フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

ついにやった・・悪路でコケる・・動画あり!!(ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録5)

スポンサーリンク


朝9時BISILIGの街を旅立つ。


街角のガソリンスタンドでまず給油。

s-201411110186.jpg


一時間ほど走ったところで、これから観光地に寄ると告げられる。
よく聞いておかないと置いてけぼり喰らったら怖いので耳掃除しながら聞いた。


走り始めてしばらく行くと山へ向かう道へ入る・・・
入って間もなくミンダナオ名物の悪路に変貌(泣)


「うわーやっぱ、フィリピンと悪路は切り離せないよな・・・泣」と泣きながら
ハンドル操作・・・私自身悪路の怖さは分かっているのだ・・


割と前傾姿勢でつるつるタイヤのNinjaは無茶苦茶扱い難い・・・

悪路の土質が粘土質で、先ほどから断続的に振っている雨でしっとりと濡れており、
非常によくすべる・・・アクセル開けてもブレーキ掛けても滑る状態・・・・

そんな悪路を先輩たちは時速30km~早い時で70kmも出して走り抜ける。
当然追いつけないww



そのとき・・・

早く行かなきゃ!早く行かなきゃ!!とあせる気持ちが悲劇を生んだwww



前タイヤがツルッ!!

立て直す暇もない。瞬間的に左へ滑って足付く暇も無く転倒(涙)


車体と足がズルズル滑る(号泣)


s-こけた3




s-こけた2





後から見れば、何故あんな場所で滑ったんだろう?って思うようなタダの泥道だが、
雪道のように滑る・・・私の山の畑も土質はこんなのだ。

s-こけた


人影が見えたのでふと顔を上げると市長のボディガードと運転手・・

「リラックス、リラックス・・・」
優しい言葉を掛けてくれながら、後ろと前から転倒したバイクを持ち上げてくれた。

おそらく今まで転倒シーンを多数見ているのだろう。
転倒者への扱いを慣れている気がした。やさしい・・・


わたしてっきり最後尾で置いてけぼりにされたかと思っていたが、私の後ろにいたなんて
全く気づかなかった。ホントに助かったよw

s-はし1



それから悪路を4、50分。


途中、トンでもない橋が何箇所もあり、一歩ずれると木の割れ目に落ち込んでしまう
場所が無数にあった・・落ちた人はゼロだけど、もし仮に落ちる者が出たとしたら
私だろうなww

s-はし2

これはもはやツーリングとは呼べない。
フィールドアスレチックだ・・・


オフロードのグループは正解だったろう・・・



私、コケた時点でNinjaの命をあきらめました(爆)そこから倍の距離があると
聞いて廃車覚悟(マジ)26万ペソは思い出と共に捨てようとww





悪路を倍の距離ほど進むと池が見えてきた・・・

すばらしい景観の滝が!
ティナイ、アン、フォールス!

s-201411110194.jpg


s-201411110191.jpg



転倒でちょっと心がブルーだったけど、気を取り直して写真を撮りました・・・

s-201411110202.jpg

この時の私の顔・・・疲れてるのかショックなのかえらい疲れてる・・・




ここの悪路は流石にフィリピーノにも辛かったみたいで、何人かの転倒者がでた。


マスゾエ君のNinjaが餌食に・・・
基本的に泥だからプロテクターの傷避け効果は薄かったようだ。

s-201411110212.jpg


マスゾエ君のスライダーは現地で買った無名品らしく、一発でもげて無意味だとぼやいていたww
私のお手製インチキスライダーは、シフターが曲がって変速しにくくなったけどボディ損傷は
かなり防いだ。わざと曲がる位の強度で作っていたので、適度に衝撃を吸収してフレームにも
逝ってない。

s-201411110206.jpg




この人は防御完璧だけどバッグが仇になって前を摺ってるな。

s-201411110208.jpg



s-201411110207.jpg



高価なナビが付いてる・・・

s-201411110209.jpg




雨が降り始めた・・・すっげー憂鬱な気分・・・

元来た道を戻ることを考えると気が思い・・・
あの車、あそこでスリップしてるし・・・・

s-201411110203.jpg

切り込み隊長は、この濡れた坂を高速でドリフト噛ましながら上がっていった・・・
冗談でもあそこまで出来るって事はテクがあるのだろう。

フィリピン人ってのは生まれてからずーっと悪路と接している。バイクの運転暦は何十年。
その経験の度合いは凡人の私など比較にならない。


(帰りはなんとか転倒無しでした。よかった)




つづく






編集の順番を間違えてしまいました。すみません。


ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録4
http://youtu.be/zGYMwa_zAqE
SHIMANO CM1000

被災した小学校から悪路へ入って行く様子。
限りなく悪路が続き、途中フィールドアスレチックの様な木造橋を渡ります。
バイクがコケるシーンも入っており必見です。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2014-11-30 : バイクでミンダナオ縦断 : コメント : 14 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title

hekoheko1965さん

>何故コケたんでしょう...? 不思議です…
あれだけ耐えていて、あそこからも酷い悪路でこけてない・・それでもあそこでコケましたw
後で通り掛けにコケた路面を見ると石を引っかいた様に路面に傷が付いているんです。
とても硬い路面だったと思います。

> 3度も高尚なご趣味のビデオを目を皿のようにして見てしまいました… 
あはは、私の趣味に付き合って頂き有難う御座いましたw






Takagiさん

>走行お疲れ様です。
有難う御座います♪
1万キロ走ったから新車じゃないかもしれませんww

>あのコケは私も回避できないですね。スライドしてましたからね。。。
コケやすい場所だと分かっていたらあんな所でコケなかったと思うのですが・・難しいモンですねww

>リアブレーキで抑えながら高回転で走破するとわりと安定しますよ。
そういう具体的な方法を教えて頂くとあり難いですw

>こけたらキルスイッチでエンジンを切ったほうが安全ですよ。
頭のスイッチか切れていましたからねww今度からそうしますw





軽うつさん

>なぜ?? 轍でもありましたか?
私も動画を後で見てそう思いました。微妙な操作ミスが命運を分けたのです・・・

>教習所の一本橋の上級編って感じですね。
あの一本橋は向こうからやって来る事もありますからねww命がけですww

>割れ目が嫌いとおっしゃってましたが、他のは好きですかwww
軽うつさんと一緒で生暖かい物が好きですww(´ω`) 







けんさん

>これではオンロードマシンではコケない方が不思議な位です。
オフロード部隊のグループもあるので、まさかオンロード部門の我々があんな山道
走らされるとは思いませんでしたww
自分のペースならコケないです。時速10kmで走りますからw

>あんなのを橋といってよいものか疑問ですが、アレをクリアするのは至難の業だと思います、
私1人のツーリングだったら一旦停まって降りてから、下を見て悩むと思いますww







非公開コメントさん

私の名前のところをクリックしたら出てくるアドレスにメールを頂けませんでしょうか?
それか左のメールフォームでも結構です。






Moto-Rider さん

>どれだけダートでこけたかと言う経験の積み重ねだと思います
中華ボロバイクがあるので練習しようかなww

>転倒は数え切れないくらい経験しましたが、あまり上達はしませんでした
モトクロス大会が時々あるので出てくださいよw下手な人からジャンプしまくる
人までいろいろです。あんまり綺麗に撮れてなかったけど、モトクロスのヤツ
今日か明日にでもアップします。

>頭のネジが抜け落ちたような人にバイクの達人多いように感じます
それは思いましたwwとても常人には真似できないですww

>砂(土)の浮いたと言うかダートもどきの舗装路走行と言い、橋(端)と言えるのか
泥道より怖いのが舗装道の石と砂でした。見通しの悪いカーブであれが出ると
コースオーバーの原因になります。私は前の人をトレースして幾分助かっていましたが、
あの先頭を走れる人は常人ではありません。



2014-12-02 14:10 : 管理人 URL
No title
ロードバイクの転倒って外的ダメージが(擦り傷でも)美的に堪えますよね、ましてやカウル付きであればなおさらキズが目立つんで見た目モチベーションさがりますもんね(汗)でも人的には怪我がなく良かったです。ダートの走り方、いろんな方のご意見有ると思いますが私的には(古い経験で申し訳ありませんが)どれだけダートでこけたかと言う経験の積み重ねだと思います(ちなみに私は運動神経が人より劣っているのか?転倒は数え切れないくらい経験しましたが、あまり上達はしませんでした(泣)。まぁロードバイクではお勧めできませんが(笑)昔知人にヤマハの3気筒の750でダートの練習してるのがいましたが、当然ながらバイクはボコボコでした(驚)バイクがかわいそうでしたが、テク磨くためにはバイクの1.2台はつぶさないと上達しないとのたまってましたwwwこんな頭のネジが抜け落ちたような人にバイクの達人多いように感じます(ホントカナ?)
 
 今回のビデオでは砂(土)の浮いたと言うかダートもどきの舗装路走行と言い、橋(端)と言えるのか?が恐怖でしたね!あんなところはとてもじゃないですが走る勇気がありません(笑)高所恐怖症なので周りを見ただけでそちらに走ってしまいそうで(汗)ましてや、つぎはぎだらけの橋なんてどこを見て走ったらよいのやら・・・・
 まだ続編があると思いますが、つくづく青年さんよくご無事で生還されたと再度感心しております(暴)
2014-12-02 11:21 : Moto-Rider URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-02 02:04 :
No title
前回までの舗装路とは違い、マッディなダート、これではオンロードマシンではコケない方が不思議な位です。
青年さんのも立ちゴケレベルでオフなら日常茶飯事ですw
ニンジャだけにつらい所ではありますが、驚くべきはあの橋、
あんなのを橋といってよいものか疑問ですが、アレをクリアするのは至難の業だと思います、
ミンダナオ・ロングツーリング、ブログから動画から楽しませて貰っています。
2014-12-02 01:48 : けん URL
No title
なぜ?? 轍でもありましたか?
まースピード出てなかったみたいなので、大事に至らず良かったですね。
それよりあの橋! 教習所の一本橋の上級編って感じですね。 割れ目が嫌いとおっしゃってましたが、他のは好きですかwww
2014-12-01 23:59 : 軽うつ URL
No title
今回は前回までとはずいぶん道の状況が変わりましたね。
走行お疲れ様です。
新車だから覚悟してても辛いですよね(苦笑)
あのコケは私も回避できないですね。スライドしてましたからね。。。
速度が出てなくて良かったですね。

悪路をゆっくり走るときは、教習所の一本橋の要領で、リアブレーキで抑えながら高回転で走破するとわりと安定しますよ。
細かいですが、こけたらキルスイッチでエンジンを切ったほうが安全ですよ。
2014-12-01 23:21 : Takagi URL
No title

 何故コケたんでしょう...? 不思議です…
 疲れで小さい轍に捕まったのか…地縛霊に捕まったのか? ^^;

 対向車や後続車に踏まれないで良かったですね。
 
 前回のビデオは…フラッシュバックのように1コマの画像が入っているのではと思い…3度も高尚なご趣味のビデオを目を皿のようにして見てしまいました… 

2014-12-01 22:06 : hekoheko1965 URL
No title

Mさん

>こけた時のやり取りがカワイイw
なんか可哀想な子どもみたいでしょう?ww

>笑ったらなんですがコケタ部類に入らないじゃないですか!
オフロードバイクなら納得いきますけどwこの手のバイクはひとコケ数万円
ですので、やはりショックなんですよww

>一本橋のバランス感覚お見事ですよ。
お世辞有難う御座いますw続編を編集中です♪






dangさん

>落ちる恐怖と木が折れる恐怖。
あれ、ゆっくり渡ったら渡れませんww落ちない様に素早く走りきってしまわなければw

>コケたのは痛いけど命失くさなくてヨカッタね^^
実はもう一回コケてるんですよwでも幸か不幸かカメラのバッテリーが切れていましたw
あれを見たらトラウマになると思うので撮れてなくて良かったですw






KANさん

>スキッドしても一定の速度をキープして行く方がいいです。
それは何人かに言われましたね。下手に水溜りを避けようとするから駄目なんだと。
でも水溜りの縁が予想以上に急なことが多く、そこに足を取られるのが怖いのです。

オフロードのうまい人から後日に助言があったのは、腕をもっと広げろって事と、
あぁいう所は足を着いたまま走れって事ですwもう無理ww

>青年さんは条件にめげずよく走っている方だと思います。
慰めていただき感謝ですw






LPOTさん

>今か今かとワクワクしながら動画に見入ってしまいましたw
ちゃんと仕事もして下さいNe♪ww

>スピードが出てなくて良かったですね。
その後ハイスピードで国道でコケてますwwでもバッテリー切れで映像なし!残念でしたw







Yamachang さん

>特に下りはスリップに注意しながらの走行です。
山菜採るために命がけですねww毒キノコ採らない様に気をつけてくださいねww

>もっともバイク野郎はそんなスリリングな走行も愉しみなのでしょう
私以外はコケても金銭的ダメージは皆無な人たちですww日本人は割と傷とか
入るとそれだけで愛情薄れちゃいますけど、現地の人はコケて喜んでますww






ハンギンさん

>良い言葉ですね...
多くのフィリピーノは思惑があって優しくしてくるので日ごろは滅多に喋りません。
駆け引き抜きっぽい優しい人は安心できます。今度から農園ボーイにしようかな(嘘ですよw)

>此れって比では良く見掛けますね、トライシクルで通る時は脱輪しながらなのでソコソコ緊張しますww
どこでもあるなんて、一体どこを走ってらっしゃるのですかww

>石積み重ねたり..昔の人達の腕の良さが伝わって来ます・・
えーーーッ、あれが石積み!?
どうみても自然の景観に見えましたww




2014-12-01 20:53 : 管理人 URL
こんにちは

「リラックス、リラックス・・・」

良い言葉ですね...

老朽化した木橋に応急措置で車輪幅に板を敷く・・・

此れって比では良く見掛けますね、トライシクルで通る時は脱輪しながらなのでソコソコ緊張しますww

>ティナイアンフォールス

良い景色だなぁ.....

石積み重ねたり..昔の人達の腕の良さが伝わって来ます・・
2014-12-01 12:10 : ハンギン URL
ツーリングの楽しみの中には…
お早うございます。

濡れた赤土の道路の危険さは山国育ちの私も多少分かります。バイクではありませんが山菜取りに出かけ山道が雨に降られると4駆でなければ恐くて走れません。特に下りはスリップに注意しながらの走行です。

転倒して体にもバイクにもダメージが少なくて良かったですね。もっともバイク野郎はそんなスリリングな走行も愉しみなのでしょう…(笑
後続にお仲間がいて良かったですね。
2014-12-01 10:29 : Yamachang URL
転倒
今か今かとワクワクしながら動画に見入ってしまいましたw
スピードが出てなくて良かったですね。
2014-12-01 09:40 : L POT URL
No title
うん、ミン島も同じと思うがPの未舗装道は粘土質で雨が降るとスキッドコースに早変わり、気が抜けないです。
私の住む地も山に入ると同じようになるのでその怖さは十分知っています。
怖さのあまり低速で走ると後輪のトルク不足から更にコントロールが難しくなります。
スキッドしても一定の速度をキープして行く方がいいです。
でもタイヤがスリックパターンだと泥濘地はグリップ力が無く走行は困難。
青年さんは条件にめげずよく走っている方だと思います。

2014-11-30 23:59 : KAN URL
No title
橋がwサーカスw
落ちる恐怖と木が折れる恐怖。
そんなとこコースに入れるとはやっぱり金持ち怖いな(-_-メ)
コケたのは痛いけど命失くさなくてヨカッタね^^

2014-11-30 21:45 : dang URL
可愛いw
こけた時のやり取りがカワイイw

笑ったらなんですがコケタ部類に入らないじゃないですか!スリップスリップ・・・。ただここは一番難しい路面ですよねワタシだった多分数えきれないほどこけてますよww、一本橋のバランス感覚お見事ですよ。

それにしてもいつになく緊張した文面に読むほうも緊張しますねww

第5弾を待つ
2014-11-30 20:53 : M URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
