フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フィリピン車検

スポンサーリンク


フィリピンは年車だから面倒だね。新車だけは3年だが、後は全て毎年車検だ。
費用も日本円で1万はするから負担は小さくない。

車検の手続きは陸運局の支所ちかくに店舗を構えている保険代理店と代書屋さんを
兼ねた業者にお願いするのが一般的。手数料は代理店によって幅があるみたいだが、
私の使う業者は2百ペソほどだ。

登録料や排ガスチェック代を入れると総額で4千ペソちょい。


1フィリピン車検0


検査時には「ステンシル」と呼ばれる車体ナンバーの写しとり作業が必要だが、
うちはそれを自分のところでやっている。これで節約できる金額は3百ペソだが、
職員が多忙だったりナンバーの場所を知らなかったり、車をいじくりまわしたり
して余計な手間を食うので自分達でやるようになった。これで最大1時間くらい
の時間が節約できる。


2フィリピン車検ナンバー写し取り3



カーボン紙とセロテープを用意しておき、ナンバーをフレームナンバーと
エンジンナンバーをカーボン紙でこすってセロテープを貼り付ける。
それを綺麗な白紙にペタッと貼り付けて提出する。


3フィリピン車検ナンバー写し取り


4フィリピン車検ナンバー写し取り



何年も乗る車ならこれを沢山作っておいて、次回にまた同じものを提出すれば
来年の手間も省けるし金も浮く。


5フィリピン車検の書類




最近ではフィリピン的な手続きにすっかり手馴れててしまいww

車体ロンダリングとか、弁護士を通すようなフィリピン的なトラブルもお手の物だw

なぜこう問題が多いのか色んな場面に接して初めて分かるが、役所の職員の起こす
単純ミスが仕事を増やしている事が大半。例えば人の名前を1文字間違って登録してみたり、
車体ナンバーを一桁誤入力してみたりww

いわゆるヒューマンエラーという物が日本の何十倍も多いww



それがあるから付帯ビジネスみたいなものが栄えるのだろうがwwまぁ、それで喰えてる
人もいるんだからw悪いことではない。



6排気ガステスト




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2017-01-07 : エブリィ修理 :
Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
