フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

表敬訪問やダイナミックな海鮮料理(ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録6)

スポンサーリンク


ビスリグ市をノーアポで表敬訪問

スケジュールは息継ぐ暇も無く押し迫ってくる。
この写真を撮ったのは12;48分・・・だが飯も喰わずに市役所を訪問。
私の属するクラブだけが何故か市長の表敬訪問を兼ねていた為、とにかく時間が無い。


BISLIG市の会議室で割と正式っぽい表敬訪問の儀式が始まった。

s-201411110221.jpg

地元で作った謎の銘菓が大量に持ち込まれたww
(こんなに喰えネーってw)



市長室で記念撮影してNe♪

s-201411110224.jpg



市長直通ホットライン。
いつでも電話してNe♪ってww (多分一生しないけどw)

s-201411110316.jpg



過酷なツーリングはこの後も更に続いた・・・


約1時間の舗装道を走ったあと、又しても悪路の連荘・・・

もういい加減にしてくれと言いたくなる・・・




先輩に目的地を尋ねるような時間も無く、ただ、後ろに張り付いてゆくだけだった。

足腰の痛みも限度を超え、もはや痛みは感じない。感じてる暇なんてない。






■Hinatuan,Enchanted River


hinatuane.gif



幾度も横滑りしながら目的地らしき場所に到着すると看板が・・・

エンチャンテッドリバー?・・川か・・興味ネーシ

s-201411110248.jpg



それよりずっと飯喰ってないのだが、こんな山の中にレストランなんてあるのだろうか・・

s-201411110243.jpg



這って到着したバイクのラジエターが凄い・・・

s-201411110240.jpg



クンクン・・どこからともなく良い匂いが漂って来たぞ・・・・

ふとテーブルを見るとバナナの皮が無意味に載せてあった・・・


それを切り込み隊長が無造作に剥ぎ取った!

s-201411110227.jpg

すると!おぉ、中から凄い量のご飯が!
すげーダイナミックな海鮮料理だったぁ!ww




まるで人の食べ残しかと見間違うような大胆な盛り合わせだが、新鮮で美味い!
魚介類が地雷のようにご飯の下から出て来る。オカズが減るとお姉ちゃんがワンコ蕎麦みたいに
海老や烏賊を投げ入れてくる。

s-201411110228.jpg



量がおおくて喰えネーシ!!ゲップ・・
(無料でしたw一体誰がご馳走してくれてるのやらw)

s-201411110231.jpg



現地少女がうちわで扇いでくれて親切Ne♪

s-201411110233.jpg




我々が残した大量の食べ残しは地元の人が仕分けして分配していた・・・
実に9割が食べ残しww

s-201411110251.jpg

※この国の食べ残しは悪い事ではない。残り物は人への奉仕の意味合いを持つからだ。
出された物を残さず綺麗に食べる習慣が日本人にはあるが日本とは環境が違う。
残さず無理に食べると周りの者が飢えてしま場合がある。日本人は頭に入れておこう。





さて、飯喰ったので、エンチャンテッドリバーとやらを拝見するとしよう。

おぉ、綺麗ジャン!!
腹が満たされたから綺麗に見えるw

s-201411110244.jpg



飯喰って泳ごうとか話があったけど、私たちの小隊は表敬訪問を兼ねての旅立ったので
他所のグループほど時間に恵まれてなかった。

さっさと写真を撮り、スターター音に引かれるように私は駐車場へ走ったのだった・・

s-201411110245.jpg



他の小隊は割とのんびり楽しんでいて綺麗な水に飛び込んで泳いだりしていた羨ましい・・

ここの観光地。国道から現地に着くまで一度も観光バスだとかジープを見かけてない一台も。
割とマイナーなお勧めスポットなんじゃないだろうか。
暇な人は行ってみてw



さて、気合を入れて元来た悪路を戻るぞ!


つづく




動画

ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録5
http://youtu.be/ljk8whomJf8

ビシリグ役場の前からEnchantedリバーまで。
前半は割とマトモな国道、後半殆どが未舗装道。
観光地らしいのだが、離合車が殆ど無い。最後に現地到着。



おまけ
地元で主催したモトクロス大会
http://youtu.be/QgAHUBeujpY
このカメラで始めての撮影形態だったので、せっかくコース内に入れたにも関わらず
角度を間違えてあんまり綺麗に撮れなかった。バイクが華麗に飛ぶシーンを撮りた
かったのだけれど。


使用カメラ SHIMANO CM1000
スポンサー Moto-Riderさん



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2014-12-02 : バイクでミンダナオ縦断 : コメント : 12 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
Moto-Riderさん

>こんな食事は写真でしか見たことがないとのこと?
バナナに載せたご飯はごく一般的で近所の食堂でもそうです。
ここまでダイナミックな物は見かけませんw

>排気音から2ストと4ストの混走みたいですね!
お、鋭い、そうですw
私後から知ったので下手な人ばかりになってしまいましたが、後半に
なるほどベテランが増えて見所が増えてきました。初っ端のレースは下手な人が原チャリ
で走っていましたww若干の賞金が掛かっているのでそれ目当てかと・・
このコースは市の所有でクラブが主催者です。おそらく話をすれば我々でも参加可能だと
思いますので、いつかチャンスがあればここで一花咲かせてくださいwwバイク乗りこなせる
日本人の底力を街の連中に見せてやりたいですねww今は日本人ヘタレって感じですのでww

後輪加重、前輪加重、その辺がどんなカーブのどういった状況の時にどうなのか・・その辺が
よく掴めないで居ます。舗装道でコケた時は障害物を避けようとして左右にブレでコントロール
出来なくなりました。少なくとも泥道でぶれたパターンはアクセル開放ですかね・・・
国道でコケた話も具体的に取り上げます♪







junyaさん

マジですかぁ!(笑)
なんか、ミンダナオ制覇してらっしゃいません?記録サイトとかないのですかね!?

>海側からの入江のようになっていて袋の奥の下が洞窟になっていてそこから湧き水が大量に出ているようです。
奥の方はブイが浮かべてありました。やはり海と近かったようですね。

休憩所に水道やシャワーがあったのですが、出て来るのが全て塩水wwうがいしようとして
吐き出しましたwwいつか機会があればゆっきり行ってみたいエリアです。



2014-12-04 15:08 : 管理人 URL
No title
ヒナツアンのインチャンテッドリバー私もいきましたよ!
私の場合はバンカで海側からアクセスしました。
川といっても上流はありませんでした。
海側からの入江のようになっていて袋の奥の下が洞窟になっていてそこから湧き水が大量に出ているようです。
なので、海とつながっていてもほぼ淡水?
そして透明で冷たいです。
2014-12-04 12:48 : junya URL
No title
バナナの葉にご飯とオカズのミックスは嫁さんとこで初めで経験しましたが青年さんの食べたのとは違い具材が貧相でした(汗)ただ嫁さんの知人(フィリピンじん)曰くこんな食事は写真でしか見たことがないとのこと?田舎スタイルなんですかね?

モトクロスいいですね?(^_^)排気音から2ストと4ストの混走みたいですね!コース設定は私が止めた30年前くらいの感じですね(笑)一応2連ジャンプもありましたが当時なら飛べたと
思いました(あくまで止めた今だからこそ言えますが)正直最初に2連ジャンプ出来た時にはビビリまくり結局一度も飛べず限界を感じレースをやめたのが本音ですが(泣)
言い訳ですが壁の様なジャンプで国際B級(分かりますかね
?)のライダーも飛べる人少ないくらいの設定で、今回のビデオから拝見した限りでは今でも走れるかも??
なんて妄想しちゃいました(あくまでも妄想ですが)
そうそう、昔の先輩(のちの全日本チャンプとためはるくらいの人)のアドバイスを思い出したのですがダートで振られたら(ハンドル取られる?)アクセルを開けろ(加速)って怒られてました(汗)前輪荷重になるとダメみたいです、後輪荷重で股の下でバイクを躍らせるみたいなこと言われてました。コーナーは前輪荷重にしてケツを滑らすようにしたらカウンターあたるかと?(昔のバイクではタンクのうえに体重移動で乗っかってました、タンクキャップでキン??マ嫌と言うほど打ったことあります)今のバイクやテクニックはどうか分かりませんが(^^;;
まぁ参考にはせずケガ無きようバイクライフを満喫楽しんでください(笑)ビデオ見てちょっと熱くなっちゃいました(爆)

2014-12-04 00:17 : Moto-Rider URL
No title

LPOTさん

>日本で夫婦二人生活なのに大量の料理を製作するうちの奥様www
はい、日本の私の所もそうですw冷蔵庫には食べ残しの山・・・無意味に買ってくる
お惣菜の山ww
オクサマを調理ガールとしてスカウトしたい♪







Yamachangさん

>日頃の農園の粗食に比べたらハロウィンとクリスマスが一緒のような料理…
あはは、無洗浄ホルモンの煮込みと比べたら月とスッポンですww

>それにしても本当に大物一行のツーリングだったのですね。
皆さん少し考え方が違うし変わった方が多いですから、接し方を考えないと痛い目を
見ますww

>比国で日本のような澄んだ清流を見たことがありません
山に木が無いですから浄化する場所が無いです。日本は山も木も綺麗です・・・
でもそれだけ輸入が多いって事ですから他所の国に負担を掛けてる事になるのでしょうねw



2014-12-03 20:06 : 管理人 URL
水さえあれば人は住める?
空腹にはたまらないご馳走だったでしょうね。日頃の農園の粗食に比べたらハロウィンとクリスマスが一緒のような料理…(微笑

それにしても本当に大物一行のツーリングだったのですね。それなりに日頃から大きなドネーションをしてるマヤマンさんでしょうね。

川の水の色を見れば如何に田舎か山奥かが分かります。
季節にもよるのでしょうが、比国で日本のような澄んだ清流を見たことがありません。住むには不自由な場所なのでしょうね…(謎
2014-12-03 10:04 : Yamachang URL
※この国の食べ残しは悪い事ではない。
私も理解しております・・・・・

が!
日本で夫婦二人生活なのに大量の料理を製作するうちの奥様www

毎日、毎食 ニラガが続くと・・・(涙)
2014-12-03 07:27 : L POT URL
No title
軽うつさん

>未舗装路(しかも泥道)走りたくないな~、想像以上に疲れそう。
あんな所をNinjaで走る人いないと思いますwwでも市長って人はZX10Rで走破しましたからね。
でも自分のペースで走れるかどうかの違いは大きいと思います・・・

>んか直線番長的な人多そうですね。見事にコーナーで追いついてるし。
舗装道のカーブでコケたのが私だけですから(爆)やはりコーナーは危ないですww

>前のライダーのリーンアウトが気になるwww
その方は多分私よりキャリアは少ないはずですwうまい人は終始姿勢が一貫しています。
自分は色々と試したい年代なのでやはり素人ですww
2014-12-02 22:06 : 管理人 URL
No title
ninjaはオフローダーになってしまいましたか。
未舗装路(しかも泥道)走りたくないな~、想像以上に疲れそう。
青年さんも解説してましたが、なんか直線番長的な人多そうですね。見事にコーナーで追いついてるし。 前のライダーのリーンアウトが気になるwww
2014-12-02 21:41 : 軽うつ URL
No title



dangさん

>取りに行く手間がないこのスタイル好きだなぁ。
座布団のようにご飯が敷いてありましたw
ご飯の下に当り外れがあるので掘り進みながら獲物を探すんですww
「お!子持ちイカがあった!!」なんて感じですw

>しかも「タダ」ってんだからウラヤマシイ。
どこで誰が出費して誰が得になるとかがさっぱり分かりませんw







hekoheko1965さん

>ミンダナオに住んでいたとしてもこんなツーリングは1人では決してできないでしょうからいい経験をしましたね。
帰りに部分的に1人になったのですが、途端に心細くなりましたww
でも検問には止められなかったですね。ステッカーが効いている様子です。

>ビデオっていいですね~! 自分で運転している気持ちになります。
そういって頂けると撮ってきた甲斐がありますww
まだまだありますので近眼になるまでお付き合い下さいww






ハンギンさん

>看板を見ると上流域にかなり見処がが有りそうww
ここは通りすがりで行く様な所ではないですww腰を据えて1週間掛けて旅行をする
ところだと思います。

>料理の注文が半端じゃない..しかも大量に残すw
日本にいるような威厳のあるフィリピーナは大量に注文する権限と残す権限を持っていますが、
現地のピーナにそういう権限は普通無いですからw気持ちを察して残してあげるのが愛ですねw

>どうみても自然の景観に見えましたww
でしょう?あれが人工だったらピラミッド並みの人工建築物ですよww

>あれが自然の為す業だとしたら世界遺産クラス♪♪
巨大で素晴らしいけど、私ら以外に客はいませんでしたねww




2014-12-02 21:39 : 管理人 URL
こんばんは

エンチャンテッドリバー
看板を見ると上流域にかなり見処がが有りそうww

大量の海鮮ご飯..豪快..ww
比女子と知り合った当初..
料理の注文が半端じゃない..しかも大量に残すw
家で待つファミリーの為と判ったけど、
タレント全盛期の日本でも部屋で待って居る仲間に持帰る優しい女子も多く居ました・・♪

>>石積み重ねたり..昔の人達の腕の良さが伝わって来ます・・
>えーーーッ、あれが石積み!?
どうみても自然の景観に見えましたww


ケータイで見た感じなので...
石畳風に見えましたw

あれが自然の為す業だとしたら世界遺産クラス♪♪
2014-12-02 21:15 : ハンギン URL
No title

 ミンダナオに住んでいたとしてもこんなツーリングは1人では決してできないでしょうからいい経験をしましたね。

 ビデオっていいですね~! 自分で運転している気持ちになります。

 貴重なミンダナオロードをバーチャル体験させてもらっています。
 ありがとうございます。
2014-12-02 19:56 : hekoheko1965 URL
No title
うおおおお!!海鮮海鮮海鮮!食べたい食べたい食べたい!
取りに行く手間がないこのスタイル好きだなぁ。
しかも「タダ」ってんだからウラヤマシイ。
ええなぁええなぁ腹減った・・・
2014-12-02 18:45 : dang URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
