フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

車が動かない!街中でエブリイのATが故障!?【ATワイヤーの破損、修理】atフィリピン

スポンサーリンク

ハードウェアショップ(フィリピンの金物店、ホームセンターみたいなもの)で
買出しをしようと車を一旦停止して発進しようとした瞬間だ・・・
Dに入っているはずなのだがなぜか空ぶかし。車が前に進まないww

まさかと思いながらP~Dを何度か入れなおしたが復活の兆候は無し・・・


レバーが軽い気がするので、ケーブルをチェックしたいと思ったが、なんと
今日に限って工具を全部降ろして来てしまったのだった。

自宅まで工具を取りに行こうか迷ったのだが、自宅まで往復50km

仕方なく、そこからトライしクルで5分のところにある、 以前尋ねたことのある
フィリピンスタイルの整備工場に出張修理をお願いする事にした。


まもなくメカニックが来てくれ症状を説明し、ワイヤーの破断かもしれないので
ワイヤーをチェックするよう頼んだが、なぜかボンネットを開けたり閉めたり
(ここにエンジンは無い)ヒューズを見たり見当違いな行動をしているのだった。

ワイヤーの破断は、私でも過去に3回くらい経験しているメジャーな故障で
彼らが知らない訳はなかったが、オートマチックという未知のシステムに
メカニックは頭が混乱してしまったようだった。

私の記憶では以前ボンゴトラックのエンジンヘッドを開けた時に彼はいたと思うが、
そんな技術を持つ彼がATレバーの動かし方さえわからないほどだった。


これは無理だと思った私は100ペソのミリエンダを払って丁寧にお引取り
頂いて自分でなんとかする事にした。最悪、ハイラックス持って来て
牽引して持って帰るか・・・やはり早急にヒッチメンバーの作成が必要w
(材料は買ってあるが)


工具は無かったが、とりあえずケーブルだけ辿ってみるとATのギアボックス
部分に変速レバーと思われるレバーがあった。

1エブリィATギアボックス変速レバー


レバーは手で容易に動くみたいだったので、パーキングだと思われる場所に
推測でレバーをもって行きサイドブレーキを引いてエンジンを始動してみると
エンジンは容易に掛かった。

でもそこからが問題・・・


予めサイドブレーキを引いておき、外へ出てレバーを手動でDレンジに入れる。
そして間髪入れずに車に乗り込みアクセルオンだww
一歩間違うと大変危ないw

しかし何も問題なく車は走りだし、そのまま変速の出来ない状態で家まで
帰り着いてきた。(まぁブレーキはあるからねw)



自宅でATレバーの周辺を分解すると原因箇所が見つかった。

2エブリィAT変速レバー0


危惧していたのはケーブル自体が使えない事態だったが、(部品が売って無い)
ケーブルそのものは幸い無事で、継ぎ手の部分に使ってある樹脂製のワッシャが
劣化して割れているだけだった。
(なんでABS樹脂っぽいひ弱な素材を接続箇所に使うんだろう・・)

3シフトケーブル劣化樹脂2


そのまま針金などで固定すれば応急的にはなんとかなりそうだったが、
応急的に直すと今かろうじて無事な部分までダメージが及んでしまうと思い、
同形状の部品を探し出して修復を目指すことにした。


何でも入っている私の工具箱を端から端まで探すと、なんと奇跡的に形が似ている
樹脂片を見つけたので、それをヤスリで補正して問題場所に取り付けた。

4シフト部分新品ブッシュ3


恐い程にフィットしてまるで純正のような装着感に自分でも驚いてしまったw

5ATエブリィ修理済み


ラバーグリスをおまけに塗ってオシマイだ。
あと10年持つだろうw
(ここだけは)





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2016-06-03 : エブリィ修理 : コメント : 3 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは


軽うつさん

>自分だったら同じ状況になればお手上げでしょう。さすがです!
そんなwバイクいじれるスキルをお持ちの方なら誰でも可能なレベルですw

>しかし、なんで比国の人は初めてのことにパニくっちゃうんですかね~ 真面目に不思議です。
多分我々の前に突如として変速機の無い乗用車が現れた様なショックがあるんじゃないですかねーww





AKさん

こんばんはAKさん

>マジで尊敬します。ハイラックスの改造も頑張って下さい♪
改造部品はほぼ揃っているし、車をいじりたくていじりたくて仕方が無い状態なんですw
でも現場にほぼいるので全く手が付けられません。このままだと改造出来ずに帰国って事になるかもww
2016-06-06 16:48 : 管理人 URL
今晩は青年さん
いや〜さすが青年ですね!
マジで尊敬します。ハイラックスの改造も頑張って下さい♪
2016-06-05 23:08 : A.K URL
No title
自分だったら同じ状況になればお手上げでしょう。さすがです!
しかし、なんで比国の人は初めてのことにパニくっちゃうんですかね~ 真面目に不思議です。
2016-06-05 11:00 : 軽うつ URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
