フィリピンでの車やバイク生活


スポンサーリンク




にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

自作メンテナンススタンド、Ninja250ミラーオフセット、ストレートマフラー交換

スポンサーリンク


まずは、中二病患者の治療第一歩としてストレートマフラーを付けてNe♪

403559.jpg



レーシーなパイプ形じゃなく純正に近い多角形のものにした。
この上から工夫して純正のマフラーカバーを付けようとしている。せっかく技術者の方が作った
デザインをなるべく崩さない様にしなきゃ(ホンマかw)

こんな感じね。

5DSC03560.jpg




そこまでして替える意味はあるのかと言われそうだがw程度な騒音が欲しい。
このNinja250にしばらく乗って分かったが、あまりにも静か過ぎて歩行者や動物が
全く避けないのはビックリした。
(以前撮ったビデオはエンジンからマイクを引いているのだw)

鎧を着た乗用車ならともかく、素腰のバイクでこれじゃ危ないよ。



日本とはまるで異なるフィリピンの道路事情をご存知の方は分かると思うけど、
歩行者だとか交通マナーを知らないドライバーへ自分の存在をアピールしながら走るのが
こっち流。(クラクションだけじゃ足りやしない)


ワタシ、初めてフィリピンへ来て印象に残ったのが車の轟音と鳴り続けるクラクションだった。
馬鹿じゃネーカと最初は思っていたもんだが、あーしないと幾らでも人を轢くんだよww
(今は分かる)




次いきます、オジサンライダーの杖、「ハンドルアップスペーサー」を取り付け。

6sSC03496.jpg




効果は?

う~ん、よく分からないwww





次に、社外品のキャリアを見え難い説明書に苦労しながら取り付け。

7sSC03563.jpg



(夜だからどれもこれも見え難いな)


なかなか強引な取り付け方で装着しながら感心した。ユーロ製だったと思うが、よくもまぁこんな
装着方を考えたものだと思った。高かったけどそれなりの価値がある。




ライトはブルーのLEDヘッドライトに換装。

8sSC08174.jpg




ワタシは夜は乗らない。もっぱら昼間のランニングライトの使用が主なので、昼間の視認性に
優れる色は何かと検索したところ、昼間は青が目立つみたいな情報が多かったので青にした。





それから、グリップを変えようかと思ったが・・やはり硬いと噂のネジが外れなかった。
インパクトドライバー持ってりゃ外れると思ったけど、それ使っても貝の様に殻を閉じたままだw
マキタとかデォルトとかのトルクの強いタイプじゃないと開かないと思う。

どうしようかな。

9DSC03556.jpg





メンテナンススタンド最終版が完成。


この前の状態から改良して、巨大ワッシャをぶった切ってフレームの受け皿にした。
カニさんの手みたいでカワイイでしょう?


11522.jpg




溶接が汚いのは勘弁してww

幾度の改良でつぎはぎだらけですw


1021.jpg




結局、車のシャックルで支えるのは難しかった。あれは完全に遊びだったww


1223.jpg






それからコレ。
後ろが見え難いと定評のNinja250のミラーオフセット。

(元のミラー)

13D8164.jpg



車線変更が少ない日本ならNinjaのミラーでも問題は少ないかもしれない。しかし、フィリピンは
レーンに関係なく縦横無尽に高速で忍び寄ってくる車が無茶苦茶で、視線移動で後ろが見えるか
見えないかは時に生死を分ける。気が付くとさっきまでいなかったはずの車が背後にいて
ハッとするのだ。(それでもミラーさえ付けてないバイクが多いからある意味神だww)

Ninja250のミラーはデザインが優先されているらしく、視線移動だけで後方を見るのは困難。
真後ろを見るにはいちいち頭を動かす必要があるので、そのコンマ数秒の時間差が危険を生む。
多くのオーナーの方が同様の見え難さを感じており、改造される方も多いらしい。


オフセットはこうすれば簡単。

148166.jpg




世のNinja乗りの皆さんが長ボルトと不安定なスペーサを使って苦労して改造してらっしゃる
様子などをネットで拝見させて頂き頭の下がる思いだが、実は、そんな難しい事をしなくても
近くのホームセンターの具材を探せばたったのワンコインの無加工でオフセットは完成する。

もし見え難いNinja250のミラー改造を考えている方がいればぜひ実践して欲しい。
(検索に引っ掛かる様にブログを書いています)


ワタシは日本でninjaのミラーのネジピッチが分からず、ネットで同車種の写真を拡大して
ネジの穴の割合からネジのピッチを50mmと割り出しwwそれを元にホームセンターで
素材を買って来てフィリピンでコレを付けたのだ。


15DSC08167.jpg




材料はこれ。四角い「当りブロックNo5」二個で5百円くらいだ。
親切に電話番号も載ってるから注文できるんじゃない?w
(うちのド田舎のホームセンターでも二軒で同じものを見た)


168169.jpg



ボルトはM6×50くらいのボルトを4本買えばOK。
日本ならどこでも売ってるシロモノだよ。
(現物持って行ってねじ山のピッチを確かめてね)

あまりにもバッチリ合いすぎて、オフセットパーツを売ってる業者さんの邪魔になりそう
だとマジで思ったくらいだww


和気産業さん
http://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/221000594340/


Ninja250の情報検索でこのページを訪れた方はどうぞ参考にして下さい。


17DSC08111.jpg







今後の予定は・・


カウルと前タイヤ後ろタイヤ、ベアリング関係・・エンジン以外は出来るだけばらして各所に
グリスアップして組み直す気でいるwwマジかよって感じだが、バイクってのは納車時に
チェックを兼ねて整備をするものらしいからワタシは自分でやるしかないww

それからそのうち「立ちコケ」するのは間違いないので、防御用のフレームスライダー?と言うか
プロテクターだな・・・の取り付けをしたい。これはミリ単位の精度で作らなきゃカウルと干渉
するので難しいと思うが、くず鉄と廃品を使って丹精込めた一品を作るつもり。


あと、乗りながらビデヲを撮影できる様にタンクのネジ穴を利用したカメラ固定用の
フレームもくず鉄を利用して作るつもり。走行中の風景を安全に撮る。

(ワタシがコケた姿が映ったら喜んでNe、爆)



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



最新記事



2014-04-18 : 未分類 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

mindanaobiker

Author:mindanaobiker
このブログではフィリピンの乗り物生活をレポートしております。「トヨタハイラックスREVO」をフィリピンのミンダナオ島で便利に使う為の改造や「スズキエブリィ」の修理、「カワサキNinja250」の改造やツーリング記録などを写真や動画を交えてレポートしてゆきたいと思います。【現在バイククラブの活動は諸般の理由のため自粛中です】

Google検索

カスタム検索

スポンサーリンク



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク


フィリピンブログリンク集
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ



FC2 Blog Ranking

リンクについて、その他

■当ブログはリンクフリーです。リンクはご自由にお貼り下さい。

■現在こちらからのリンクは致しておりません。

掲載写真に付いて

■当サイトに掲載してある写真は全て本人もしくは団体の許諾済みです。

■写真の無断使用、転用はお断り申し上げます。

QRコード

QR
