フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ブレーキ清掃とか通りすがりガール

スポンサーリンク


ブレーキの清掃をしよう

前回掃除をしてから、かれこれ7千キロメートルくらい走ったので、機能チェックを兼ねて
簡易な清掃を行なった。

ネジを二本外すだけでブレーキキャリパーは外れるよ。

1s-201190241.jpg



ピストン周辺にこびり付いた汚れを落として、ピストンレンチでピストンを少し引っ張り出して
拭いてからくねくねしてシリコングリスを塗って収納する。「揉み出し」と呼ばれている作業だ。

意味はあるのだろうか?と思ってしまうがwボロ車のブレーキを修理するとここが錆びたり
固着している事って多いのだ。一つのブレーキにピストンが複数付いている場合だと、片方の
ピストンの動きが悪いともう片方が固着しやすくなる。くねくねして動きを良くしてやれば
動作が均一化するしシリコンが水の浸入を防ぐ。オーバーホールするほどでもない日頃の
メンテとしてやると良いかもしれない。

2s-2015190244.jpg



パッドはあと5年持つw

3s-2015190243.jpg



「ブレーキピストンプライヤー」というピストンを取り出す工具。
車のブレーキメンテにも使ってる。これ持ってなかった時は錆びたピストンの反対側のブレーキ
ホースの穴からドライバー突っ込んでハンマーでガンガンやっていた事もある。

4s-02190245.jpg



日頃からシリコングリス塗っておけばそこまで酷い固着は起こらないだろう。

5s-2015190246.jpg




ネジやパッドピンにはグリスを塗って絞めこんでおく。
当初はネジにグリスを塗って絞めこんで緩みはしないかと思っていたが、全然緩んだりしない。
次回のメンテナンス製も上がるし、適正なトルクをネジに掛ける意味でも塗った方が良いと思う。





遠めから見手もブレーキ周辺だけ光って見えるように輝いてるw

6s-2015190247.jpg



しばらくバイクとお別れなのでテラスに仕舞い込んで鍵掛けたw





■フィリピンハイスクール通りすがりガ~ルシリーズ


7s-2015010429.jpg



8s-2015010435.jpg



9s-2015010442.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-03-04 : バイク整備 : コメント : 8 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title

Mさん

>横着な奴はブーツへ注射器でモリブデン注入していた奴もいましたが・・・・
えーーッ戸、そういう悪知恵を教えないで下さいww
モリブデングリスって良いのか悪いのか知りませんが万能ですね。

>「ボルトやネジへのグリスアップ」機械屋に聞いたら常識と言われました、
私はオイル分を塗れば錆び難いと感じていただけです。ですので、足回りの修理には
全部油を塗って組み込んでいましたが濡れないネジまでは考えませんでした。

>まっ メカニックじゃないし知らなかったとしても恥ずかしくないよねww
ってか、フィリピンでやってる整備士?を一人も見たことが無いというww






軽うつさん

>禿同、次回緩めるとき全然違いますよね~
次回緩めたとき、ネジがシットリして綺麗です。でも砂とか付けない様にしないと駄目ですね。

>あのペースでツーリングしてたらさすがにあと2年ってとこじゃないですか??
あはは、5年もあんなツーリングしてたら命も持ちませんwwコミネの足パッドを買おうww

>気が付いたらローターに綺麗なミゾができてますよwww
無闇にブレーキ使わない方なのですが、既に爪が掛かるほど溝ができていましたw






Yamachang さん

>単なる一時の思い付きの趣味でなく一生ものだと推測しました…(微笑
そうなんです。整備状態を保って戻ったら快適に乗るためなんです。タンクにもガソリン
満タンして水の対策もしてあるのです。

>通りすがりの女子学生、可愛らしい笑窪の笑顔のお嬢さんですが、お体も健康体…(笑
無理に立たせて撮りませんでしたww立つのが大変だと思いましてww






LPOTさん

>バイクも人間も日頃のメンテナンスが重要ですよね。
フィリピンは予防医療は絶対しませんからw日本の帰国は健康維持に大切ですw
バイクは悪化させているだけかもしれませんww

>性年さんも日本で命の洗濯をなさって下さいwww
LPOTさんが食べてるみたいな定食で胃洗浄を行ってきますw





ハンギンさん

>メンテの完了した忍者は完全ロックしてシートで包んで部屋の奥に仕舞いましょう...
入り口から中に入りませんwwなのでテラスに収納しましたw

>戻って来たら農園ガールが食べちゃった何て為らないように・・(笑)
腹立たしいのは私がいないとバカ犬天国になることです。小便掛けるゴム類をかじるドライバーを喰う・・・

>そろそろ日本も暖かく為るのでグッドタイミング?
全然グッドじゃありませんでしたww寒くて死にそうですww





Moto-Rider さん

>自転車のテクニカルセミナーでトルクレンチを作ってる会社の講習で習いました。
やはり専門的な勉強をしないと肝心なことはネットじゃ駄目ですねw

>CRCのような潤滑系のものを使用すると
うー、私はトラックのタイヤ交換の度にCRCを吹いていましたww

>表示された数値の1.2倍ほどになりますので、ねじ切ったりしますのでご注意ください。
すごい大事なことですね。頭に入れて整備に生かします。





Mさん

>昔は緩まないように力一杯締めてましたもんねおバカでしたねww
現地の人間が閉めると次回の緊急時に緩まなくなります。バンでも鉄パイプ踏んでますからねw

>バイク屋の人間に聞いたらブレーキシリンダーのメンテナンスは4年に一度がメーカー指定と聞きましたが
10年くらい放置したブレーキ開けても綺麗な事ありますから、私のは明らかに過剰ですww
中二秒ですから、どの位の期間でどの位劣化するとか見たんですよねww




2015-03-07 14:17 : 管理人 URL
Moto-riderさん
なるほど 潤滑系はタブーですね横着してCRCやWD40を使ったらだめですね!

昔は緩まないように力一杯締めてましたもんねおバカでしたねww

ところで バイク屋の人間に聞いたらブレーキシリンダーのメンテナンスは4年に一度がメーカー指定と聞きましたが・・・・青年さんやりすぎですかね?
2015-03-06 20:12 : M URL
No title
 Mさん、ねじ力(張力)ご存知とは凄いですね!以前、自転車のテクニカルセミナーでトルクレンチを作ってる会社の講習で習いました。
 ついでにねじの締め付けの際、CRCのような潤滑系のものを使用するとトルクレンチを使用して規定トルクで締め付けてもねじ力が測れる機器で調べるとレンチで表示された数値の1.2倍ほどになりますので、ねじ切ったりしますのでご注意ください。
2015-03-06 16:35 : Moto-Rider URL
こんにちは

メンテの完了した忍者は完全ロックしてシートで包んで部屋の奥に仕舞いましょう...
戻って来たら農園ガールが食べちゃった何て為らないように・・(笑)

そろそろ日本も暖かく為るのでグッドタイミング?
2015-03-05 11:53 : ハンギン URL
メンテナンス
バイクも人間も日頃のメンテナンスが重要ですよね。

性年さんも日本で命の洗濯をなさって下さいwww
2015-03-05 10:29 : L POT URL
日頃のメンテナンス
日頃のメンテナンスも入念なのですが、留守にして再使用する時の為なのです。
単なる一時の思い付きの趣味でなく一生ものだと推測しました…(微笑
通りすがりの女子学生、可愛らしい笑窪の笑顔のお嬢さんですが、お体も健康体…(笑
2015-03-05 09:22 : Yamachang URL
No title
>次回のメンテナンス製も上がるし、適正なトルクをネジに掛ける意味でも塗った方が良いと思う。
 
禿同、次回緩めるとき全然違いますよね~

>パッドはあと5年持つw
 
 あのペースでツーリングしてたらさすがにあと2年ってとこじゃないですか?? 5年じゃもうパットなくなってプレートだけになっちゃって、気が付いたらローターに綺麗なミゾができてますよwww


2015-03-04 22:30 : 軽うつ URL
流石
青年さん しっかりしたメンテナンスしていますねブレーキシリンダーへのシリコングリス大切ですよね、横着な奴はブーツへ注射器でモリブデン注入していた奴もいましたが・・・・

「ボルトやネジへのグリスアップ」機械屋に聞いたら常識と言われました、ネジやボルトが緩まない原理は摩擦ではなく張力だそうですね。
自転車のメンテをし始めて教えられましたがw まっ メカニックじゃないし知らなかったとしても恥ずかしくないよねww
2015-03-04 18:41 : M URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
