フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

バイクの激突シーンをカメラが偶然捕らえてしまった

スポンサーリンク


キアンバツーリングの帰り道編・・・

マスゾエ君の生活パターンは以前の死のツーリングをした時から分かっている。
彼は豚のビジネスがとても忙しく、空き時間はほぼ全て携帯で工場と連絡を取っている状態。

とにかく連絡が頻繁で満足に飯をとる暇も無いってくらい・・
フィリピン人なのに日本人並みの忙しさ。

それでもツーリングには這って来る。



今回もそうだった。電話が無いときは居眠り、その他の時間はずーっと電話で豚の指示。

帰り道、眠そうな目を擦りながら現地を出発した。
逐一ポケットのアイフォンを気にしていた様だった。




■マスゾエ君がトライシクルに激突


私の装備した後方のカメラが前方不注意でトライシクルに激突するマスゾエ君の様子を克明に捉えていた・・・・

隊列はほぼ一直線、60~70kmで流すモトクロスにマイペースで付いて行くだけ。
この前のツーリングから考えれば天国のような走行だった。



だが、街中へ入ったころ、あちらこちらにトライシクルが出始めた。一番気を付けなければ
いけない区域に差し掛かる。

image_20150113225418ade.gif



仕事のことばかり考えていて注意が散漫になっていたマスゾエ君は、このトライシクルが
見えてなかったのだ。

image3.gif



5mくらい前で急ブレーキ掛けてコケながら突っ込んで行くのがビデオで確認できる。
一瞬前のめりになっている事から思いっきり前ブレーキを掛けてしまったのだと思われる。
前のめったあとにハンドルが振られ、左折のため停止していたトライシクルの後部に激突。
  


image2.gif



完全な防御だった為大した怪我は無く幸いだが、後でビデオを見てゾッとした。
コケたと同時に真横を車両が通過しており、一歩間違えたら間違いなく轢かれていただろう。



s-DSC02022.jpg




Ninja650はライト周りが激しく損傷していて、ハンドルも曲がっていたが、動く機能に
問題は無くその後自走して帰った・・・

s-DSC02028.jpg




事故の最中にも彼の電話は引っ切り無しに連絡が入って来ていた・・・

自分以外に優秀なマネージャーがいないみたいだ。誰かに任せたら終わりって事なんだろうな・・
よく、豚ビジネス、豚ビジネスって聞くけど、外国人がその辺の人に任せてやれるような業種じゃないって思った。



生半可な管理っつーか、フィリピンスタイルじゃ駄目なんだろうね。



s-DSC02026.jpg





■動画です

バックカメラが事故のシーンを克明に捉えていた。
http://youtu.be/0acBoZG1dkw


フィリピンの道路事情を知る上でも参考になると思いますので是非見て下さい。





s-DSC02025.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-01-13 : 未分類 : コメント : 11 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title

Moto-Riderさん

>てっきり前後を入れ替えての撮影とばかり思ってましたが
あの人たちのツーリングで入れ替える時間などないですねww後ろの景色が勿体無いと思い、
眠っていたカメラを後方専用にしたのですw

>ABSついてたら追突もコケてもいなかったような気がしたのですが?
Ninjaも少し多めに出せば付いていますが、あぁ言う思いをしないと必要性を感じないでしょうね・・
私は部品点数が増えるのが嫌で付いて無いのにしてしまいました。
今考えれば1、2年で壊れるもんじゃなし、ABSにした方が良かったかなと・・・

>したこともしようとも思わないジャクナイフになってしまったのです
近所に原チャリでジャックナイフやりまくる人がいますけど、あれを大き目のバイクでやったら
すぐに倒れそうですね。それをちゃんと着地したのですか?それは偶然でも無いでしょうw
ある程度のライテクがあるからバランス取れたんだと思いますww
多分私だったら反対向いてコケて小便ちびって体育座りしていたと思いますww

>ただ以後はすり抜けるときは車間とスピードには注意して走行したのは言うまでもありません。 
私も気をつけますwwフィリピン人の目のよさに助けられた事が何度もあるのでw








軽うつさん

>乗っている人が殆どいないから? それとも乗っている人に有力者が多いから??
確かに怪しい人が乗ってる可能性も考えるでしょうが、まずこの手のバイクは転売でき難い。
100ペソで困ってる人に10万ペソで買えと言ったって100%買いません。売れない物は
安く売るしかありませんが、それだとわざわざ大きいバイク盗む必要が無いのです。
なんとなく乗りにくそうでもあるし、盗むと目立つ。彼らの生活に必要ないって感じですね。
また、フィリピン人がカーブで飛ばさない事を見れば分かるように、彼らの娯楽はまだバブル時期の
日本人レベルに達していません。エンジン音を楽しむ人も限られた人たちだけです。

>1台なんかは盗まれた時より良いホイルに変わってましたwww
あはは、それは凄いww日本の盗難は半端じゃないですものね。夜間路上に放置すれば
殆どなくなりますからねw 今は日本もいろんな意味で外国化してしまいましたね。
それを考えるとまだフィリピンの方が盗難の数は少ないです。しかしここではバイク強盗に
銃を使う人がいますから要注意ですw


2015-01-16 17:44 : 管理人 URL
No title
>これはテレビでも言っていましたが、ビッグバイクの盗難率は低くて殆ど盗まれないそうですww
>理由はすぐに捕まるからだそうですw
 
なるほど!
すぐ捕まるのは、乗っている人が殆どいないから? それとも乗っている人に有力者が多いから??

日本じゃ大型の盗難はまず見つかりませんね~
組織ぐるみで海外へ売り飛ばしてるみたいですから。
最近ではハーレーが集中して狙われてたみたいです。

ちなみに私は通勤用の原チャリスクーターを2度盗まれましたが、2台とも忘れたころに見つかりました。 両方ともガキが盗難車で暴走して捕まって足がついたようです。
1台なんかは盗まれた時より良いホイルに変わってましたwww
 
2015-01-15 22:39 : 軽うつ URL
No title
青年さん前後のカメラ装着だったんですね?てっきり前後を入れ替えての撮影とばかり思ってましたが事故シーンが両方とも取れているのでビックリしました(驚)
 
 みなさんおっしゃってる通りマスゾエ君怪我がなかったのが幸いでしたね!
でも映像見てたら、もしかしてだけど~♪♪(流行のお笑いネタ調で)ABSついてたら追突もコケてもいなかったような気がしたのですが?先日バイク屋でリサーちしてきたのですが最近のABSは凄いとのことです、あくまでも経験がないので参考までに(笑)

 と~い昔マスゾエさん状態になったことがあります、幹線道路で渋滞の脇を50Kくらいで走行中前を走っていたゲンチャリが何を思ったか、なんでもないところで急停止したんです(横に逃げるスペースはないので)眼ん玉が飛び出るくらいびっくりしてフルブレーキ掛けたのですが追突する~思ったのですが車間10cmmもないくらいで何とか停止出来まして、ゲンチャリライダーを思いっきり怒鳴ろうと思った瞬間、ケツに無重力輪感じたのです(汗)そう、したこともしようとも思わないジャクナイフになってしまったのです(驚)目線の先にはアスファルトしか見えず前方宙返りかと思うくらいでした。何とか転倒は免れ無事着地したのですが冷や汗がドバーっと出て怒鳴ることも忘れちゃいました。周りを見たらドライバー達から驚きの視線がwww多分周りから見たら凄いテクニシャンと思われるくらいの技を決めたようです(爆)
 後にも先にもジャックナイフしたことはありません、怪我の功名とでもいうのでしょうか?ただ以後はすり抜けるときは車間とスピードには注意して走行したのは言うまでもありません。 
 
2015-01-15 19:15 : Moto-Rider URL
No title

KANさん

>考え事をしてのドライブはいけません、どうしても反応が遅れます。
完全に仕事の事を考えてましたからね。休憩のたびに携帯連絡が絶えないんです。

>もしトライを避けて右に出ていたら後ろから来るバイクを巻き込み大きな事故となっていた可能性があります。
そうなんです。右でも左でも危なかったです。私もコレを見て勉強させてもらいました。

彼は新品の防護服を着ていましたが、肩のパッチが剥げていました。あれが無ければ
怪我は絶対してたでしょう。







Yamachang さん

>ものの見事に事故の瞬間を撮影されていましたね。
カメラと言うのは凄いものです・・・こういう物を撮る気は更々無かったのですが、
偶然撮れてしまって驚いています・・

>マスゾエさんの肉体的ダメージの無かったことが不幸中の幸いですね。
金属製の防御が入った鎧の様な防御をしていました。あれなら轢かれる事さえ無ければ
軽症で済みそうです。

>九死に一生の怪我を受けましたので交通事故は他人ごとに見えません。
ご無事で何よりでした。思う存分増えた人生を楽しみましょうね。

>殆どが病気と飼料で採算割れを起こし2~3年で廃業したからです。
あれを見ると、ちょっとその辺で知り合ったお姉ちゃんとかに任せるビジネスじゃないですね。
非常に難しい管理が必要で、万が一の病気などで全滅するリスクをあります。







LPOTさん

>5秒!!!
>流石フィリピンですね。

実はあれ、客が4、5人乗っていたんですww死ぬほど驚いたと思いますww







dangさん

>体もバイクもそれ程損傷なくて不幸中の幸いだったね。
この方は金があるので、物凄い服を着ていました。あちこちに金属が入っているんですww

>ぶつけられたトライシクルもびっくりしただろうけど5秒で示談(笑)
もしかしたら乗客の人、かすり傷くらい負っているかも・・

>そして事故処理中もビジネスしながら何事もなかったように颯爽と走行再開した
この人カッコいいです。私に対しての礼儀とか出来ていて、後でリーダーを通してお礼の連絡がありました。

>赤バイクのオッサン、関係者かと思ったw
あれは馬や鹿たちですw 幸せですねw







軽うつさん

>映像をみると追突する前に自分から転んでるみたいなので受け身もとれたようで、
足だけには負担が掛かったみたいで、後で痛そうでしたけど、あのぶつかり方にしてみれば軽かったと言えそうです。

>チスモーサの大群ウザイ。
ホントにフィリピンの男は暇ですよね。まぁ中にはいい人もいるんですけど、あれが切欠で
井戸端会議が始まるんですから、他にやる事無いのかって感じですw

>ところで青年さん、マスゾエ君に駆け寄るときバイクのキー抜きました?
抜かなきゃと思ってはいるのですが、抜いて落とすのであんまり抜きませんねw
これはテレビでも言っていましたが、ビッグバイクの盗難率は低くて殆ど盗まれないそうですww
理由はすぐに捕まるからだそうですw







Mさん

>すごい示談力!w
示談といいますか、向こうは驚きの余り口を出す暇さえ無かったのかも(爆)
こちらのバイクが圧倒的に高価ですから、向こうに過失は無くても一歩引いてしまうんだと思います。

>よくあることだけど一番しちゃいけないこと
私もこういう現場をちょくちょく見て注意しています。日本の免許更新のビデオみたいに・・

>囲まれて逃げ場失いましたね正面の青いトライシクルを脳内で情報処理できていませんでしたかね?
そうです。3方向を囲まれています。
前を走っていたのは私ですから、私にも配慮が必要だったと思います。しかし私も前を避けるのが
必死で後ろを気遣う余裕は無かったですね。



2015-01-15 18:08 : 管理人 URL
ごめん投稿2回
そうかマスゾエ君 囲まれて逃げ場失いましたね正面の青いトライシクルを脳内で情報処理できていませんでしたかね?直前反対車線を走ってますから対向車線の車に注意がいき過ぎてたのでしょうか?

いずれにしてもドンマイドンマイw
2015-01-15 09:02 : M URL
5秒
すごい示談力!w

日本の保険会社へヘッドハンティング!

それはそうと マスゾエ君よそ見しちゃったのね

よくあることだけど一番しちゃいけないこと

ドンマイドンマイ!
2015-01-15 08:52 : M URL
No title
完全に握りゴケしてますね。 映像をみると追突する前に自分から転んでるみたいなので受け身もとれたようで、大した怪我にならず良かったですね。
5秒で示談成立、さすがフィリピン! しかし、チスモーサの大群ウザイ。 渋滞して更なる事故の原因になるから、さっさと行きやがれ!って感じです。

ところで青年さん、マスゾエ君に駆け寄るときバイクのキー抜きました? 途中からマスゾエ君より青年さんのバイクがパクられるんじゃないかとハラハラしましたwww

2015-01-14 20:50 : 軽うつ URL
No title
体もバイクもそれ程損傷なくて不幸中の幸いだったね。
ぶつけられたトライシクルもびっくりしただろうけど5秒で示談(笑)
そして事故処理中もビジネスしながら何事もなかったように颯爽と走行再開したマスゾエくんはやっぱりタダ者ではないとよくわかりました('Д')
赤バイクのオッサン、関係者かと思ったw
2015-01-14 18:36 : dang URL
事故処理
5秒!!!

流石フィリピンですね。
2015-01-14 14:18 : L POT URL
事業と事故と
ものの見事に事故の瞬間を撮影されていましたね。
事故の瞬間を何度も見直しました。
日本だったらスクープ映像で売れそうです…(笑
マスゾエさんの肉体的ダメージの無かったことが不幸中の幸いですね。
私自身も高3の時に横断中に車に跳ねられ九死に一生の怪我を受けましたので交通事故は他人ごとに見えませ
ん。
ちなみに比国の養豚事業は日本以上に大変さを感じます。と言うのも何人かの知り合いが養豚業に手を出していましたが殆どが病気と飼料で採算割れを起こし2~3年で廃業したからです。
マスゾエさんのように四六時中事業に没頭しなければ成功しない良い事例だと思われます。
大きな事故にならなくて本当に良かったですね。
2015-01-14 08:29 : Yamachang URL
No title
この事故はマスゾエ君の前方不注意ですね。
考え事をしてのドライブはいけません、どうしても反応が遅れます。
スピードが落ちていたせいで転倒の際対向車に轢かれる事態が免られたのは幸い。
もしトライを避けて右に出ていたら後ろから来るバイクを巻き込み大きな事故となっていた可能性があります。

とにもかくにも混んだ道で考え事は厳禁です。

2015-01-14 04:05 : KAN URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
