フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

実は被災した小学校を救う旅だったぁ!(ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録3)

スポンサーリンク


■スリガオまでやってきたぞー

なんか朝顔みたいな地名だがスリガオって所に入った。
BISILIGという海沿いの町に到着した。

bislig.gif


実は・・・

今回最大の目的はこの地にあった。

私はここに来るまでただの無謀なツーリングに参加しただけかと思っていた。
無知な私は何も知らずにここまで付いて来たのだ・・・・


午後3;30分とある小学校へ到着した・・・

1s-201411110155.jpg



校庭では少年少女たちが鼓笛隊の準備をしている。
おぉ、鼓笛隊ってフィリピンどこでもいるんだな!?と思いながら校庭を散策していたのだ・・・

2s-201411110115.jpg



すると、皆さんフレンドリーで神待遇ww


なんて旅人に親切な学校だろうww
地元の学校の鼓笛隊なんか白い長靴で私を踏もうとするのに(ホンマか)

3s-201411110132.jpg



大歓迎受けてますw

4s-201411110134.jpg



5s-201411110137.jpg




奥の方へ行くと、式典みたいなのやってる訳よ。
なんか、寄付がどーたらこーたら言ってるっぽい。

6s-201411110159.jpg




私はこうやって興味無さそうに道路で寝ている先輩に聞いたのだ。

あれ何の式典やってるんですか?

7s-201411110152.jpg




先輩「寄付だよ寄付」

わたし「ほう、どなたが寄付したんっすかね?」
 


先輩「オマエらだよ」「kayo」


・・・・・・・



わたし「えーーーーーーーーーッ!?」




ここに来て初めて分かった事実・・・

この危険すぎる壮大なアドベンチャーは「台風で破壊された小学校を救う!」っつー
プロジェクトの上に成り立つ大変意義のあるツーリングだったww

なんと、我々は小学校を復興するドネーション(寄付)をしていたのだw



ど、どうりで参加費が高いと思ったよ(爆)



この学校、先日の台風で吹き飛ばされた学校らしかった。
確かに校庭に入った瞬間、壁や屋根が無いなとww

8s-201411110118.jpg



鼓笛隊の熱烈歓迎もそれなら納得行くww我々を歓迎してるんだから喜んで
撮らせてくれるよな。


(掛かった経費なんかは考えないでNe(爆) 結果的に金が流れて一つの小学校が
救われたんだからそれでいいw)




私が何も考えずに加入したビッグバイカーズクラブは、様々な慈善活動やってる
ボランティアグループだった・・・





■動画
午後10時頃に見れると思います。

ミンダナオ縦断!生死を掛けたツーリングの記録3
http://youtu.be/Xu4Wpo9RCVM
SHIMANO CM1000
被災した小学校に到着してから私たちを歓迎して鼓笛隊の少女達が踊る様子、
それから足早に次の目的地に向かう様子です。

我々のグループだけが市長の公務を伴っていた為、ゆっくり歓迎の儀式を味わう時間も
ありませんでした。息つく暇も無い過酷な旅です。





■鼓笛隊と記念写真♪


9s-201411110139.jpg


私が中央で撮って貰っていたら、いつの間にか背後に大男が加わっていたw

10s-201411110142.jpg



でもこれが切欠でこの人と仲良しにww

11s-201411110145.jpg


プロレスラーみたいな体格の人がやたら多いw栄養状態が良いのかな?
体重55kgの私ってなんか貧乏そうww




つづく


12s-201411110127_20141125205757635.jpg




13s-201411110123_20141125205758d03.jpg




14s-201411110149_20141125205800b29.jpg




15s-201411110154_20141125205811c45.jpg




16s-201411110119.jpg




17s-201411110120.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2014-11-25 : バイクでミンダナオ縦断 : コメント : 15 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
hekohekoさん

編集している本人も目がクラクラしてます(笑)hekohekoさんもバイク糊なのですね♪

>私には前走車のブレーキングタイミングが合いません…
私はストレートで3割速度を落としてくれてカーブで3割上げてくれると嬉しかったですw

>フィリピンの道路事情では大型のオフロードの方がベストな選択だと思います。
パリダカモデルがあれば優勝できるかも!?欲しいですけど財布を逆さにしても
ホコリしか出ない状態です(涙)
2014-11-28 14:15 : 管理人 URL
No title

 前走の人と走行フィーリングが合わないと…長距離は疲れますネェ~!
 私には前走車のブレーキングタイミングが合いません…
 ビデオ見てるだけで… 疲れました ^^;

 フィリピンの道路事情では大型のオフロードの方がベストな選択だと思います。
 次のバイクはパリダカモデルも候補に… ^^;

    
 

2014-11-27 14:20 : hekoheko1965 URL
No title


軽うつさん

>爆走ツーリングとこの活動をつなげるなんてイイ感じですね。 
日本人から見ると型外れたやり方ですが、まぁここはフィリピンですから
様々な形があって良いと思いますw

>ただ大型に250で付いていくのはツラくないですか?
直線が続く場面などは圧倒的な加速で数キロ引き離されますが、彼らはコーナーの
楽しみ方を知らないので、コーナーでは追い付けます。
昔、峠で走り屋やった様な方なら250でも余裕でしょう。
私は駄目です。路面状況に応じた力の掛け方が分からないんです。






KANさん

>素直に取れないのは心が荒んでいる証拠です。(笑)
言葉は性格までも現しますwKANさんは良い人臭が滲み出ていますよww

>何かの折はお守りの役目を果たすそうですヨ。
ホント、フィリピンは単純ですからよく効きますねw

>ミン島ならアンパトゥアン一族との写真が効果有りそう。(爆笑)
今はアンパトゥアン地域の勢力図は変わってて首長も違うと思います。

違う大物モスレムの写真があるので、農業ブログに出しますねw今日のネタとしてw



2014-11-27 14:06 : 管理人 URL
No title
> きっと心の綺麗な方なんだと思います♪

これって皮肉?
素直に取れないのは心が荒んでいる証拠です。(笑)

> 政治家のツーショット

何かの折はお守りの役目を果たすそうですヨ。
私は使った事無いので効果の程は知りませんが在比の或る方が部屋に飾っておいたところ踏み込んできた悪徳警官の顔色が変わってスゴスゴ帰って行ったそうな。
ミン島ならアンパトゥアン一族との写真が効果有りそう。(爆笑)
2014-11-27 02:28 : KAN URL
No title
なるほど、こんな大義があったわけなんですね。
フィリピンは大なり小なり「金のあるやつが出す」が基本のように感じます。爆走ツーリングとこの活動をつなげるなんてイイ感じですね。 
今回のルートは前回より更に楽しそうなコーナーの連続ですね。
ただ大型に250で付いていくのはツラくないですか?
コーナー立ち上がりの加速が違うので倍以上疲れそうですが...
2014-11-27 00:24 : 軽うつ URL
No title
Takagiさん

コメント有難う御座います。
これが地元だと路面の状態も分かって面白いでしょうね。
全然先が見えない中で手探りの走行でしたが二度も転倒ですw

>参加費もこうやって使われる現場が見れると払ったかいがあったって私は感じちゃいます。
スポンサーがかなりのお金を出してまして、明らかに私たちが出資した以上に
使われていました。

2014-11-26 23:03 : 管理人 URL
ワインディングだけみると
峠道のワインディングだけみるといい具合のカーブで楽しそうですね。まあ舗装が良くなかったり小石が怖かったりおもいっきり行けないのがあれですね。

まさに熱烈な歓迎ですね。参加費もこうやって使われる現場が見れると払ったかいがあったって私は感じちゃいます。
2014-11-26 20:09 : Takagi URL
No title



daangさん

>オッサン恐るべしwww
冗談な様でマジで知りませんでしたwww
頭の中で関連付けが出来なかったのですww
オッサン恐るべしww






Moto-Riderさん

>バイククラブの皆さんごめんなさい、今日から尊敬させていただきます。
あの人たち、慈善家ぶる気もないし、人からどう思われようがマイペースですw
金銭的な余裕がもたらすものでしょうww

>それにしても子供たちの笑顔がいいですね~
ただのツーリングに付加価値が付いて良かったですw

>昔みたいに子供は風の子になってもらいたいと思うのは単にジジイになったからでしょうか?
日本は難しいですね。少子化過ぎて1人の子に掛ける重みが半端じゃありませんから・・・
Moto-Riderさんが種まいて未来を作ってくださいNe♪www







KANさん

>そのためにマヤマン爆走隊が大挙来訪であれば知事も放っておけないな。(笑)
そういう事ですww皆さん顔で生きてます。顔を出すことは恩を売ることになりますw

>でも市長は何故州違いの知事にサインを貰う必要があるのかなぁ?
封筒を十枚くらい持っていて、これが俺の仕事だとか言っていましたwその時点では
中を見せてもらう勇気はありませんww

>水色の先生、昔の彼女を思い出した。
胸の切なくなる様な珠玉のラブストーリーが沢山、わたしKANさんってきっと心の
綺麗な方なんだと思います♪

>そのアロヨに紹介してくれたが私は握手して一緒に写真を撮っただけ。(笑)
いいなぁ・・私も無意味に政治家のツーショットを増やしたいww










けんさん

>賛否両論ありますが、あのくらいのペースで走れるとほんとに楽しいですよね、
私は暴走族ではありませんから、あれを公開するのは勇気がいる事ですwバイク乗りの人って意外と
真面目ですから人格まで破壊したイメージで見られますからね。

>慈善事業にかこつけた半ば公認の暴走事業(大変失礼w)
その通りですwwあの大儀で庶民からも文句を言われることは無いのです。

>ちなみに参加費はどれくらいしたのでしょうか
私は2500ペソだと思いますがスポンサーは他にいろいろ出してると思います。

>今回は怪我をしたあのER-6N華僑リーダーはさすがに参加してないのでしょう?
もちろん不参加ですwwそもそも過激走行が分かっていたら私も参加しなかったかもw









ハンギンさん

>台風が来ないと云われてたダバオもコンポステラ辺りまで大きな被害に遭ってますね...
ツーリングの回数が増えたらどうしようかと思っていますww

>青空にひるがえる比国旗が気持ち良いい~w
国旗があって国家が掛かったらいかなる時でも敬礼しないといけないんですよ。ハンギンさん
知っていますよね?(爆)たとえ、ポクポクしている時でも腰を止めないといけないのですよw

>大男の笑顔も..ww
あの人いい笑顔ですwどっかの資本家っぽいですww

>.I.Dの名前をチェックしようと拡大したらボケてしまった..(爆)
誰かそこまでするだろうなと思っていたらハンギンさんでしたか(爆)








Yamachangさん

>崇高な慈善事業の行為だったのですね。
たとえ動機が暴走でもw実際に学校が救われるのですから崇高ですw

>地名を覚えるのはPPやKTVお知り合いになったフィリピンのお姉さんの出身地だからです。
PPで知り合った家族の家に行くのも面白そうですが、現地の日本人の価値を知らない家庭に
訪問するのも面白いですから体験してみて下さいwこれを知らなければフィリピンを知った事にはなりませんYO!

>お年頃のお姉さんに見えますが、もしかしたら学校の先生でしょうか?
年頃越えてると思いますけどw学校の先生ですww










Mさん

>とてもいい経験になった筈です。一皮ちんぽ剥けましたねw。
これで思い出した!!

「わかの盆地、竹村武子」これを平仮名にして逆から読んでくださいww

>朝日に向かっての80kmオーバーのコーナーリングはアブネーww
前タイヤが浮いてプルプル言ってますw 後続編でちゃんとツケは帰ってきますよww

>遅いバイカーにいいとこ見せようと反対車線をパスするのは必ず事故のもとですおやめください!!
切り込み隊長が無茶苦茶なんですw人が見ていると全開で吹かしてウィリーするんですよww
私の所は田舎のグループですから、余計そういう傾向が強いですねww



2014-11-26 18:36 : 管理人 URL
そう言う事か
まるで月光仮面じゃないですか!弱きを助け・・・・なんて

お金持ちの趣味を兼ねたツーリングってことでしたねでもそんな人たちと付き合えたことや緊張した長距離ツーリングはとてもいい経験になった筈です。一皮ちんぽ剥けましたねw。

にしても 朝日に向かっての80kmオーバーのコーナーリングはアブネーww

それに 遅いバイカーにいいとこ見せようと反対車線をパスするのは必ず事故のもとですおやめください!!
私は山道で反対車線に突っ込んできたバイクに正面衝突されそうになったことが2度もあります!心臓止まりそうになりますw。

何はともあれ第4弾を待つ!
2014-11-26 12:44 : M URL
崇高な理念
お早うございます。

単なるマヤマンさんの道楽のツーリングだと思っていましたが、崇高な慈善事業の行為だったのですね。
以前からスリガオの地名は地図で調べて知っていました。
私が比国の田舎の地名を覚えるのはPPやKTVお知り合いになったフィリピンのお姉さんの出身地だからです。
と言っても深い関係でなく話の中だけです。深い仲になりたい場合は同行して現地に直行します。この習慣は昔から知り合ったお姉さんが違う県に来日した場合でも同じです。その場合も深い関係ではなく単なる『痛い親父』的発想だけです。
ですから青年さんの農園ガールさんもそんな目で愉しんでいます…(汗
最後の2枚のお姉さんはお年頃のお姉さんに見えますが、もしかしたら学校の先生でしょうか?
2014-11-26 10:27 : Yamachang URL
こんにちは

ドネーションの学校はビスリグでしたか・・

近年気候変動のせいか?
台風が来ないと云われてたダバオもコンポステラ辺りまで大きな被害に遭ってますね...

鼓笛隊と一緒の写真・・

青空にひるがえる比国旗が気持ち良いい~w

大男の笑顔も..ww

妙齢の女子二人...I.Dの名前をチェックしようと拡大したらボケてしまった..(爆)
2014-11-26 10:21 : ハンギン URL
ワクワクどきどき
動画楽しんで見せて貰ってます。
賛否両論ありますが、あのくらいのペースで走れるとほんとに楽しいですよね、
フィリピンでは、あまり爆走する人がいない印象だったので だいぶ変わりました。
慈善事業にかこつけた半ば公認の暴走事業(大変失礼w)これほど気兼ねなく爆走できるイベントなんて日本では、考えれません。
ちなみに参加費はどれくらいしたのでしょうか、
今回は怪我をしたあのER-6N華僑リーダーはさすがに参加してないのでしょう?
2014-11-26 02:52 : けん URL
No title
そうか、台風の被害にあった学校へのドネーションが目的の一つか。
そのためにマヤマン爆走隊が大挙来訪であれば知事も放っておけないな。(笑)

でも市長は何故州違いの知事にサインを貰う必要があるのかなぁ?

水色の先生、昔の彼女を思い出した。
そのせいか動画の風景を見ていて妙に懐かしく胸を締め付けられる気分になった。
以降彼女を越えるPナに遇った例しがない。

あ、一人いる、セネトのセクレタリー。
度胸があって頭の切れる彼女だったが事務所ではバカなスタッフ共を相手にいつもナーバス。(笑)
でも私が行くと途端に破顔。
スタッフからいつも傍に居てくれとからかわれていた。
政財界に顔が広く、パーティーに来たアロヨも彼女を見つけるとさっと寄ってきて言葉を交わしていた。
そのアロヨに紹介してくれたが私は握手して一緒に写真を撮っただけ。(笑)
セネトも一緒にさせたかったようだが・・・・・。


2014-11-26 02:16 : KAN URL
No title
 ただのおっさん暴走族ではなかったんですね。慈善事業に精出すなんてフィリピンの人を甘く見てました。反省です、先入観だけでみな同じなんて・・・バイククラブの皆さんごめんなさい、今日から尊敬させていただきます。
それにしても子供たちの笑顔がいいですね~日本の子供は最近外では見かけません。きっとゲームと勉強ばっかりで引きこもりなんでしょうかね?昔みたいに子供は風の子になってもらいたいと思うのは単にジジイになったからでしょうか?(暴)
2014-11-25 21:54 : Moto-Rider URL
No title
なんで知らんねんwwww
知らんのにくっついて縦断www
オッサン恐るべしwww
2014-11-25 21:40 : dang URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
