フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

フィリピンのパンク修理、今日の農村バイクガール

スポンサーリンク



ユーチューブ動画
【二輪バイク、チューブ】フィリピンのパンク修理

大変古典的な二輪車のパンク修理です。日本も道の悪かった昭和中期ごろにはこの様な
修理が行われていたそうです。今の日本にいればパンクを体験する機会も稀ですが、
路面が悪いフィリピンでは日常的に起きます。

ぬかるみの水分でリムの傷みも早く、チューブレスタイヤもいずれチューブを使わな
ければならなくなります。

https://youtu.be/QBU0KiQlrYM


パンクの修理屋さんはフィリピンの至る所にあり、大体どこでパンクしても1kmも歩けば
修理屋さんが見つかる程です。日本のようにパンクで心配する必要はありません。

道沿いにタイヤが置いてあったらそれは修理屋さんの看板です。





手前で燃えているのはエンジンのピストンを再利用して作ったパッチ圧着用のアイロンです。

フィリピンのタイヤ修理




修理の方法は、まずアイロンに灯油を入れて火をつけて暖めておき作業に入ります。

タイヤからチューブを引っ張り出し、穴の開いた場所を探し、穴の場所を紙やすりで削って
パッチを当てます。

アイロンはハンドルを回すと下に下がるようになっており、チューブの修理部位を
熱で圧着すれば修理完了です。

圧着する時間は1分くらいだと思います。

フィリピンのパンク修理




バイクのタイヤの修理代は40ペソ、日本円で110円、乗用車のタイヤ修理は
日本円で150円ほどと格安です。



私の所にも手製のアイロンがありますが、修理屋さんに持って行った方が楽なので
あまり使った事はありません。

でも新しいタイヤや大事なタイヤは持って行かないほうが良いですw大概は汚い
土の上で作業するので気分的に宜しくないのですw







今日のバイクガール

ホンダXR125

XR125バイクガール


安くて頑丈で車体が大きくて、ある程度ハッタリも効くXR125
車体価格は85000ペソ前後
ワンランク上位のXR150は9万ペソ前後


フィリピンの少女





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2015-12-01 : 未分類 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title



ハンギンさん

>パンク修理もパッチが出来て進化してますネ...
このお店は割りといものを使ってました。シールを剥がす接着式のパッチでした。

>水を拭き軽石で丁寧に擦り別の古チューブから当てゴムを切り取り回りを面取りし軽石で同じように擦り両方にゴムのりを・・・
おぉ、軽石を使うという方法が斬新ですねww
コンコンとハンマーで叩く修理は子どもの頃自転車屋さんでよく見掛けた光景です。
懐かしいですね。






AKさん

>えっそうなんですか?それは初めて知りました
リムにタイヤが密着してエア漏れを防いでいますからそこが錆びると気密が保てなくなります。

>所々倍速にしてます?私の気のせい?
気のせいではありませんw
長過ぎる動画や音楽に合わせる時に倍速にしたりしています。

>将来が楽しみです
ここは早婚の地域なので美人の子は村の男が既に目を付けていますよww






軽うつさん

>スポークホイルが多いから必然的にチューブタイヤなんですね。
スポークホイルはエアが抜けるからチューブなのですねww私は別の意味があるのかとwww

>リムもタイヤも傷みますよ~ 先端をちょっと湾曲させるように言ってください。
タイヤレバーは確かに手作りっぽかったですw新品買うと日当の10日分は使いますからね。
私も次回はタイヤレバー買って来て自分でタイヤ交換するつもりです。
(リムを保護するヤツもw)


2015-12-03 08:34 : 管理人 URL
No title
スポークホイルが多いから必然的にチューブタイヤなんですね。 チューブレスも未舗装路ばっかり走れば最終的にはチューブタイヤになるのか...

修理動画、タイヤレバーも手作りですかwww リムもタイヤも傷みますよ~ 先端をちょっと湾曲させるように言ってください。 格段に作業しやすくなりますからwww  
2015-12-01 22:36 : 軽うつ URL
今晩は青年さん

>ぬかるみの水分でリムの傷みも早く、チューブレスタイヤもいずれチューブを使わなければならなくなります。
えっそうなんですか?それは初めて知りました
色々大変ですね

>動画
へぇ~こういうやり方も有るんですねなるほど
因みに青年さん動画全部ではないと思いますが
所々倍速にしてます?私の気のせい?

>バイクガール
将来が楽しみです
2015-12-01 20:05 : A.K URL
こんにちは

>パッチを当てます。
>チューブの修理部位を
熱で圧着すれば修理完了です。

パンク修理もパッチが出来て進化してますネ...
私の古い記憶をたぐると...
チューブを取りだし水に浸け泡で確認・・
水を拭き軽石で丁寧に擦り別の古チューブから当てゴムを切り取り回りを面取りし軽石で同じように擦り両方にゴムのりを・・・
しばし時間を置き乾いて来たら貼り合わせて上からコンコンとハンマーで圧着w(笑)
2015-12-01 11:07 : ハンギン URL
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
