フィリピンでの車やバイク生活

スポンサーサイト

スポンサーリンク

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

車の廃品を使った自作エンジンスライダーの製作

スポンサーリンク


予期しない立ちコケからボディを守るプロテクト、エンジンスライダーを製作したw
(厳密に言えばエンジンスライダーとは呼べない。単純にプロテクター)

10s-05040170.jpg




ボディの横に出っ張りを取り付けて、転倒時のエンジンやボディへのダメージを軽減する。

11s-2005100047.jpg



13s-2405100048.jpg
(完成写真)


割と諸刃の刃的な機能で、取り付けの具合と衝撃の強さによってはボディ本体に
衝撃が害ってしまう事もあるって事を頭に入れておかねばならない。
しかし、私の用途から考えれば峠でコケる事などまず無く(ホンマかw)
主に泥質の悪路でコケそうになる事が多いので、そういう時の保険である。

実はうちの庭から舗装道に出るまでの5分間が割と難所で、毎日一度はヒヤッとするw
(道路の穴に川砂を詰めているからタチが悪い)
曲がる時に前タイヤで丸石を踏んで転びそうになる事も多いのだ。





まず材料。

車に詳しい方なら一見して分かると思うが、乗用車の足回りに使われている
ボールジョイントw自宅に転がっているジャンク品。

14s-205100052.jpg




前準備として、フレームの取り付け部のクリアランスを大まかに測って土台となるものをこしらえておく。

土台の大きさはそんなに拘る必要は無く、周りの物に干渉しないサイズに切ったL型アングルに、
穴だけ綺麗に開ければOK。




これはアオリゴム。トラックの横とかに付いているゴムだ。
形状がホンモノのスライダーにそっくりなので採用したがw正直なところ素材的に
有効かどうかは不明ww 





土台にボールジョイントを取り付けるとこんな風になる。

クネクネして安定しないように見えるが、実はこれが綺麗に取り付けるキーポイント・・・


14s-205100052.jpg




クネクネした状態で車体に取り付けてカウルを仮止めしてから、カウルの穴に
干渉しない角度でボールジョイントを位置決めして即効性のエポキシボンドで根元を固定してしまう。

角度を保ったままエポキシで固定するって所がミソ。


15s-2005100050.jpg




エポキシが固まった事を確認したらカウルをゆっくりと取り外し、静かにボールジョイントをフレームから取り外す。

そして、先ほどエポキシで止めた部分を、その角度を保ったままで溶接で本固定してしまう。


16s-205100049.jpg




出来たものに塗装をしてボディに装着するとこんな感じだ。


17s-253.jpg




その上からカウルを被せると・・・・

寸分も狂わない精度で取り付けできたwww


19s-205100062.jpg






反対も同じく・・・


19s-205040178.jpg





上下僅か2ミリの精度でバッチシだ。
これはボールジョイントのおかげ。通常この精密さで素人がポン付けの金物を作るのは難しい。


s-2005040174.jpg





トルクレンチで増し締めしておけばカンペキ。

20s-2005100057.jpg





この出っ張りがえらく目立つみたいで、駐車していると、この出っ張りに触ろうとする通行人が続出ww
転倒傷防止に付けた器具が結果的に人の興味を生んで傷付けられる元になってるww

そのうち子供とかがここに足かけて乗ろうとして倒すパターンもあるだろうww
どうしよw







■この道を毎日走っています


私が日常的に走っている道路をユーチューブにアップしております♪

雨の泥道走行をお見せしたいですがww あの地獄はもう味わいたくないww
乾燥地でご勘弁くださいw


スポンサーサイト



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2014-05-31 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。