理由」


走行中の車の前タイヤがまず始めに釘を踏み、その釘が立った瞬間に後ろタイヤが釘を踏む・・のだ。
埃や砂と一緒に釘が沸き立った瞬間に後ろタイヤが釘の上を通過するイメージだ。

一番刺さりやすいのは、釘を剣側から踏んだ時だろうと想像できる。



後ろタイヤがパンクし易いイメージが掴めた気がするね。
絵で書いて説明しようかと思ったけど、面倒なのでやめたww


これが正しいと確信を持ったのは、昭和時代に走っていた乗用車の3輪車ってパンクが
殆ど無かった話を聞いたからだよ。
4輪車は幾らでもパンクするのにオート3輪は滅多にパンクしなかったそうだ。

6201407210052s-.jpg


なぜならば最初に釘を踏む前タイヤが無いのだから。

上で出てきた3輪バイクがどういう目的で設計されたかは知らないが、あれを見るとタイヤが多い分
パンクが増えそうな気がするかもしれないが、それは逆でパンクは減る。


7201407210054s-.jpg




4輪や2輪のパンクを防ぐにはどうしたらいいだろう?
前タイヤの後ろと後ろタイヤの前についてる泥除けを、長~くすれば解決するかもしれない。
でも小さな釘だと防ぐのは無理だし、悪路が走りにくくなる。

よくフィリピンの道を走っていると。後ろタイヤに十センチもあるリムのスポークが刺さって
る事があるんだよ。バイクの多いフィリピンだから、折れてあちこち落ちているのだと
思うが、あーゆーのは防げるかもね。



コメントでKANさんが前タイヤが釘を弾き飛ばして後ろタイヤに刺さると修理屋の方から
聞いたと聞かされて「ホンマか!?」と思ったが原因としては正解だったのである。

しかし前タイヤが弾き飛ばした釘が刺さるほど威力を持っていたとすれば泥除けに
刺さったりだとか最悪の場合は歩行者に刺さったりする可能性もあると思うが、そういう事例を
見たことは無いので、店の人は多少色を付けて教えてくれたのだと思われる。



後ろタイヤのパンクの原因は前タイヤ。




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-03-20 : 未分類 : コメント : 6 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title

軽うつさん

>そういえばパンクするのは後輪ばかり...やけに納得!
私も当初は「これは凄い発見だ!」と思ったのですが、割と皆さん知ってますね(爆)

>やっぱカワサキはライムグリーンが良いですね~
私もグリーンのカウルを探しましたがセットで十何万とかバカかとww

>私は鉄管の音が好みなので集合管のフロント部分をあえて鉄管で作りました。 
えーっ、音が違うのですか!?興味があるなぁ、中二病なんですから変な事教えないでくださいよwww





L POT さん

>昔から前輪が起こした釘が後輪をパンクさせるって普通に考えておりましたw
なんか恥ずかしくなってきたので記事を削除しようかなと思いましたwww

>瀬戸内海の港の風景が素敵です。
招きエロさんがこの辺を頻繁に通ってるんでしょう?www





ハンギンさん

>パンクって最近記憶に無いなぁもう20年位...
現地で一度パンク修理をすると頻繁にパンク修理するようになる・・何故かと研究すると
パンク修理のときにタイヤ内に入ったゴミがパンクの原因にww

>アポロ(方向指示)を出してバンドルを切ると直角に曲がった..w(笑)
トライシクル的な動きをするでしょうねw
このタイプだとフィリピンでも見ませんねw修理箇所が減って便利そうだけどw


2015-03-23 13:28 : 管理人 URL
こんにちは

パンクって最近記憶に無いなぁもう20年位...

むかし16歳で速攻で小型四輪免許を取った頃はよくパンクしてたけど...

>昭和時代に走っていた乗用車の3輪車って

懐かしいw
当時オート三輪って呼んでたような・・
アポロ(方向指示)を出してバンドルを切ると直角に曲がった..w(笑)
2015-03-23 10:35 : ハンギン URL
パンク
昔から前輪が起こした釘が後輪をパンクさせるって普通に考えておりましたw

瀬戸内海の港の風景が素敵です。
2015-03-22 10:56 : L POT URL
No title
そういえばパンクするのは後輪ばかり...やけに納得!

やっぱカワサキはライムグリーンが良いですね~
被写体のNinjaはかなりきれいですね。アンダーカウルから覗いているマフラーもかなりキレイ。
私は鉄管の音が好みなので集合管のフロント部分をあえて鉄管で作りました。 メンテが悪いとサビだらけで無残。
2015-03-21 21:18 : 軽うつ URL
No title
KANさん

そうそう、巻き上げるですねw

>しかしそれをスローで証明した動画を見た覚えがあります。
動画をご覧になったのですかw修理屋の親父が言った発言とビデオで見た検証動画だと
信憑性に天と地ほどの差がありますよ~w

>多分質量の関係かと思います。(軽いから)
物理的な説明できませんが、小石をタイヤの左右で踏むと銃弾の様に飛びますね。この前私が
跳ねた石がサリサリに飛び込んで人がキャー!って叫びました。

>多分質量の関係かと思います。(軽いから)
これは非常に危険ですね。私もダブルタイヤから石を外す為だけにバールを置いています。
真後ろに飛んできて下手すると命が無いです。
2015-03-21 18:45 : 管理人 URL
No title
> 弾いた釘が刺さるほど威力を持っていたとすれば泥除けや歩行者に刺さったりする可能性もあると思うが・・・

過度の表現だったかも。
もっと正確に言うと「巻き上げる」でしょうか。
ついでに、「修理屋が言った」と言うのは信憑性を補完する言葉のアヤで私が推理したものです。
しかしそれをスローで証明した動画を見た覚えがあります。

舗装が少なかった時代、タイヤが小石を弾いてガラスを割ったりヒビを入れたりとかは良くありましたよ。
従って釘も飛ばす事はあったと思われますが体に刺さったと言う話しは聞いておりません。
多分質量の関係かと思います。(軽いから)

余談ですが前を走っていたダンプカーのダブル後輪に挟まっていた石の直撃を受けた事があります。
幸いワイパーアームにぶつかったためFガラスの破損は免れましたが飛んでくるのが見えましたので思わず頭を伏せました。(笑)



2015-03-21 02:41 : KAN URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
