フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

身分証を作ってもらった

スポンサーリンク


ぼくらは外国人だし、金づるの日本人だから、空港の税関とか警察や検問などでいちいち
「何しに行くのか?」「どこへ行くのか?」「なぜミンダナオなのか?」「何故荷物が多いのか?」
などと質問されてうざいのよ。パスポートの判子がやたら多いってのもあるのだろうw
観光だって言ったら「なぜそんなに長いんだ」と言われたり、無意味なチップを要求されたりする。
(まぁ子どもがいるとか適当に言えば大概はOKなのだが)

そんな時にビジネスをやってるなんて間違っても言ってはいけない。そんな事を言えば、じゃ
「就労許可証か何か持ってるだろう?」って事になる。
一般日本人の滞在は、観光とか留学とか現地人の補助やボランティアであるとか、農業なら
農業指導であるとか、利益を伴わない滞在でなきゃNGだ(表向きはだ)


私は前々からそういう事を一見して説明できるIDってのが欲しくて、何か良いIDは無いかなぁ・・
女子大にでも入学して学生ID作るかなぁw・・などと考えていたのだが、クラブの会長に相談
してみたら、あっさりとクラブの公式IDを作ってくれることに。

1.jpg



ちょっとインチキ臭いけどw身分はボランティア。緊急連絡先に会長の電話番号が入っているので便利w
何かを聞かれたらこれを提示して、役所の手伝いをボランティアでやっているとか適当に言えば
無意味な質問は回避できそう。(本当だし)

2.jpg



免許証がIDになると言うが、それは口座を開設したり何かを契約したりする時のIDって事で、
自分の滞在目的の説明にはならないんだよね。例えば職務質問された時の効果は無いのである。
(彼女や奥さんと四六時中いる人はあまり関係ない、私は1人でウロウロする時間が多いので)
1人で「観光です」ってのが一番ターゲットにされ易い。

職質は長期滞在すればするほどあらゆる場面で遭遇する。
もしかしたらよからぬ濡れ衣を着せられていきなり塀の中って事もありうるのだ。それがフィリピン。
異国の片隅のか弱き日本人なのだ。

日本でもそうでしょう?外国人がうろついていると職務質問を受けるでしょう?
でも身元と滞在目的がハッキリ分かれば問題ないよね? 例えば留学とか企業勤めとか・・



ずーっと身分証が欲しいと思っていたので、これは安い買い物だったw
一枚たったの75ペソだった。
(と言っても入会費年会費は払っているがw)  





■今日のモーターガール


s-201502050610.jpg


s-201502050605.jpg



s-201502050607.jpg





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-03-01 : 未分類 : コメント : 9 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Mさん

>フィリピンやアメリカなんか政府機関以外の組織がIDを発行してそれがある程度社会的に通用するんだから。
ニセモノも大変多いですけどねww
日本はニセID作り難い反面一度作ってしまえば身分証1枚で借金も出来るというw

>でも皆さんが言ってる「シニアカード」って何ですか?
フィリピンで60歳以上のおっさんが福祉サービスを受けられるカードで、例えば提示だけで
ジョリービーとか公共交通機関の20%引きサービスが受けられるようですよ。
フィリピンの役場が発行してくれるようです。
2015-03-04 11:49 : 管理人 URL
イイよね
フィリピンやアメリカなんか政府機関以外の組織がIDを発行してそれがある程度社会的に通用するんだから。

日本では役所が発行した物以外認めないよね

でも皆さんが言ってる「シニアカード」って何ですか?
オセーテw
2015-03-04 09:20 : M URL
No title
軽うつさん

>国際免許証がIDとして通用するかは試したことないですが
それは検問で因縁つけられる元になると思いますw機会があったら現地の免許証を取りましょうNe♪

>フィリピンを始めアジアはアンダーボーンのバイクが多いですね~ 
カブと設計が共通?みたいですよwそこから派生したんでしょうね。

>私はトライシクルに乗るときバイクを観察するのがちょっとした楽しみなんです。
私も観察していますw、古いバイクの人はみんなオイルを買ってガソリンタンクにオイル入れてますねーw
街のあちこちに謎のオイルスタンドがあるのでエンジンオイルかなーと思って見ていたらガソリンに
混ぜる専用のスタンドでした。

>今まで一番感動したのはカワサキのKH125でした。
すみません中二病のズレのせいでKHを知りません(爆)でも黄金の2ストなんですね。
現地は物を大事にするので骨董品の宝庫ですよ。あー2ストの250が欲しい!
2015-03-03 15:52 : 管理人 URL
No title
強力なIDを入手しましたね。
私はパスポートのコピーとたまに日本の国際免許証を持ち歩いてます。国際免許証がIDとして通用するかは試したことないですが。

フィリピンを始めアジアはアンダーボーンのバイクが多いですね~ 安いから? 
アンダーボーンとは関係ないですが、私はトライシクルに乗るときバイクを観察するのがちょっとした楽しみなんです。 時たま日本じゃもうお目にかかれないような骨董品使ってるときがあるので。 今まで一番感動したのはカワサキのKH125でした。 ケッチですよケッチ。 歳ばれる~
2015-03-02 23:29 : 軽うつ URL
No title

KANさん

>そうですよね、日本人と見ると鴨だと思ってネチネチと。(涙)
日本人の穏便に済まそうって性格が裏目に出てるんですよねw財布としか見られませんw

>疑り深いブワヤが表記の電話に掛ければひっくり返りますね。(笑)
悪い事してるのは向こう側ですから実際に掛けたりする人はいないと思いますけどねww

>Hingi na!
bigai na!





LPOTさん

>私なんか短期旅行者ですから徘徊するときもパスポートを握り締めてです(爆)
パスポート持ち歩かなきゃならないけど、取り上げようとする輩がいるのでコピーに
すると、コピーはダメといわれる事もあるし、どうすればいいんだって感じですよねww





Yamachangさん

>宿泊先から出かけるときはパスポートのコピーを携帯してます。
盗難紛失の危険を考えたらコピーがベストでしょうね・・

>1度は逃げたことがありました。就業ビザのない仕事は違法ですから…
そんなリスクがあると儲け無しではやってられないですね。
建前と現実がはげしく交錯する国ですね・・

>観光ビザの更新しか住めないですね。
ビザの代金が支払えないようになれば生活破綻のサインですので、その時は日本の施設で
オムツを替えてもらいますww

>比国が好きだからだけでは長期滞在が出来ないのが辛いです。
基本的に金持ちしか来てくれるなって感じですからねぇ・・・






ハンギンさん

>私の場合はSRRVでT1では優先レーンが有ります
フィリピン政府からVIPと認められていますからねww

>他にシニアカードと間違えて20%の割引きしてくれる時も・・(笑)
そういえばこの前サントさんとケンタッキー言ったら割引ですごいお得感ありましたw

>其れにしてもマニラはID屋がソコイラじゅうに在るから何でもOKかもw..(爆)
そうですww作れないIDは無いのですwwですけど、外国人がニセIDを使った時の
リスクは多大なのでw出来れば本物の方が良いですね(笑)

2015-03-02 21:46 : 管理人 URL
こんにちは

フィリピンはID社会ですからね..
中々良さげなIDゲットww
私の場合はSRRVでT1では優先レーンが有ります

他にシニアカードと間違えて20%の割引きしてくれる時も・・(笑)

其れにしてもマニラはID屋がソコイラじゅうに在るから何でもOKかもw..(爆)
2015-03-02 14:22 : ハンギン URL
合法な滞在
長期滞在の経験のない私ですから宿泊先から出かけるときはパスポートのコピーを携帯してます。
以前オーデションの時は基本は違法行為でしたから1度は逃げたことがありました。就業ビザのない仕事は違法ですから…
比国で商売もせず連れ合いもいずリタイヤビザの取得のない人間は観光ビザの更新しか住めないですね。
比国が好きだからだけでは長期滞在が出来ないのが辛いです。
2015-03-02 09:39 : Yamachang URL
ID
素晴らしいIDですねぇ~
私なんか短期旅行者ですから徘徊するときもパスポートを握り締めてです(爆)
2015-03-02 07:41 : L POT URL
No title
> 長期滞在すればするほど遭遇する税関とか警察のうざい職質。

そうですよね、日本人と見ると鴨だと思ってネチネチと。(涙)

> このIDで無意味な質問は回避できそう

おお、これは良い物が手に入りましたね。
疑り深いブワヤが表記の電話に掛ければひっくり返りますね。(笑)

> 一枚たったの75ペソだった

Mura ng mura!
Hingi na!
2015-03-02 00:48 : KAN URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
