フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

エブリィの修理、ファンベルトが煩い / フィリピンのカワサキのスクーター!?

スポンサーリンク


エブリィのファンベルトが煩くて仕方ない。キュルキュルという音と
同時に振動もある。

1スズキ・エブリィエンジン


椅子をはぐって見てみたらベルトが切れかかって、4本の段差のうち
1本が摩耗で無くなっていた・・・

2ファンベルト交換エブリィ9


今は外出が多く、例によってまた外出中の修理になってしまったが、
幸い今回は工具をふんだんに積んでいたので出張修理を呼ばずに済んだ。

トラックと違って窮屈な乗用車はたかがファンベルトまでのアクセスが面倒だ。
この前はぐったばかりのシフトレバー周辺の蓋を再び剥ぎ、狭いスペースに手を
入れて手鏡を使ったりして作業した。

オルタネーターのネジを緩めてベルトを外そうと思ったら、エアコンのベルトの
内側にあってエアコンベルトを先に外さないと外れない。



エアコンのコンプレッサーを緩めなければ・・・
と思い、角度調整用のネジを緩めて、下にある支点のネジを緩めようとしたのだが・・

なんと、ネジが六角ボルト!?マジ!?って感じで想定外ww

3ファンベルトスズキ・エブリィ8


なぜ六角ボルトで止めてあるのだ!?と言っても始まらないw
自宅まで取りに帰ろうかと考えたが、固着していそうなこのボルトが外れる
保証もない。バカになるだけの気もする・・・

バイスプライヤーで挟もうとしたが、プライヤーを回すだけのスペースもなしww



もう、どうせエアコンは使ってないんだし・・・

潔くケーブルを切断(爆)

4ファンベルトスズキ・エブリィ


無事にファンベルトを外す事ができた・・


問題は、この4本ラインのファンベルトが果たして売っているかどうかだ・・
今使いの者をバイクで街に派遣したので結果は後ほど分かるだろう。

もし売ってなければ、これを再び装着して自宅へ車を持ち帰って私が帰国した時に
部品を買うしかない。


エアコンのコンプレッサーは一応生きているので、手直しをしてガスを入れれば
使えないことは無いのだが、エアコンを入れるとアイドリングがおかしくなるので
もういじらない。古いEGI車でよくある現象だ・・・

たとえ無理してなおしても次から次に何かが出てくるだろう・・

この前ヒーターも取っ払ったが、可能な限りスリム化した方が後で対策しやすいw


フィリピンで中古車を乗るなら、軽トラやボンゴなどの修理しやすく部品が
調達しやすいオーソドックスなトラックがベスト。
乗用車は修理や部品調達に苦労する。


5スズキ・エブリィ9




■カワサキのカブ!?スクーター!?

ホンダの現地製のTMなんとか似ているカブっぽい謎のバイク。

カワサキもカブを作っていたのか・・・

6カワサキスクーター



7カワサキスクーター



8カワサキスクーター



9カワサキスクーター







にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2016-07-02 : 未分類 :
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
