フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

生死を掛けたミンダナオ縦断大爆走に参加してきた

スポンサーリンク



私に色々と小言も言いたいでしょうが(爆)ご勘弁を。
とにかく私は生きて帰りましたww



それは凄まじいツーリングでした。

公道を使ったツーリングの過激度から言えば世界ナンバーワンに間違いないですww
これほど過激な公道レースみたいなものが話題にならないなんて不思議です。日ごろから
話題が豊富なミンダナオだからでしょうかねw

この凄まじさは体感したものしか分かりませんが、一部ビデオに納めてあります。
ちょっと編集に時間がかかりそうですが、編集終わり次第お見せしたいと思います。



余りにも凄まじいツーリングだっただけに100%無事では戻れませんでした。

カーブで転倒をして、あのNinjaの新車の輝きは見る影もないです。
ボロボロですww

ブレーキペダルとシフトペダルが飴の様にぐんにゃり曲がり、ブレーキが効きっぱなしで
走行不能。現地でなんとか走行可能な状態に修正して残りを走破しました。
綺麗だったカウルは転倒傷が凄いです。自作スライダーはある程度効果があった様に思いますが、
こけ方が激しい為、効果の度合いは計測不能ですw


体はちょっと痛いですねww
転倒の衝撃で右半身の随所に青あざが出来て親指の脱臼をしてしまいました。
ヘルメットに傷もあります。


しかし、幸いな事に防御が完全だったため、それ以上の怪我はしていません。



とにかく勉強になりました。

舗装道で転倒したのは200台中、なんと私1人ですww
自分の腕の未熟さを思い知りました。 



私が思ったのは、フィリピンのバイク乗りは、野生の勘で危険を回避しています。これはおそらく
生まれ持った感覚で私には備わっていません。

とっさに出てくる犬を足で蹴って追いやる華麗な技。とても真似できません。




舗装道でコケたのが私1台ですからね。
数字にちゃんと出ています・・



現在、大変多忙でゆっくり編集する時間がありません。
落ち着き次第、旅の詳細をご報告したいと思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2014-11-10 : 未分類 : コメント : 18 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いえいえ、全く気にしていません。思いやりに感謝していますよ。

これから内容に入るので、バイク乗りの方から見たら頭の痒くなる部分も
あるかと思いますが、顔を手で覆って指の隙間からご覧下さいw

2014-11-15 23:53 : mindanaobiker URL
失礼しました
青年さん

人様の行動にとやかく言ってしまって申し訳なかったです。

ついつい。。。

スミマセンです。
2014-11-15 14:02 : Aチェントロ URL
No title
Aチェントロさん

お叱り頂き有難う御座います。
ダバオまではゆっくりでした。スリガオに入った辺りからペースが上がり始め、
仰ったように、マジで1人で引き返そうかと思いました。

しかし、表敬訪問が次から次に予定されている事が後で分かって抜けられませんでした・・・
ただのツーリングでは無く、バイクを使ったオフィシャルの移動だったんです・・
一介の日本人が重大な行事に軽々しく参加してしまった行為を悔いました。

どういったツーリングかは次から分かるので、時間に束縛されるものには
参加しないつもりです。

>軽いコメントを書き込もうと努力しましたが、どうもダメでした。
私、その辺は心に余裕がありますw注意お怒り小言ちゃんと聞きます。有難う御座います。

2014-11-15 00:03 : farmmindanao URL
ダメですよ
悪寒が走りました、この記事読んで。。

無謀とチャレンジは全く別物だと思います。

何故、青年さんがそんな行為に付いていったのか疑問です。

安全なサーキットでも、技量を持ったプロでもコケるときはコケます。笑い話で良かったね、ケガが大したことなくって良かったね、では済まされません。
有名ライダーでも死亡したり、半身不随になったりしてます。
私の近しい間柄の職業ライダーでもそうなってます。

もう参加しない表明をされてますんで安心ですが、ヤバッと思った時点で引き返すくらいの判断が必要だったのでは??

結果オーライだったから良かった、という結論じゃなく最悪なイメージを持ちながら当地で過ごすべきじゃないかと・・・

軽いコメントを書き込もうと努力しましたが、どうもダメでした。


2014-11-14 22:52 : Aチェントロ URL
No title
Moto-Riderさん

>今では2輪でも公道でドリフト楽しむ人がいるのですね(驚)凄いテクニックですね~
勾配の凄い泥の坂をドリフト噛まして走る人が凄かったですwwそれもスリックタイヤでww

>マシンとタイヤの性能の向上に尽きると言ってました(本当か?)
何百回もカーブを回って思ったのですが、私のバイクは荒れた路面を走った時の接地性が悪い
気がしました。乗り方が悪いのかタイヤかダンパーが貧弱なのか、私の前を走っていたピレリー
履いたカワサキの1000ccは華麗に走っていました。

>リスキーな走りにも心して安全を期してください。シマノ壊れなくて良かったです(笑)
もう、この手のツーリングは参加しませんw一度勲章貰ったらお腹一杯ですw
シマノは元々衝撃に強く作られていると思うので屁でも無いようですねw

>そうそう、OGKのいいグローブ有りますよ、もしミン島行けたらおみやげにしましょうかね!
その時は遠慮なくお願いいたします(爆)





marvinさん

>ちょうどいい機会なので直して乗るより売り払って大型バイクに乗り換えたほうがいいですね
売りたくても買う人がいないと駄目ですねww

Ninja650はクラブに入ってから欲しいと思うようになりました。しかしです!音が悪いんですw
二気筒で一個辺りの容積が大きいから高回転まで上げてもパラパラパラパラ。
私、音で楽しめるバイクに乗りたいです・・・

2014-11-13 16:09 : farmmindanao URL
ちょうどいい機会なので直して乗るより売り払って大型バイクに乗り換えたほうがいいですね
4スト250ccのバイクで大型についていくのは至難の業です
今度はninja650買いましょうよ!
2014-11-13 00:42 : marvin URL
No title
今では2輪でも公道でドリフト楽しむ人がいるのですね(驚)凄いテクニックですね~!レースやってる連中から今はバイクも2輪ドリフトでひじで路面をこすりながらバンク角の調整してるって聞きました、いったいどんな乗りかたしたらそうなるのかと問うと、テクニックもさることながらマシンとタイヤの性能の向上に尽きると言ってました(本当か?)なにはともあれ真似が出来るわけもなく、安全運転に徹するしか能のない私ですが(爆)

 青年さんは今回転倒を含めかなりスキル上がっておられるとは思いますが、命あってのバイクライフです、リスキーな走りにも心して安全を期してください。シマノ壊れなくて良かったです(笑)
 そうそう、OGKのいいグローブ有りますよ、もしミン島行けたらおみやげにしましょうかね!
2014-11-12 21:52 : Moto-Rider URL
No title

けんさん

私も走っていて無茶苦茶エキサイトしました。でもブログを通して伝えるのは
至難の業ですw

>どんなサバイバルツーだったのかレポート期待しております。
映像ファイルが何百個もあり編集が容易ではありません。しばしお待ち下さいNe♪





LPOTさん

>カラバウの自作グローブが役立った事と安堵しておりますw
それがあれば親指の脱臼はしなかったかも(爆)
LPOTさんの言うことを聞いて作ればよかったww





KANさん

>非力なマシンで強力なトルクに物言わすBigバイクを追いかけるとどうしてもそうなります。
お詳しいですねwwまったく仰るとおりになります。

日本の峠でローリング族が華麗に回るのは慣れているんでしょう。
初めての峠だと無理っぽいですww

>しかしドリフト走行は止まりません、未舗装は勿論、ターマックでもフェイントを掛けて。(笑)
KANさんカッコいい!ww
いつかリターンバイクして下さいねww
2014-11-12 11:27 : farmmindanao URL
No title
> 直線で離されてカーブで挽回

非力なマシンで強力なトルクに物言わすBigバイクを追いかけるとどうしてもそうなります。
スプロケットを大きい物に替えておけば少しは助かったかも。
コーナーで稼ぐにしても慣れない道だと入ってみるまで深さが解らずどうしても無理なライディングを強いられ怖いです。
また路面に砂があれば一気にコースアウト。
もし踏ん張ってもハイサイドで飛ばされる。

昔はドリフトを楽しむ二輪派でしたが立て続けに3回コーナーでこけてから四輪に転向しました。(涙)
しかしドリフト走行は止まりません、未舗装は勿論、ターマックでもフェイントを掛けて。(笑)




2014-11-12 10:06 : KAN URL
グローブ
カラバウの自作グローブが役立った事と安堵しておりますw
2014-11-11 23:54 : L POT URL
詳細が楽しみデス
ミンダナオ爆走ツーリング、聞いただけでワクワクしてきます。
どんなサバイバルツーだったのかレポート期待しております。

2014-11-11 20:31 : けん URL
No title


ハンギンさん

途中励ましのお電話有難う御座います。
コケて一回目の休憩地で動揺が隠せずにいた場面でしたが無意味に嬉しかったですww

>其れにしても200台とは驚きww
きっちり正確ではないかもしれませんww割と適当ですがかなり多かったですw





KANさん

コケたあとにトラックが来ていたらどうなったかと想像してしまいましたねww

>彼等は大型バイクに乗ってそんなに機敏なドライビングをするのでしょうか?
もちろん機敏なドライビングなんて出来ません。

250ccは私だけですので、どうしても直線で離されてカーブで挽回するしか
無くなってしまうのです。そのペースが板に付いた頃悲劇が起こったのですww
原因については後日話題にいたします。

>しばらくは休養を取って体調を整えて下さい。
いえいえ、休養する暇はありませんww年末年始全て全開ですYOww






Mさん

>タイトル見ただけで興奮する
興奮するでしょう?ww 私、参加して10分後にもう無事では帰れないと悟りましたw
特攻に間違いないです。

>ただ、一人だけと言うのは寂しいけど・・・・w
舗装道はマジで1人ですww
悪路は3人くらいこけてましたね。でもたった3人ww






軽うつさん

>こうなったら行くとこまで行きますか!
何百回も激しいコーナーを回るうち、自然と片足掛けたハングオンに行き着きましたよw

> もしかして両サイドとも逝っちゃいましたか???
左カウルは泥道でこけww右カウルは舗装道のカーブで華麗にコケましたw
泥道でコケたシーンは偶然ビデオに撮っていました。濡れたタイルみたいな悪路なんですw







Moto-Riderさん

有難う御座います。

>青年さんの言葉からツーリングと言うよりサバイバル的なにおいがしますね(汗)
このツーリングの名称はなんとかアドベンチャーなんですwwラリーカーが走るような
悪路や木でできた吊り橋を果敢に走ってきましたww勿論コケてますw

>バイクでの転倒は命があれば勲章ですが、一歩間違えれば・・・・気
ホントそうですねww帰還後に勲章を貰いましたwwでも無くしてしまったぁ(号泣)

> しっかり身体休めてください。
シマノ、吹き飛んだけどちゃんと生きてますww







Yamachang さん

>私の地元の山岳道路では時々オフロードレースが開催されてます
面白そうですねw
資金的余裕があれば手を出したいですが、今の状況だと無理ですねww

>バイクに興味はありませんが、お化け屋敷とは違った恐怖感も味わったことでしょう…

実は、このツーリングはただのバイク好きのイベントではありません。
様々な隠れ要素を持ったツーリングでした。私、知らなくて驚いたことが幾つもあります。
ちょっと今纏めることが出来ませんので、後日きっちりご報告いたします。

2014-11-11 19:24 : 管理人 URL
場所が場所だけに
お早うございます。
無事のご帰還で安心しました。
私の地元の山岳道路では時々オフロードレースが開催されてます。山岳道路と言っても昔の林業道路ですから日頃は通行の殆ど無い無舗装の道路です。山間ですからそれはそれで危険ですが、山道ですから速度もそれなりですね。勿論ゴールはバイクもドライバーも泥まみれです。

ミンダナオの縦断ツーリングはそれなりのスピードを伴うのですからその危険度は容易に想像できます。
道路の悪コンディションだけでなく場所が場所だけに不安も起きるでしょう。
何かあれば車のメンテナンスにも事欠くことでしょう。
バイクに興味はありませんが、お化け屋敷とは違った恐怖感も味わったことでしょう…
2014-11-11 09:18 : Yamachang URL
No title
まずは生還おめでとうございます。
青年さんの言葉からツーリングと言うよりサバイバル的なにおいがしますね(汗)
 バイクのダメージからして大きな怪我でなくて幸いでしたね!バイクでの転倒は命があれば勲章ですが、一歩間違えれば・・・・気をつけてください。
ツーリングの詳細は後日アップされると思いますので楽しみにしています。
 しっかり身体休めてください。
 
2014-11-11 08:49 : Moto-Rider URL
No title
あーとうとうやってしまいましたね!
こうなったら行くとこまで行きますか!

>ブレーキペダルとシフトペダルが飴の様にぐんにゃり曲がり、
ん? もしかして両サイドとも逝っちゃいましたか???

身体が無事なら良しとしましょう...
2014-11-11 00:08 : 軽うつ URL
すげーじゃねーか
タイトル見ただけで興奮する

更に舗装路でコケタと言う話題でさらに興奮する!!

男はコケて何ぼですよ!!

・・・・ただ、一人だけと言うのは寂しいけど・・・・w

乙!

生きて帰ってコング!
2014-11-10 21:18 : M URL
No title
う~ん、書き込みによると相当ハードスケジュールのツーリングだったようですね。
生きて帰っただけめっけものですか。
しかし転倒は青年さんだけとは信じがたいですね。
彼等は大型バイクに乗ってそんなに機敏なドライビングをするのでしょうか?
ひょっとして転倒の原因はコーナリングのスリップじゃなく飛び出しを避けての転倒?
これだったら理解出来ます。
行く手を邪魔する奴はAsoだろうが人間だろうが遠慮無く突き進むのが彼等の流儀ですから。

しばらくは休養を取って体調を整えて下さい。

2014-11-10 18:14 : KAN URL
おぉ..

よくぞ無事生還..ww

途中ソリガオで運良く途切れ途切れながら電話が通じた時..
電話口から伝わるテンションの高さから相当苛酷なツーリングの模様を想像してました・・・

無事で良かったです...

其れにしても200台とは驚きww
2014-11-10 13:31 : ハンギン URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
