フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ついにカーブで過激転倒!!(ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録7)

スポンサーリンク

5日夕方追記

明日から泊まり込みでキアンバまでツーリングです。

ジェネラルサントス昼前通過、現地未明到着。
変なバイク集団見掛けたら手を振ってNe♪

今回のツーリングは排気量問わず、タンデム可、誰でも参加形式で
のんびり出来そうです。
荒れた海で刺身作ってきますw(和包丁も用意したw)

この間メール対応等できません。


--------------------------------------------------------------------------



市長が突如絆創膏を買いにマーキュリーへ。しばしの休憩でホッとする。
ヘルメットが合わないみたいで顔に血が出たみたい(おぼっちゃんだからな)

こういう事でマーキュリーに寄れる権限が羨ましいw
新入りの私が寄ってくれとか言ったら切り込み隊長にやかましく怒られるw

今の私の立場は一般的な日本人とは違うのだ・・・


BAROBO街って言うのか・・

s-201411110257.jpg



外で待っていると通りすがりの女学生が集まってきたYO!

s-201411110259.jpg



変態だと言われないように少年の写真も混ぜておく必要があるな(爆)

(ガキはマジでうざい、ライトや風防に積もったホコリに絵を描く。分からないくせに何度も
排気量を聞く。無視していると更に落書きを繰り返す・・・)

s-201411110261.jpg




マーキュリーの街を経ってしばらく走った頃だ・・・

今回最大の山場が待っていた・・・


asde.gif



急カーブが続く田園地帯を1時間くらい走った。
私は大型バイクに追い付くのが必死でストレートで引き離されてカーブで
追いつくしかなかった。

まさか私自身が膝擦りスタイルで峠を攻めようとは夢にも思わなかった・・・
(半分冗談よw)


その日、何百回のカーブをクリアしただろうか・・・

image.jpg


とある、急カーブに差し掛かった瞬間・・・

路側帯でエンジン草刈機を使っているのが目に入った・・・


s-azx.jpg


あ!

と思った瞬間遅かった。


路面に大量の草が飛び散っており、草を避けようと右傾姿勢を解除して
バイクを立て直したとき、よく見たら反対車線でも草刈をやっていたのだ・・・


s-飛び散った草


うわ!と思った瞬間ハンドルが左右に激しく振られて制御できなくなり、コース外の
砂利道の上までズザーーーーーっ!!!


目の前にセメント柱と有刺鉄線が迫り来るのが見えた・・・
まるでスローモーションの様に・・・



セメント柱から僅か数十センチの距離で停止。

スライダーが草を掻く様に地面を激しく引っかき、ブレーキの役割をしてくれた。
ゴムの出っ張りに地面から掻き取った草が根っ子ごとビッシリ付いていた・・

あれが無かったらコン柱に激突して有刺鉄線が首に撒き付いていたかもしれん。


転倒のショックで眩暈がして呆然としていた。



まもなく、後ろを走っていた市長のボディガードに発見され、転倒したバイクを立て直してもらう。





点検するとタイヤが全く回転しない。
リアブレーキが180度ぐんにゃり曲がってつる草のようにステップに絡み付いてブレーキが
掛かりっ放しになっていたのだった・・・なんてこったい・・

数人係で足で押しても外れなかったので、車に積んであったツールや鉄棒を駆使してテコの原理で
なんとか辛うじて操作できる状態に・・・
操作はし難いが機能に問題は無い。良かった・・


ボディは横全面に酷い擦り傷で新車の輝きだったNinjaは見る影もなかった・・・


反対側も悪路でコケてシフターがS字になってるし・・
1万キロ無傷で耐えたけどこの旅でオシマイ・・・





これは転倒直後のNinjaなのだが・・・

なんと、転倒の衝撃でカメラが故障したみたいでフォーカスが合わない!!
(後で転倒の衝撃でレンズが外れていた事が判明)

s-201411110262.jpg


コケた衝撃で左親指脱臼。右の肩、腰、足を打撲・・・
でもプロテクション完全だったおかげで紫に腫れたくらいで済んだよ。
親指だけは今でも痛い・・

肝心の動画だが、バッテリーが無くなったみたいで撮れていなかった。
これが撮れていたら見る側からすれば最高に面白いものになったのだろうが・・・



その後、海の見えるビーチに差し掛かったが、のんびり海を見る様な気分ではなかった・・・・
ここがどういう名前の街なのかさえ記憶に無い。

s-201411110266.jpg


極限状態の疲労で表現の出来ない顔してる・・
s-201411110269.jpg
膝用のプロテクターは保護部分が取れた。パンツは破れた。ジャケットは擦り傷だけで済んだ・・



s-201411110267.jpg



s-201411110270.jpg



まもなく次の宿泊地に到着する・・・

つづく







■動画(その他の動画)

まだ本編が編集できてないので、他の短編バイク動画を載せておきます。

CBR150、モトクロス、スラローム&バランス
http://youtu.be/-o3w0u68dUo


フェスタ(お祭り)でバイクを使ったゲームを行った時の様子です。
当日雨で路面が濡れていたので私は出ませんでしたw(ヘタレw)
後で景品が出ることが判明w 出ればよかった・・・




下手なCBR150の後を付いてゆく
http://youtu.be/jnAU8f01Jt0


どこかのパーティのお呼ばれでCB150に付いていった時の映像です。
当日は部外者の人が混ざっていたのですが、カーブで腰をずらす意味深な
ポジションを取るので、「これは凄いシーンが見られるぞ!!」と思ったら遅かったww
一発目のカーブ必見。







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2014-12-04 : バイクでミンダナオ縦断 : コメント : 11 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ハンギンさん

>あのスリップで軽傷とは運が良かったですね...
装備があれば余程の事故でもない限り、かなりの肉体損傷を防いでくれます。

>走りながらでも女子の集団を見逃さないのは習性?..(爆)
私が見逃さない自信のあるもの。「売ります」の看板と女子の群れww
普段目が悪いのに視力が3倍くらいになるんですよ・・・

2014-12-07 14:52 : 管理人 URL
こんばんは

あのスリップで軽傷とは運が良かったですね...

走りながらでも女子の集団を見逃さないのは習性?..(爆)

2014-12-06 01:14 : ハンギン URL
No title


dangさん

>でも命賭けたおかげでウマいもん食べられたし魔法の写真とか手に入ったしトントン!?
大怪我していればホラミロって事になるのでしょうが、バイクの傷は痛くも痒くもない訳でw
楽しさ分、得をしていると思いますw

>一応無事に帰還したってことは主任補佐さんって実は結構若いのか????
一応「青年」ですからwww でも・・・
あの班の中で、私上から二番目なんですw(ショックw)







Mさん

>反対車線にまで飛び出したのに擦り傷くらいで済んで!
そうなんですwwトラックでも来ていたらブログも書けないですww

>笑った奴が居たら『バイク交換してくれ』と言いましょうね♪
幸いそんな悪い人はいなくてどうやって私に声かけて良いか皆悩んでいましたw

>皆に無駄な時間を使わせて悪いななんて思わないことですYO
それ思いました。誰も時間の浪費なんて思ってないようですね。そこで死んだ振りすれば良かったw

>皆よりちっさいバイクでよく頑張りました!!
私の脳は少年まで溯っていますのでw褒められると嬉しいですww








hekoheko1965 さん

>待遇が違うのは軍隊ではアリタマエ…  三等兵らしいバイクだし… ^^;
マジ、その通りですwフィリピンにいる日本人だからという甘えは捨て去ってますw今はww

>フィリピンの長距離ツーリングは前が見えないコーナーではスピードを落とすのが正しい乗り方なのだしょうネェ~
そういう事ですねwだからカーブは飛ばさないと・・少なくとも直線で飛ばす分には対向車に轢かれる
確率は少ないですし・・

>CCのボアアップできないですか? 昔のRDみたいに400ccのエンジンに載せ替えとか…
300ccには替えられるみたいなんですけど、費用対効果がww
プラス50ccじゃ寂しいですww







KANさん

>コケるシーンじゃなかったのね。(涙)
そ、そ、そんなに私がコケるシーンが見たいのですかぁ・・(号泣ww)

>せめて反対車線の草刈りが同時に分かればまだ回避の術もあったろうにと悔やまれます。
見ていたんだとは思いますが、自分の動体視力やら年齢やらの限界を超えていたんですw

>草刈りですがそちらでは刈った草を道路にバラ蒔くのがスタイルですか?
これは市長さんが言っていましたが、通常は前に看板立てなきゃ駄目だよなって・・草は道路の
真ん中辺りまで飛び散ってました。コケて思ったのはあのまま恐れずに行けばよかったなとww







LPOTさん

>電源をバッテリーから供給するように改造し・・・
まさか、何十時間のツーリングなんて当初は予定が無かったんですw

>見る側が最高に面白い転等シーンを撮りこぼさないことを熱望しますwww
そ、そ、そ、そんなに私がコケるシーンが見たいのですかぁ・・・(号泣ww)






けんさん

>前回のダートで転んだやつだけじゃなかったのですね、
こっちのコケ方はMotoGP並みだったと思いますww

>こちらは確かに一歩間違うと危ない場面でした、それだけで済んで本当によかったと思います、
コケた損害も確かに嫌ですが、対向車が来ていたらと想像したときの恐怖感が上ですねw

>リアブレーキのリンクはもう交換するしかないのでは?
普通なら交換するレベルだと思いますが、「ハンマーで叩き直せ」とリーダーに言われましたw

>でもほんとにそれだけで良かったですね。
はいww






Moto-Riderさん

>黄昏たように疲れ切ったような青年さんの写真は転倒での動揺が伝わってくる
そうでしょう?顔は見えなくても体に疲れって出るものなのですね。

>スラロームの大会って、公道で一般車も走ってるのに・・・・
あそこは一応封鎖してあるのでww入って来てるのは関係者なんですよw

>青年さんも出ればよかったのに
大きなツーリングでコケたら伝説になりますけど(ホンマかw)wwあんな所でコケでも
したら虚しさしか残りませんw

>ビデオ見る限りそこそこの走されてますよ!
建前でも褒めて頂き嬉しいですけどwwあそこが悪いとかアドバイスも実は嬉しいですww

>気持ちは膝擦ってるのにバイクは寝てないって感じかな、当時沢山いましたね~!
当時は膝摺ってた連中を4輪車の窓から覚めた目で見ていました・・あの頃の私は彼らより
子供だったと今思いますwバイク乗りは男中の男!

>ただ中にはバイクにぶら下がって膝擦りやってた強者もいましたが
そういう方に一度で良いからコツを教わりたいww






Yamachang さん

>おそろいの制服を着た女学生集団、若さだけで可愛く見えます。女の子は得ですね…
運転していて余所見し過ぎて、しばしば事故の原因になりそうな事もありますww
マジw

>今こうしてブログに投稿出来てますから無事に帰ってこれたことは存じ上げてますが
ダバオ越えた辺りでもしかして無事で帰れないんじゃないか?なんて思い始めましたが、
近親者に電話をする時間さえありませんでしたww


2014-12-05 18:43 : 管理人 URL
よそ見は厳禁
おそろいの制服を着た女学生集団、若さだけで可愛く見えます。女の子は得ですね…(微笑

満身創痍と言う言葉があります。まさにぴったりの横転事故でしたね。まだ旅の途中ですから愛車が気がかりだったことでしょう。
今こうしてブログに投稿出来てますから無事に帰ってこれたことは存じ上げてますが、ご本人さんは今振り返っても身の毛がよだつことでしょう…
本当に命あっての物種ですよ~…(ナムナム
2014-12-05 15:53 : Yamachang URL
No title
バイクのボケた写真といい、表情は分かりませんが黄昏たように疲れ切ったような青年さんの写真は転倒での動揺が伝わってくる様ですね(汗)なにはともあれ軽い怪我であったのが不幸中の幸いでした。
 
 スラロームの大会って、公道で一般車も走ってるのに・・・・
さすがフィリピンって感じですね。青年さんも出ればよかったのに(笑)それなりのかた、そうでもない方おられるようで、どこもテクはピンキリみたいですね(暴)
青年さんド下手なんて謙遜しなくて大丈夫ですよ、ビデオ見る限りそこそこの走されてますよ!(私みたいなのからほめられても嬉しくはないかと思いますがwww)それにしても青年さんの前走ってる方のライディングはむか~しハングオンが流行りだしたときの素人さんそのまんまですね(笑)気持ちは膝擦ってるのにバイクは寝てないって感じかな、当時沢山いましたね~!
 もちろん私はそのような神々しい技は真似もできませんし(汗)する気もありませんでした(当時のバイクはバンク角も浅く、レーサーでもなければそんなに寝かせられませんでしたしね、ただ中にはバイクにぶら下がって膝擦りやってた強者もいましたが)
 何はともあれ今があるのはテクがなく暴走できなかったのが幸いしたかと・・・・(爆)
2014-12-05 15:11 : Moto-Rider URL
こっちが本当の・・・
前回のダートで転んだやつだけじゃなかったのですね、

こちらは確かに一歩間違うと危ない場面でした、それだけで済んで本当によかったと思います、

リアブレーキのリンクはもう交換するしかないのでは?

表現できない顔の画像、そんな感じが伝わってきます。
でもほんとにそれだけで良かったですね。
2014-12-05 08:57 : けん URL
電源
電源をバッテリーから供給するように改造し・・・

見る側が最高に面白い転等シーンを撮りこぼさないことを熱望しますwww
2014-12-04 23:46 : L POT URL
No title
> 一発目のカーブ必見

このフレーズに引かれて目を皿のようにして見てしまった。
コケるシーンじゃなかったのね。(涙)


う~ん、この状況だと転倒もやむ無しですね。
せめて反対車線の草刈りが同時に分かればまだ回避の術もあったろうにと悔やまれます。
ま、道路事情も分からないまま突っ走らなければならないところでは命があっただけでも幸いと思わなければ。

草刈りですがそちらでは刈った草を道路にバラ蒔くのがスタイルですか?
日本では刈取ったり部所に纏めながら進めて行きますが・・・。
2014-12-04 22:32 : KAN URL
No title
 市長様は大将クラスのVIP待遇… 管理人さんは新参者の三等兵…
 待遇が違うのは軍隊ではアリタマエ…  三等兵らしいバイクだし… ^^;

 こちらは本当のアクションシーンでしたか… この状況なら自分もコケてます。 運がなかったですね…
 思うに… フィリピンの長距離ツーリングは前が見えないコーナーではスピードを落とすのが正しい乗り方なのでしょうネェ~
 "郷に入れば、郷に従え" 現地人の走り方に変えましょう♪
 CCのボアアップできないですか? 昔のRDみたいに400ccのエンジンに載せ替えとか…


 
2014-12-04 21:45 : hekoheko1965 URL
良かったですね
反対車線にまで飛び出したのに擦り傷くらいで済んで!

バイクの傷は仕方ないですねビックバイクに混じってツーリングしている訳ですから笑った奴が居たら『バイク交換してくれ』と言いましょうね♪

コケタ後はゆっくり精神の回復を図りましょう、皆に無駄な時間を使わせて悪いななんて思わないことですYO

皆よりちっさいバイクでよく頑張りました!!
2014-12-04 21:00 : M URL
No title
金持ち付き合いは命がけって事がよくわかりましたw
バイクが壊れても金持ちには痛くも痒くもないからな。
でも命賭けたおかげでウマいもん食べられたし魔法の写真とか手に入ったしトントン!?
こんな過酷なツーリングに参加して一応無事に帰還したってことは主任補佐さんって実は結構若いのか????
2014-12-04 18:41 : dang URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
