フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

Ninja250、カチカチと音がするがエンジンが掛からない症状 / スターターリレーの故障

スポンサーリンク

ある日Ninjaのエンジンが掛からなくなった。

前から少し予兆はあった。


前年から時々カチカチ言ったり、また掛かりだしたりしていたが、ここ最近は
カチカチ言うだけでセルは全くの無反応。

ネットを調べてみると大半はバッテリー上がりだと言う情報・・・



でも充電して試してみたが改善なし。

念のため、エブリィのバッテリーをブースターケーブルで
繋いでみたが、それでも掛からなかった。

もしかしたらエブリィのバッテリーが駄目なのではないか!?と思い、
ハイラックスの大きなバッテリーに太いブースターケーブルで
試みてみたがそれでも掛からない・・・

これは絶対にバッテリーじゃない!(うわ最悪w)



バッテリーじゃ無いとするとスターターの故障の可能性が濃いという事になるが
バイク初心者の私にいきなり直結する勇気なしwww


でも見てみたら車と違って端子は一個、そこに結束すればセルは回るっぽいが・・

(この時点でもしかしてリレーが痛みやすい構造ではないか?とふと思ったりした。
でも思っただけだw)



まずは整備書をじっくり読んでみることにした。

一拍おいて正規の方法を探ってゆこう。

ninjaサービスマニュアル



しばらくぶりに我がNinjaの整備マニュアルの電気系統の項目から。

ninjaサービスマニュアル、スターターリレー



スターターリレーのチェック項目がある。
まずはここからチェックしよう。

ninjaサービスマニュアル、スターターリレーのチェック



Ninjaからバッテリーを取り外し、ゴムの緩衝材で取り付けてあるカチカチ
リレーの元を外した。

4ninjaバッテリー取り外し



5ninja250スターターリレー




そして整備書の指示通りにバッテリーと配線を指示された場所に繋いで
リレーを動作させる。カチカチカチ・・・

6スターターリレーにバッテリー1



そしてテスターを当ててみる・・・

7スターターリレーの導通チェック




ん!?

なんかおかしい!?



何度カチカチやってもテスターが無反応!


テスターをダイオード測定モードに変更してやってみても導通が無い!!





呆気なく問題は見つかったwww



最後に念のため、スターターにバッテリーを直結してみた。
やって良いのかどうか分からないがww

すると久しぶりに聞くスターター音!

8バッテリー直結




原因はスターターリレーの故障で確定だ。

バッテリーの電流をスターターへ流すリレーの接点が駄目になっているようだ。



素人考えだが、あの小さなリレーの接点に膨大な電流流すのは
無理があるのではないか?乗用車並みのマグネットスイッチをつけろとは
言わないがもうちょっとマシにできない物か。
乗用車のスイッチはガシャン!ガシャンといかにも強そうな音がするが
こいつはカチカチカチww




なにはともわれ、現地の修理屋に行かなくて済んだ訳だが・・・

早速部品の手配に掛かろうと、このバイクを買ったショップに問い合わせたら、
受付の女はとても面倒な顔をしながら「取り寄せが出来ない事は無いが、
最低三週間は待って金額は3千ペソだ」と・・・


さ、3千ペソ!?(7千円)

いらん!いらん!日本人ならオークションで格安で入手可能なものを言い値で
買うかっつーのw子どもに飴玉でも買ってやるわ。
(でも今は帰れないw)



今考えているところだが、適当な現地車種のスターターリレーを入手して
コンバーションするか、丈夫なスイッチがあれば間に噛ますか、丈夫なリレーが
あればもうひと回路入れて押しボタンで掛けるようにするか。

ただ単にプラスの電圧を入り切りするだけなので、難しいものではない。
これなら修理代は2百ペソだろうw


ただ年式的に新しいNinjaが押しボタンスイッチだとかww

いちいちバイクから降りて秘密のスイッチでスタートさせる姿を想像すると
情けないww


中華バイクじゃないんだから・・・



9ピットインニンジャ




------------------------

連絡フォームにてコメントやご指導いただいた方ありがとうございます。
個別に返信はしておりませんが内容は全て拝見しております。
この場でお礼申し上げます。

現在複数ブログ運営で頻雑なログイン作業が伴うのでコメント欄は設置していないのです。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2016-10-02 : バイク整備 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
