フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

いきなりのハイラックスREVOのトラブル・・これは酷い・・・

スポンサーリンク

パソコン用ページはこちらへ
http://mindanaobiker.blog.fc2.com/blog-entry-108.html

内容を拡充します。
現地の積載、移動手段として2015年の11月にHILUXrevoを購入しました。
これで陸運局も文句ないでしょうw

当初は中華製のダブルキャブを買うつもりでFUTON社から見積もりまで出して貰っていたのですが、
土壇場になって友人から「止めたほうがいい」との助言を貰って当初は想定しなかったHILUX
を購入する事になったのです。

積載性は以前に劣りますが、改造してミンダナオの悪路に対応した移動手段として活用したいです。

新車ですが、あくまでツールとして割り切りジャンジャン遠慮なく手を加えるつもりです。



ブログの方向性としては今までのバイクに加えてハイラックスの改造やスズキエブリィの修理。
「みんから」みたいな感じになってゆくかと思います。


最初は現地ショップの愚痴を述べさせていただきます。これは酷いよ~ww





■ハイラックスの予期せぬ故障とディーラーの対応


購入して僅か千キロで初期不良と思われるオーディオ周囲の故障。

修理に出すが、それから5百キロで再び故障。


世界のトヨタと安心して買ったらいきなりの電装系の故障連発であった。
以前、ホンダのCBRが買った当日に初期不良でエンジンかからず、「まぁそういう事もあるわな」
と思っていたがwwこれは私の日ごろの行いが悪いのか!?ww

歩留まりが日本向けとは違うんだろうな。



最初の修理は入庫してなんと8時間。なんとか治ったようだが修理原因をはっきり言わない。
ヒューズは切れていないのでそれ以外の原因だ。
再び壊れる悪寒がしまくりだったので、自分で何らかの対策を講じようと、ダッシュボードの
開け方だけを教えてくれる様に頼んだが、整備士と直に話すことは禁じられている様で
詳細を聞くことも出来ず。工場内も立ち入り禁止で作業も見ることは出来ないようだった・・・


もはやこの時点で日本とは違うことを悟った・・・

新車からダッシュボードを開けたり閉めたり、きっとフィリピンだから間違って配線
切る可能性も充分にある・・これ以上いじり回すのは勘弁してくれと思った。





■なんと、オプションの螺子を締めていない!

納車から数十キロメートル・・・先代よりダウンサイジングされたディーゼルターボは低排気量ながらも静かに
軽快に回り、Ninjaより加速が良いのではないかと思われるほど。個性的なギア比で時速100キロで回転数は
僅か1500回転・・・

前が悪すぎたかも知れないが、やたら良く感じるww

が!!


悪路に差し掛かった途端、まるで中古車のような音がし始めたww

以前のトラックに乗っているようだww

ガタガタ走ると同じパターンでガタガタ音がするww以前のトラックの余韻が脳裏に残っているのかww
いや違う。


自宅に戻って下回りを見てみると、オプションで取り付けられたステップの裏側の螺子が抜けていた。
数えてみると、なんとびっくり、24本くらいある螺子の中の16本くらいが全く閉まっておらず、
今にも脱落する状態ww

螺子の殆どは手で二、三回仮締めしただけの状態ww

酷い・・


フィリピンの街の修理工場と全く一緒だwww



上記の電装系の故障でディーラーの窓口に座っていると、似たようなクレームを突けていた
客がいたw「おい螺子が締まってねーじゃねーか!」とwww

これはもうフィリピンでは治療不可能な病気だねww
一流メーカーの看板を掲げたディーラーでも変わらないww




■なんと、養生無しで防錆塗装をしてあるw

これも驚いたwwこれは真っ白な新車である。その下回りに養生無しで黒の塗装をしたらどうなるかww
馬鹿でも分かる。


なんだか下の方がすすけている気がしたので、目やにをふき取って見てみるとビックリしたww
下だけではなかった。ボディの下から上まで黒い点々が無数に付着しているww

それは納車オプションに半ば強制的に組み込まれている下回りの防錆塗装の点々だった・・・

多分、一人がダンボールか何かで簡易養生して一人がスプレーで吹いたって感じで付いている・・・

これが8千ペソだからインチキだw



幸いワックスでこすってある程度まで落とすことは出来たが、もはや新車の感覚は無しwww
一般的な日本人なら卒倒するレベルである。

(防錆塗装は余りにもお粗末だったので後で全部自分で塗装し直した)




■これはもうショップ任せは危険ww


ここのディーラーは見かけだけは日本のディーラーだ。ショールームも綺麗だしジュースも
飲めるし、サービスもシステム的で一見日本と変わらないサービスを提供している様に見える。
修理現場もガラス越しで内部から見えるように工夫してあり、あれを見たオーナーは丁寧な
修理で愛車を労わってくれていると錯覚するだろう・・・

しかしあれはマジックだ。


ガラス越しの整備士はいかにもトルクレンチを使ってさも丁寧さを演出しているが、あれから
一歩後ろに下がったら途端にフィリピンの街工場と変わりない。

螺子一つもマトモに締めていないのだから間違いない。


24本の螺子のうち、1、2本なら仕方ないだろう。人間だから間違いもある。
しかし24本の螺子の3分の2が締まってないのは過失を通り越して犯罪的だ。
あれがボールジョイントの螺子だったらどうするのか?

あれが仮にフィリピンで買うオンボロ中古車なら元が悪いと分かりきっているから
注意して走るけれども、ディーラーで整備した新車の修理を疑うものはいないだろう・・・
きっと安全を信じて飛ばすはず。

危険と分かって乗るジープより危ないんじゃないか。



これは初年度の整備も何も任せられないと思った。保障云々はもうどうでもいい。
修理が必要なら自分で部品を買ってメンテナンスするしかない。

幸い新車だけあって部品の注文は純正品が安く即効で手に入るので、そこだけは有難い・・
自分の腕さえ磨けば日本より遥かに安く車の維持ができるだろう。



聞いた話だが、この店で買って新車の初期不良に苦情を入れた日本が他にもいるらしく、
店頭でかなり怒鳴り散らしたようで、その話を聞いた私は「オーバーな日本人がいるもんだなぁ・・」
なんて失礼な事を思っていたんだけれどwwホントに失礼だった。日本人の怒りは全く正しい。
一瞬でもフィリピン側をフォローして申し訳ない。

(しかしこの国で怒っても無駄なのは確かw)




ちょっと愚痴ばかりになってしまったけど、車自体は気に入っている。今から1年掛かり
くらいでミンダナオの悪路で荷物を運べるよう改造するつもりだ。

とりあえずの改造だが、テストドライブで拷問的に河川を渡ったら床とツライチまで水が来てしまったので
ヒッチメンバーより先に簡易なリフトアップが必要だ。
日本の様に自己満足のリフトアップではなく、これは生きてゆく為の実用的なリフトアップだ。

本格的なリフトアップは資金的な問題もあって無理なので簡易な物から始めるつもりだが、
それでもある程度の修理工具は揃える必要があるため、一旦日本へ帰国して荷物をフィリピンへ
送ってからだ。

それからじっくりと取り組んでゆく。


s-DSC09881.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2016-02-29 : ハイラックスREVO改造 : コメント : 13 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Re: トヨタのステレオ異常
papaさん

初めまして、コメントありがとうございます。
タマラウ、未だに現役で走っている車体も多いです。内装はボロボロでオーディオ
どころかライトも付かなくなった物も多いですが、エンジンだけは回っているのが流石
トヨタといったところです。
しかしディーラーの対応もレベルが低いですねぇ。

現地で予防的な措置をしようとしてくれる修理工は殆どいないです。例え命に関わる
ような重大な故障を目にしても、指示された修理と関係なければ見なかった事にして
蓋を閉めてしまうパターンがほとんどです。
それが例え日本ブランドの付いた企業でも、あまり変わらないという事ですね。
2016-03-07 22:38 : 管理人 URL
トヨタのステレオ異常
10年近く前ですが、Tamaraw REVOの新車でステレオが鳴ったり鳴らなかったりのトラブルがあり、5回の修理で治らず交渉の末、修理工場で立会することに合意させ見張りました。
修理工がドアのインナーパネルを外し見つけたのは、ツイーターのステーが弱く、後部の電極がドアの鉄板に付いたり離れたり、したスパークの後でした。絶縁を施して終わり。ステーが弱いのは対策なし。
元々走行中にハンプスを超えると鳴り出したり、逆に鳴らなくなったりしていましたので、誰かが聞いたときに鳴ってればそれで故障なしとして戻してたのでしょう。

基本彼らは、今目の前にあることしか見てません。病院でも往々にしてこれがあるので症状がないと治療できない。もしくは症状がないと検査漬け。こんな感じですね。
2016-03-07 08:08 : papa URL
No title
軽うつさん

2月に穴を開けたくなかったのですが、クラブは行かなくなっちゃったし
農園の滞在比率が増えたけど農園にNinjaで来ることも出来ないので話題がありませんww

ハイラックスは走破性は高いですが、物を積載しようにもロープの引っかけ口も貧弱ですから、
その辺も大胆に変えてゆこうと思います。

ディーラーからオイル変えろとメールがジャンジャン入ってきますww

2016-03-04 15:06 : 管理人 URL
No title
いつのまに更新~
気が付きませんで失礼しました。
ハイラックス良い車ですよね。改造し甲斐がありますね~
今後の展開に期待! 
ディーラーに出鼻をくじかれたようですが...
2016-03-03 20:37 : 軽うつ URL
No title
ハンギンさん

新車にしたくは無かったのですがハンギンさんも現地事情をご存知のように避けられない展開ですww
>正規ディーラーって日本からの指導は無いのかなぁ...
教育も母体で受けていると思います。しかし会社は別な訳ですし、ミンダナオの末端まで統制するのは
難しいと思います。

>何れにしてもこの先は青年さんの腕の見せどころww
今までの様に適当では車が勿体無いので、グリスやトルク管理を勉強してゆきたいですw
2016-03-03 10:54 : 管理人 URL
こんばんは

おっ新車ですね♪

とは云っても日本とは天地の差が有りますね・・・

正規ディーラーって日本からの指導は無いのかなぁ...
何れにしてもこの先は青年さんの腕の見せどころww
2016-03-02 19:47 : ハンギン URL
No title
こんばんわAKさん

>みんから風ですか?いいですね♪私もあのサイト好きでよく見てます
車の修理について検索すると、ほぼミンカラの情報がヒットしますね。
あぁいうのが出来てDIYの幅が広がりました。

>全てではないと思いますがネットやYouTubeに色々有ると思います
旧ハイラックスの情報は英語ですがかなりあります。実は私が先に配信しようって
思惑もあったのですがw

>農園仕様の改造楽しみです
頭の中では色々完成しているのですが、車の改造は金額が張るので財布が
思い通りに行きませんwゆっくりやって行こうと思います。


2016-03-02 10:42 : 管理人 URL
今晩は青年さん
>「みんから」
みんから風ですか?いいですね♪私もあのサイト好きでよく見てます

>自分で何らかの対策を講じょうと、
全てではないと思いますがネットやYouTube
に色々有ると思います

例の新車はハイラックスだったんですね♪
農園仕様の改造楽しみです
2016-03-01 19:21 : A.K URL
外から書き込み


KANさん

>コメは入れてませんが記事は全部読んでいますよ
背後からの視線は感じていました。(ホンマかww)有難うございます。

>Pらしいといえばそれまでですが正直ショックです。
私もショックですwwでもおそらく全員がP人なので例外はないのではないかと思います。
お客だけが監視窓口ですが、変なセキュリティだけはしっかりしているので中身が見えません。

私は自分でオイルフィルター交換しようとして窓口に言ったら在庫が無いと言われ、その際に
サンプルで箱も蓋も無いオイルフィルターを店員に薦められました。
「これ新品は蓋があるでしょう?」って言ったら笑っていましたが、あれを売ろうとする所が凄いですw

ハイラックスは陸運局が煩くなり急激に増え、銀行がキャンペーンを打ち始めてが少なくとも
公務員なら全員ローンが効くのでマヤマンの象徴ではありません。5年前はまだ格があったと
思いますが今は隣のぼろ家でも新車のフォードを持っています。もう昔とは違います。

私のは廉価ハイラックスですのでディーラーでは格が低く低価格車並みの扱いです。
フォーチュナーという高級車は3Mのフィルムを張ってくれますが、私のは安物で前が
見えにくい中華製のフィルムです。後ろのフィルムなんて既に剥がれていますしw





motoriderさん

>お久の更新でしたね!
本当は更新できるような回線環境ではないのですがw2月の更新がゼロになって
穴を開けてしまうので無理に記事を作った感じです。

>更にはディーラーと呼ぶには酷すぎるP製スタッフのせいで青年さんの職人魂に火が付いたようですね(笑)
母体は立派な会社ですwwしかしどんな会社でもフィリピンでは上手く行かないという
事例だと思います。

>安心できるのは世界のトヨタじゃなくやっぱ日本だけのトヨタみたいですね?
海外で買っても自分でメンテナンスすれば良いのではないかと思いますw
ハイラックスを常用するテロリスト達も自分でやっているはずですしww

>新車になって少しは検問のストレスなくなるのではないでしょうか?
それでも検問に停められましたよwwwビックリしましたww

2016-03-01 18:13 : 管理人 URL
No title
お久の更新でしたね!ハイラックスの不具合や悪路走破性の不足、更にはディーラーと呼ぶには酷すぎるP製スタッフのせいで青年さんの職人魂に火が付いたようですね(笑)

安心できるのは世界のトヨタじゃなくやっぱ日本だけのトヨタみたいですね?

 新車になって少しは検問のストレスなくなるのではないでしょうか?
 バイク記事も是非お願いします。
2016-03-01 13:15 : Moto-Rider URL
No title
久しぶりです。
コメは入れてませんが記事は全部読んでいますよ。

驚きでした現地の日本車ディーラー。
「正規ディーラーで購入、メンテ」というフレーズの価値が音を出して崩れました。(涙)
Pらしいといえばそれまでですが正直ショックです。

ところで、ハイラックスのダブルピックアップといえばマヤマンの象徴ではなかったでしょうか?
凄いですね~、ついにマヤマンクラブの仲間入りですね。

2016-03-01 01:06 : KAN URL
No title
LPOTさん

更新に気づいて頂き有難うございますw
今日は外出先から初の更新の試みでしたw

>比国のディーラーは信じられない事を平気で行うのですね・・・・・
日本人から見れば異常ですが、フィリピンだとあれが普通なんだと思いますw
2016-02-29 23:05 : 管理人 URL
新車
新車の香りが漂ってますねぇ~~~

比国のディーラーは信じられない事を平気で行うのですね・・・・・
2016-02-29 15:50 : L POT URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
