フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Ninja250、真面目にバイク整備、アクセルワイヤーとクラッチワイヤーに給油

スポンサーリンク


過酷な粉塵の中を乗ったせいか、アクセルに少し違和感がある気がする。

アクセルワイヤーとクラッチワイヤーに給油する事にした。


用意したものはワイヤーインジェクター
(ワイヤーの中に注油する器具)

2s-DSC03503.jpg


チェーンオイル

何が最適か分からないが、チェーンオイルは粘度があるしゴム劣化対策がしてあるので
割とワイヤーに合っている気がする。

3s-DSC03504.jpg



まずはクラッチ本体側のネジを外す。

1s-DSC03500.jpg


レバー側のアジャスターを緩めてワイヤーを取り出す。

4s-DSC03502.jpg



ワイヤーインジェクターに差込み、ネジを締めて固定。

5s-DSC03505.jpg



穴から、プシュー!っとやる。

6s-DSC03506.jpg



反対側から液が出てくればOK。

7s-DSC03507.jpg



アクセルワイヤーもついでにやろう。

慣れてない時はここをデジカメで撮ってから分解したほうがいい。
(失敗経験からw)

8s-DSC03511.jpg



樹脂のキャップを外してワイヤーインジェクターに挿入し、先ほどみたいにプシュー!

9s-DSC03514.jpg

ワイヤーは2本あるので、どっちも注そう。




こういう所にシリコングリスを注油しておこう。

10s-DSC03515.jpg



ハンドルバーに汚れがこびり付いていたので除去してシリコングリスを塗布

11s-DSC03516.jpg


元に戻して終わり。





コケて180度曲がって応急処置してあるシフトペダルを治すことにした。

12s-DSC03517.jpg



だが、ハンマーで叩いても全然効力なしww
大型の万力が必要だ・・無理ww

13s-DSC03518.jpg



本体に付けてフィリピンスタイルで矯正した。

14s-DSC03519.jpg



いずれ交換しなきゃと思うが金が無いw






■フィリピンの中大型バイクの初回車検は3年


知らなかった。250cc以上の新車は3年車検だったのだ。車の新車と同じだ・・・

回りのバイクが1年で車検を受けている様子を見てついつい自ら気を利かせて排ガスセンターへ行った。
手数料払って検査を終え、次のステップへ進もうとした段階で実は3年車検だった事が判明したww

おいおい、排ガスセンターの連中は知らないのかよ!

15s-201405050117.jpg


手数料返してクレとは言わないけど、最初に書類見る人間がその位知ってろってんだよなww

気を利かせて自ら手続きに進んだら、何故か手続きが出来てしまい金だけ取られて車検は
必要なかったというオチに陥ったww



車検証には年数の記載などは一切無く、一見しただけでは分からない様になってる。
支払った手数料の額で年数を判断するらしいw

多ければ3年、少なければ1年とかww

そんなの分かるかっつーのww




最初にバイクを買ったディーラーに行って尋ねれば良かったんだね。
自ら気を利かせて余計な事をしたから失敗したww

検査代400ペソとディラーまで往復のガソリン代と外食代600ペソw
ざっと千ペソを無駄にしたよww


16s-201405050121.jpg






■ユーチューブ動画を追加しました

http://youtu.be/TOu0_wWABi0
バイク動画は万人受けしないんだろうね。非常にアクセスが少ない。

Ninja650の事故の動画だけはやたら伸びてるが、
http://youtu.be/0acBoZG1dkw


他は全部ダメだねww

猫の動画とかは紹介しなくても勝手に伸びて行くww







17s-201409100049.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-02-18 : バイク整備 : コメント : 7 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは

軽うつさん

>と言いながら、自分のは結構長期間やってないwww
おそらく雨の中放置とかじゃなければ何年か持つもんだと思いますwwフィリピンだと純正品の
価値は高いですから大事にしないとww

>力をかけて補正したいときは私も使いますよ~
日本なのにご自分で?すごいww

>3年のあとは1年毎ですか?
そうですYO

>動画の中に美女なんかも入ってるとアクセス伸びるんじゃないですか(適当)
分かってはいるんですけど、編集が大変で大変でww動画に少しでも収入が付けば少しは
やる気が出るんですけどww1年で僅か0.5ドルの儲けですw






Mさん

>初歩的な失敗談を聞くたびに親近感がわく今日この頃w
実は恥ずかしがりやなので失敗談はあまり書かないのですww

>なんか計画的で数字に強い農業経営を見ていたら切れる男だなーと思ってたけど
お世辞でもそういってくださるのはアニキだけですww
農業全然ダメでバイト探さなきゃ生きてゆけませんw

>250ccで車検があるんですね日本では無いのに・・・
50ccでも1年車検ありますから割と重税ですよww








ハンギンさん

>円安が進んでいるので千ペソはズシッときますww?
日本の収入が無い私にはあんまり関係ないのですが(爆)でも価値は変わってきますねw

>しかしバイクは車より手軽にイジレルのでマニアックな若者に人気が有るんだろうNe・・
丁度良いおもちゃなんですよ。時々壊れてすぐに直せて乗り回せるし維持費が少ないと・・

>もちろん青年さんも若者wwトトオ バ(笑)
ハンギンさんの青年度には負けますw






Yamachangさん

>バイクとなると人命に直結しますから手が出せないです。
危険な所がスリルがあって面白いんですよね。また逆に大丈夫と思っていたネジが
外れていたりして思わぬ発見する事もあります。

>その後バイクブームは続いたと思いますが数年してから4輪車にブームが移行し、
今は逆に風を受けて走るのが贅沢になってるんでしょうね。だから少し余裕の出た
中高年がバイクに戻って来たのでしょう。






LPOTさん

>猫とか鉄道の動画って伸びますよねぇ~
猫を沢山飼えば猫の餌代くらいユーチューブで出ると思いますww

>35回の再生回数でしたw
35人の方に見て頂ければ結構です(爆)







Moti-Rider さん

まだフィリピンでのんびりしてらっしゃたのですか?
ゆとりのロングステイ生活を満喫してらっしゃいますねw

>中年以降のひとで若者は見向きもしないって嘆いていました。
日本の若者は金がなくて仕方なく通学にバイク乗るってパターンですものねw
遊びで乗るゆとりは現代の少年に無さそうですね。下向いて携帯ばっかいじってるし。

>マニアックなファンは離れませんからこれから増えることはあっても減ることはないと思いますんで、
あははwバイクのイベントを報告する専用ブログって感じで考えているので、少なくともその様子だけは
報告してゆこうと思っています。無理に話題まで作ろうって感じは無いですけどww

>1時間も掛からず1100ペソですみとりあえずは現地で運転出来るようになった報告です
おめでとう御座います!バイクと普通車でOKです。それ以上のを無理して取得すると逆に検問で
尋問されますので正解です。(プロライセンス持ってるなら労働ビザ見せろとか)

>これで青年さんの所にお邪魔した際はバイクご一緒出来ますねwww.
4月のツーリングに一緒に参加してくれたら神なのにww(冗談ですよw)



2015-02-19 19:59 : 管理人 URL
いつも楽しく拝見してますよ(^ ^)
確かに今の若者はバイクや車に興味がある子が少ないとカーショップのオーナーが以前話していました。店のなかで流している四輪のレースのビデオをたまに覗いているのは中年以降のひとで若者は見向きもしないって嘆いていました。私らの時代以降暴走族が問題になり三無い運動ってのが定着してバイクの免許とる人が激減した事でスポーツバイクが売れなくなったとバイク屋の社長も言っていたこと思い出しました、そんな感じなんでマニアックなファンだけが覗いているのかもですね(汗)でも、マニアックなファンは離れませんからこれから増えることはあっても減ることはないと思いますんで、どんどんアップしてください。
昨日こちらの免許証ゲットしました(笑顔)バイクと普通車だけみたいで少しがっかりだったんですが(バスの免許もあるんですが)1時間も掛からず1100ペソですみとりあえずは現地で運転出来るようになった報告です(^ ^)これで青年さんの所にお邪魔した際はバイクご一緒出来ますねwww.
ただ現在は免許証がLTOの機械が故障していて3週間後にしか発行出来ないとの事でレシートが免許代わりです、国家機関ごこの体たらくではフィリピンが日本並のサービス提供できるように成る前には確実に天に召されてますね(笑)
2015-02-19 16:37 : Moti-Rider URL
猫とか鉄道の動画って伸びますよねぇ~
ちなみにコレはhttps://www.youtube.com/watch?v=TOu0_wWABi0&feature=youtu.be
35回の再生回数でしたw
2015-02-19 10:10 : L POT URL
生きる上で趣味は必要
私は昔から機械類を分解するのは嫌いではありませんでしたが組立が完璧に終わった経験が少なかったです。特にネジの閉め忘れや遊びを想定した設計品は難しかったです。バイクとなると人命に直結しますから手が出せないです。と言うより興味の問題もありますね。

>バイク動画は万人受けしないんだろうね。非常にアクセスが少ない。
私の高校時代は男子生徒の10%くらいは通学に使っていました。その後バイクブームは続いたと思いますが数年してから4輪車にブームが移行し、今となれば高校生のバイクでの通学を見かけなくなりました。車ブームで事故が多発し、今では一部のマニア的人々に支持されてるのではないでしょうか。昔は新聞配達もバイクが主流でしたが昨今は軽自動車で配達してます。
東南アジアでは今でもバイクが交通の手段の地域が沢山あります。
マスゾエさんのような事故にご注意し、是非ご趣味を継続して下さい…(微笑
2015-02-19 09:12 : Yamachang URL
こんばんは

>検査代400ペソとディラーまで往復のガソリン代と外食代600ペソw
ざっと千ペソを無駄にしたよww

円安が進んでいるので千ペソはズシッときますww?

しかしバイクは車より手軽にイジレルのでマニアックな若者に人気が有るんだろうNe・・
もちろん青年さんも若者wwトトオ バ(笑)
2015-02-18 22:56 : ハンギン URL
青年さんの
初歩的な失敗談を聞くたびに親近感がわく今日この頃w

なんか計画的で数字に強い農業経営を見ていたら切れる男だなーと思ってたけど・・・・・今でも思ってるYO。

250ccで車検があるんですね日本では無いのに・・・
2015-02-18 21:25 : M URL
No title
ワイヤー類への注油は動きに効果ありますよね。やっとかないとワイヤーの持ちもかなり変わってきますし。
と言いながら、自分のは結構長期間やってないwww

バイク修理に鉄パイプは必需品です。 力をかけて補正したいときは私も使いますよ~

バイクも車検あるんですね、3年のあとは1年毎ですか?

バイク動画、私のような固定ファンもいますのでこれからもアップしてくださいね。
動画の中に美女なんかも入ってるとアクセス伸びるんじゃないですか(適当)

2015-02-18 20:59 : 軽うつ URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
