フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

トライシクルの値段、アジア製の日本バイクの酷い錆

スポンサーリンク


フィリピン人に愛されている日本のメーカーのバイク・・


これを見てw
新車のディーラーの店頭に並んでいるバリバリの新車バイクなのだが・・



ナントカナットってヤツが錆錆

2s-201407210509.jpg



コックに錆び

3s-201407210505.jpg



スイングアームの錆び

4s-201407210511.jpg



冷却フィンの塗装がヤケに汚い

5s-201407210512.jpg




なんでこんなに錆てるんだろw

6s-201407210506.jpg



クラッチを稼動する部品が酷い錆びww
拾って来た部品を付けたかのよう。

7s-201407210508.jpg


保管状態が悪いのではないかと思ったが、どの店のバイクもあんま変わらないww
アジア向けのバイクは日本向けと明らかに品質基準が違うと思う。


概観だけなら中華バイクの方が綺麗ww


ただ、エンジン本体の材質や命に関わる部分の設計は日本にかなう部分は無いと思う。

(そう思ってるのは今だけかも・・・今に追い抜かされるぞ・・)



1s-201407210510.jpg





■トライシクル

これは現地で売られている完成品のトライシクルね。

8s-201405050262.jpg



思ったより安い?

9s-201405050263.jpg


彼女に一台買ってあげたら?


喜んで彼氏が使ってくれるよw

(冗談よw)





■今日の通りすがりショット


路地に迷い込むと、デタ!!山賊!

s-201409100168a.jpg






いや、よく見ると悩ましい民族衣装を来た美人だった・・・いい国だw


s-201409100166.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-01-21 : 未分類 : コメント : 18 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
でぶくまさん

>太平洋に面したリゾート地でも錆もなくイタ車のような電気トラブルもありません。
同じモデルで何十年も作られているような乗用車は品質が安定しているのかもしれませんね。
配線の距離もあまり変わらないですし・・

>雇用してる若いエンジニアは隣国米国から輸入したNinjyaを所有し自慢してます。名車ですね~
Ninjaと申しましてもピンからキリまであるんです。私のは安いNinjaなんですよ(笑)
2015-01-26 11:49 : 管理人 URL
No title
再々追コメになりますが今出稼ぎ?してる国では世界で最後まで生産してたVWビートルを足に買い使ってますが太平洋に面したリゾート地でも錆もなくイタ車のような電気トラブルもありません。
古い車はそれなりにコストをかけ製造してたのでしょう。Ninjyaですか、雇用してる若いエンジニアは隣国米国から輸入したNinjyaを所有し自慢してます。名車ですね~
2015-01-25 14:01 : でぶ熊 URL
No title
>当初は職員はカブ300円軽四1000円で払い下げが有ってました。
安いww私が記憶しているのは35年くらい前で5千円でしたが・・
私よく考えたら郵便局でバイトした事あるんだよな~w 配達区域内に○力団事務所とか
あって怖かったw
そんなにバイクが安かったら輸出すれば大儲けですねw

2015-01-24 19:19 : 管理人 URL
No title
郵便カブの入札価格って3000円もしたんですね~そしてそれが$400なんて(驚)当初は職員はカブ300円軽四1000円で払い下げが有ってました。いつの頃からか払い下げ車両を一括(数十台単位)でないと購入できないようになり私たちには手が出なくなりました(輸出ってのを知っていたら借金しても買ってたのですが・・・今も昔も金には縁もゆかりもない人生です(泣)
2015-01-24 09:56 : Moto-Rider URL
No title

Moto-Riderさん

おそらく他国生産でも日本向けのモデルは全く問題ないはずです。タイ生産の日本向けモデルは問題ありません。
話題にはなるけれど日本に輸入されない様なモデルは怪しいですね。他の方が仰っているように
現地の要求で品質を替える事が出来るとの事ですから、もうそれは日本の物とは別物でしょうね。
日本で海外製品を輸入して買う方が多いですけど、あれは止めた方が良いですね。

>余談ですが義理兄はホンダの関連会社でベトナムの現地法人の社長を10年ほどやっていました
凄い方がいらっしゃいますねw そういう方が写真をご覧になったらきっとビックリすると思います。

>外国では日本人が見てなければ手抜き横行なのかもですね(汗)
それもありますし、この場合、最初から品質基準も低いって事ですね。

>P国でバイク買うときは見る目を養っておかねばですねwww
屋根に10人乗ったりしますから丈夫な物を買ってあげてください・・・あ、Moto-Riderさんのヤツですね(爆)









でぶ熊さん

>本物の日本製品が欲しければそれなりな費用を払う必要があると
そうですね。現地向けモデルはそれなりです、私のNinjaは日本向けモデルでしたが仕上げが綺麗で
無問題です。一方同じNinjaでもアジア専用モデルを拝見したら何となくチープでこんなにも違いがあるのかと
驚きました。

>値段で決まり3000円前後だったとか、それがUSD400以上で売られてました。
私が買った郵便車と似た様な値段ですね。現在は何でもかんでも輸出業者が目を付けて日本に在庫はありませんね。

>バンコック時代の愛車はAlfa Romeo Gtjuniorでしたが修理部品はLCを開き輸入しgaregeで交換を確認してました。
凄いw大金持ちでらっしゃいますねw確かに現地部品はダメダメです。信用できる業者から買い、
修理も自分自身の目で見ながらしなければ長持ちしません。私もボロ車の補修部品は極力日本から調達しています。

>ホンダの400Zは還暦を機に愛妻に売られてしまい今の足はCX-5、
バイク勿体無かったですねw還暦から乗るのがブームですのに(笑)
CX5とはセンスがいいですね。あのエンジンでマツダは息を吹き返した様に感じます。


2015-01-23 19:39 : 管理人 URL
No title
お言葉に甘え追コメになりますが日本メーカーも海外で同品の物を作ろうと国内の部品製造業者を連れて来る様ようですが品質の差、文化の障害のジレンマに悩んでるようです。
云々と他ブログの記事を散見しますが本物の日本製品が欲しければそれなりな費用を払う必要があると物作りの世界にいる一員と思います。

カンボジアにいた時に聞きましたが郵便局で使っていたバイク処分は入札で決められ落とし値段で決まり3000円前後だったとか、それがUSD400以上で売られてました。輸送費を含めてもボロ儲けです。
海外で要注意なのは交換部品、今は中国製の部品が主なようです。
バンコック時代の愛車はAlfa Romeo Gtjuniorでしたが修理部品はLCを開き輸入しgaregeで交換を確認してました。
これもモトクロス、ラリー屋時代の知識・経験です。
因みに日本から持って来たホンダの400Zは還暦を機に愛妻に売られてしまい今の足はCX-5、女房は最近持って来た日産フィガロがお気に入りで足にしてます。
バイクをお気をつけお楽しみ下さい。
2015-01-23 15:07 : でぶ熊 URL
No title
 皆さん言われているように新車であの錆はひどいですね~!フィリピンのバイクがどこで作られているのか知りませんが現地からの要望で質を落とすんでしょうか?ちなみに私ホンダのスクーターはタイからマレーシア・メイドに変わったと聞きました?

 余談ですが義理兄はホンダの関連会社でベトナムの現地法人の社長を10年ほどやっていましたが質には厳しい人で(技術屋上がりで本田技研の鈴鹿の工場長を20歳台で初めて努めたような優秀な人です)品質にはとても厳しかったと今も聞いています。バイク見たら今でもマフラーとかの製造国の刻印すぐ探したがります(笑)

 ですので国外メイドでもそこそこの品質はあるのかと思っていたのですが・・・・今回の写真はショックですね(泣)日本ブランドも死に体なのかとおもっちゃいました。

 まあ、T国勤務の時は目を離すと従業員がすぐ手抜きをして不良品がでまくりで参った言ってたこともありましたので、外国では日本人が見てなければ手抜き横行なのかもですね(汗)

 P国でバイク買うときは見る目を養っておかねばですねwww
2015-01-22 23:47 : Moto-Rider URL
No title


軽うつさん

>エンジンとか最初から中古のシリンダーブロック使ってるのかと本気で思いたくなる有様... 
凄いでしょう?これが店の一台だけなら私がケチ付けた様にも見えますが、ご覧のように
複数のバイクですからね。

>山賊さん、1枚目の写真は笑顔の口裂け女かと思いましたwww(歳バレる)
なんであんな物が流行っていたのか悩みますねwwそんなに変わらぬ年代でしょうw

>もっとソフトメイクのほうがカワイイのにとか思っちゃいます。 まー個人の好みですけど。
そうなんです。なんか勘違いしてますね。ここまで化粧が許されるならどんなブ○でも修正できますよね。
テレビの影響もあるのだと思います。








ハンギンさん

>ウン?安いですね・・
そうなんですよ。私もパッと見てこんあに安いならカーゴ付きのバイクを買った方が
便利良いじゃないかって思いましたwただ、こういう物を買うと絶対誰かが使うので買いませんけどw

>1日真面目に働くとメンテナンス100p差し引いて300p位は有るようだ・・
真面目に働いて300ペソかぁ・・せめて千ペソなら自分でやりたいとも思うんですけどw

>よほどエンジンに粘りが有るのだろうか・・・
エンジンだけは基本的な設計や最低限の素材とかしっかりしてるんだと思います。







Yamachang さん

>以前日本国内でも海沿いの県の中古車は値段が安いと聞いたことがあります
雪国から来たと思われる中古車は凄いですよね。最近は鋼板の品質が良くなって穴が開くような
事は少ないみたいです。でも強いのは日本車だけみたいで、フィリピン走ってるK国車は
2000年以降の車でも下地がボロボロです。

>日本車の真価が問われますね。
中華バイクは外見だけは綺麗ですから、あれに誘惑される人も出てきそうです・・







でぶ熊さん

お初の書き込み有難うございます。

>要求レベルに合わせた製造してると日本メーカーに聞いた事があります。
なるほど、それだとメーカー名汚しちゃいますよね。カワサキのインド版はシールだけ
カワサキですが、名盤はインド名です。ホンダは思いっきりホンダです・・

>郵便局のバイク→タイ製→ベトナム製と聞きます。耐久性が違うと。
郵便局の払い下げバイクを大昔5千円で買った事がありますが、全然問題なく乗れました。
本気で作ればあぁ言った物は出来るんですね・・・

>小生は若い時はモトクレブレーサー、その後はラリードライバーそれなりの実績を持ちますが
凄いwブログをバイクに特化すると色んな方がバイクに乗られていたと分かって面白いです。
また気が向いたらお寄り下さい♪古傷お大事に!



2015-01-22 17:58 : 管理人 URL
No title
錆はステンレスは材質により発生する貰いサビ、渡金量皮膜不足量で発生するのが主原因げすがフィリピンローカルメイトの技術、要求レベルに合わせた製造してると日本メーカーに聞いた事があります。
ベトナムの足のバイクでも一番珍重されるのは郵便局のバイク→タイ製→ベトナム製と聞きます。耐久性が違うと。
知人の日本メーカー員も広言しませんが。。。
因みに小生は若い時はモトクレブレーサー、その後はラリードライバーそれなりの実績を持ちますが経年劣化で?寒いと古傷が痛む時があります。
お気をつけてバイクを楽しんで下さい。
2015-01-22 14:14 : でぶ熊 URL
何故?
以前日本国内でも海沿いの県の中古車は値段が安いと聞いたことがあります。特に足回りや底部が塩害で腐蝕が激しいと聞きました。雪や氷の道路では塩カルを多く使用しますから車検は車体底部は必ず塗装の必要がありました。最近は車検義務から外されましたが…
多分に金属の性能が上がってるのだと思います。

新品のバイクが早くも塩害?(謎
日本車の真価が問われますね。
2015-01-22 09:02 : Yamachang URL
こんばんは

>76800p....

ウン?安いですね・・
昨夏カワサキをベースにカルバヨグ(w.サマール)で造ったのが84000p...
1日真面目に働くとメンテナンス100p差し引いて300p位は有るようだ・・

私の徘徊先ではトライは圧倒的にカワサキベースが多い・・
時には10人以上が屋根まで群がって走っている...
よほどエンジンに粘りが有るのだろうか・・・
2015-01-21 22:57 : ハンギン URL
No title
ステムナットとか確かに錆びやすい部分ではありますが、いったい何年ディーラーに置いてあるんだ?ってくらい酷いですね。 エンジンとか最初から中古のシリンダーブロック使ってるのかと本気で思いたくなる有様... 

山賊さん、1枚目の写真は笑顔の口裂け女かと思いましたwww(歳バレる) 

全身ショットは美人ですけど、アイメイクがきつい感じ。
いつも思うのですがフィリピンの娘はメイク濃い(派手)ですね。 私的な日本人感覚からすると、もっとソフトメイクのほうがカワイイのにとか思っちゃいます。 まー個人の好みですけど。
2015-01-21 22:09 : 軽うつ URL
No title


けんさん

お疲れ様でした♪

>パガディアンのギャグみたいなのもあればカガヤンの巨大なヤツとか、荷物の積載量が多いのとかあり、
あれは凄かったですね。でも急な坂を下りた時に配下に海が広がって良い具合でした。それを想定して作ったのか
どうかは謎ですがw

>新車バイクの錆びはメッキや塗装の質が良くないのでしょう
普通の鉄の上に塗装をした様な感じです。安いやつだけかと思えば、1.5倍位する割と高いモデル
でも錆が出捲くっています。

>しかしフィリピンのバイクの値段は日本に比べて高すぎじゃないですか?
高いですね。車なんて今頃になって日本円で100万円の車が発売されて安いと話題になっている位ですから・・







dangさん

>日本メーカーのって他の国のに比べたら何割か高いけど結局この程度なのか・・。
フィリピン人が気にならない部分のコストを下げているのかもしれません。フィリピン人は
エンジンさえ強ければって考えている部分もあるのでw

>こんなチャチな部品使ってても日本製は信用されてる、というか他国製が信用なさすぎるからな。
日本人は見たら駄目な商品なんだと思います。だから日本に輸出されないんですねw

>この辺の人はミンダナオ顔を「顔が固い」って言うんだけど正にそんな感じ。
写真撮るとき苦労しますよwwカチカチに固まってるしw






そあさん

こんばんは。

>カブとかPCXなども中国生産になっていて
日本全体が安物買いにシフトしてますからねぇ・・

>そのメーカーの判断は間違いだと、 個人的には思いますね。
コストの安い国で作らざるを得ない事情は理解しますけど、ブランド名を汚さないように
管理して欲しいですよね。あれを見たフィリピン人は、日本のものはあのレベルだって意識が
固定されちゃいますよね。

>というかプリングルス落としたことがあります。
こちらで買える数少ない我々の味覚にあうスナック私も大好きなのですが・・・・
横に書いてある成分含有量を見て即倒しましたww脂肪含有量が1缶47グラムww






Mさん

>ホンダは中国やインド製のバイクに対抗するため現地人による現地組み立てを進めてますよね
中国製でも仕方ないと思いますけど、管理はちゃんとしてるんでしょうかねぇ・・
私もしょっぱな初期不良のホンダに当りましたけど、あれじゃブランド名が可哀想です。

>インドメーカーやウクライナメーカーがそのアンティックな外観から受けを狙って
それをフィリピンで格安で売って欲しいですねw





LPOTさん

彼氏じゃなくても従兄弟も使うでしょうけどねw

>自分で運転すればハポンでも比国で食べてはいけると思います(爆)
こりゃ、私自らドライバーするかな・・・食べ物だけじゃなくて他のものも食べられそうだし(爆)

2015-01-21 21:14 : 管理人 URL
喜んで彼氏が使ってくれるよw
正解かとw

トライシクルを他人に貸して利益を上げるのは難しいと思いますが・・・自分で運転すればハポンでも比国で食べてはいけると思います(爆)
2015-01-21 20:27 : L POT URL
現地組み立て
ホンダは中国やインド製のバイクに対抗するため現地人による現地組み立てを進めてますよね

多分パーツも現地鍍金 現地製造なんでしょうね・・・

逆に日本にはインドメーカーやウクライナメーカーがそのアンティックな外観から受けを狙って(?日本ディーラーを作ってますが・・・・最近は両国のバイクさっぱり見なくなりましたw
2015-01-21 18:44 : M URL
品質
こんにちわ、青年さん。

カブとかPCXなども中国生産になっていて、日本では
そのあたりの評判はたいして良くなかったりします。

どの国で作っても構いませんが、評判落とすなら
長い目で見ると、そのメーカーの判断は間違いだと、
個人的には思いますね。

トヨタのIMV計画のように概ね成功している事例もあるので、施策次第だとも思いますが。

トライシクルは色々ありますよね。前後乗りのが、僕は
後ろ向き乗りの時は苦手です。加速で荷物落としそうになる。というかプリングルス落としたことがあります。
2015-01-21 16:33 : そあ URL
No title
日本メーカーのって他の国のに比べたら何割か高いけど結局この程度なのか・・。
最初フィリピンの工場でフィリピン人が管理してフィリピン人が組み立ててるからこうなったのかと思ったら元々部品の品質が違うってことなのね。
貧困国向けに価格を抑えるため?
こんなチャチな部品使ってても日本製は信用されてる、というか他国製が信用なさすぎるからな。
最後の人、キレイだけどちょっとバクラみたい^^;
この辺の人はミンダナオ顔を「顔が固い」って言うんだけど正にそんな感じ。
2015-01-21 15:52 : dang URL
地域差
トライシクルもミンダナオの中だけでも地域により仕様が随分違いますね、パガディアンのギャグみたいなのもあればカガヤンの巨大なヤツとか、荷物の積載量が多いのとかあり、これだけでも興味深いですね。
新車バイクの錆びはメッキや塗装の質が良くないのでしょう、保税倉庫等が海沿いで露天置きなら直ぐにこうなるでしょうし・・・
どちらにしても買いたいとは思えなくなりますね、しかしフィリピンのバイクの値段は日本に比べて高すぎじゃないですか?
2015-01-21 12:41 : けん URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
